最新更新日:2017/12/13
本日:count up4
昨日:79
総数:771286
1月20日、神戸芸術センターにて思春期発達障害講演会、金先生と竹田、詳細は配布文書参照

11月16日、京都市立御池中学校で研修会

京都市にある小中一貫教育校に指定されている御池中学校の教職員研修会で講演。
京都市立御所南小学校、高倉小学校の教員も参加されました。

写真は、村田博哉御池中学校校長と撮りました。
写真2は、先生方も交えて一枚。
画像1
画像2

11月2日京都府私学教職員研修会で話しました

11月2日、平成29年度京都府私立中学高等学校連合会主催の研修会が行われ
思春期発達障害の特性理解と具体的はかかわり方のテーマで講演しました。
京都府の私学より110名の参加者でした。
今回の講演が3回目となります。
画像1

平成29年度児童理解と支援講座 島根県教育センターによる講座開催

子どもの願いに寄り添うための教師と基本姿勢をテーマの研修会。
島根県の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、管理職合計100名の研修会です。
10月25日朝10時から午後16時まで延5時間話しました。

演題は、子どもの発達を理解し、適切なかかわりを求める教師を目指して
1.出雲空港には伊丹から JALのプロペラ機 ボンバルディアで行きました。
2.100名参加の開場です。
3.島根県教育センターのスタッフの皆さんです。お世話になりました。

画像1
画像2
画像3

平成29年度青少年育成支援リーダー研修講座で話しました

10月19日、香川県青少年育成香川県民会議主催の青少年育成リーダー研修講座が開かれ、80名の参加がありました。地域で青少年活動をされているリーダーの皆さん、元校長先生方など様々な職業
の方々が参加されました。
「みんなで子どもを育てるとは」をテーマに発達障害の特性理解と支援のあり方について
話しました。非常に熱心に聞いていただき感激です。

写真は、司会をされた香川県政策部男女参画県民活動課総務青少年グループ副主幹の山本
麻有里さん
画像1
画像2

10月19日日香川県高松でうどんを食べました

講演会の前、高松では長い行列ができるうどん屋さんに教育委員会の山本指導主事に連れて行ってもらいました。関西では食べられないこしのしっかりした美味しいうどんでした。
画像1
画像2
画像3

9月25日神戸市発達障害者支援センター主催の講演会開催

神戸元町の看護協会ハーモニーホールにて市民啓発広報事業の一環として思春期発達障害の特性理解と合理的配慮をテーマに講演しました。
400名の参加者があり会場満員でした。
写真は、神戸市発達障害者支援センターの横川センター所長挨拶、
写真2は会場の様子です。
画像1
画像2

NHKハートフォーラム2017開催

9月18日(日)NHKハートフォーラム 発達障害の子どもへの理解と支援〜乳幼児期発達障害のサイン〜
梅田の毎日新聞ビルの大阪オーバルホールにて開催、300名近い参加者がありました。
今年は、竹田が幼児期の特性理解、
松本恵美子先生による、幼児期の発達障害への気づきと保護者支援
高畑芳美先生による、 発達障害のこどももいっしょに育つ保育
画像1
画像2
画像3

9月15日、京都市立樫原中学校にて校内研修会開催

樫原中学校、樫原小学校、松陽小学校 三校合同研修会が行われ発達障害の基礎理解のミニ講演を行いました。100名以上の先生方が参加されました。
画像1

9月9日神戸市総合児童センターにて発達障害ボランティアサポート事業の講演会開催

平成29年度発達障がいボランティアサポート事業講演会がこべっこらんどのホールで開催され講演をしました。
テーマは、発達障がいの理解と合理的配慮について。
会場一杯の参加者で盛り上がりました。
画像1

平成29年度京都私学連合会養護教諭夏季研修会開催

8月25日京都聖母女学院中学校高等学校において私学の養護教諭の夏季研修会が行われ講演しました。
テーマは、養護教諭に必要な発達障害の基礎知識と関わりについて。

30名の養護教諭、保健主事が参加されました。 
写真は、研究会の辻本愛会長(京都明徳高校の養護教諭)
    研修会の理事役員の皆さん方と一緒に一枚撮りました。

非常に熱心な先生方で、ノートを取りながら最後まで集中して聞いていただきました。
ポイントをついたシャープな質問もあり素晴らしい会でした。
画像1
画像2
画像3

8月23日北九州教育センター主催の教員のための夏季研修会開催

8月23日、戸畑市民会館大ホールにて、北九州市教育センター主催の夏季研修会が
行われ幼稚園、小、中、支援学校などの先生方400名参加されました。
テーマは、発達障害のある子どもの理解と支援〜教育的ニーズに応える学習指導の在り方〜。 150分の講演。
写真は講演前の大ホールの様子です。
画像1

滋賀県近江八幡市の教職員全員研修会が開催され講演しました

8月18日、平成29年度近江八幡市教職員全員研修会が文芸セミナリヨで開かれました。
今回のテーマは、読み書きの苦手なこどもへの学習支援。

有名な安土城の近くのホールでの研修会でした。
写真は、日岡昇教育長のあいさつ
二枚目は山田先生も一緒に。  現在近江八幡で教えておられます。
画像1
画像2

広島県廿日市市の夏季研修会で講演

平成29年度廿日市市プログレス研修(教職員夏季研修)の講師をしました。
昨年に引き続き2回目の研修会です。 
今年のテーマは、個の特性に応じた支援、指導について

廿日市市は けん玉発祥のまちで有名です。講演会場ロビーに大きなけん玉がおいてあります。

写真は、廿日市市の奥 典道教育庁のあいさつ
講演会場での様子です
画像1
画像2
画像3

宝塚ホテルで発達障害の寸劇をやりました

宝塚市手をつなぐ育成会主催の講演会、知的障碍者の合理的配慮について、
発達障害の基礎理解を寸劇で、 午前午後と宝塚ホテルで講演しました。
谷内先生の演出、寸劇のプロの市川先生、鈴木先生、野村先生、市田先生と新人二人で素晴らしい演技をみせてくれました。
次回は9月10日芦屋のルナホールです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科大学LDセンター
072-684-6236