最新更新日:2024/04/07
本日:count up3
昨日:35
総数:920177
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

大教大時代の最後の教え子たちに招待されました。

根来さん(現在具志堅さん)と瀧口さん(現在小野さん)の二人に招待され、新しくできた梅田のBreeze BreezeにあるイタリアンレストランHiroで食事。写真はお二人です。
画像1

教え子の菰方貴子さんが11月1日、めでたく結婚式を挙げました。おめでとうございます。竹田は札幌で講演でしたので披露宴に出席できませんでした。

菰方貴子さんの可愛いウエディングドレス姿です。おめでとうございます。
画像1

大教大大学院最後の教え子の瀧口紗緒里さんの結婚披露宴が今日大阪ヒルトンでありました。おめでとうございます。

大阪教育大学を定年退官して6年経過しました。今日大教大時代最後の教え子にあたる瀧口紗緒里さんの結婚式に山下先生(愛媛大学教授)と一緒に出席しました。
新郎の小野剛史さんはAQUOSで有名なシャープでフラッシュメモリーの研究に携わっている将来を嘱望されている研究者です。すばらしいカップルです。瀧口さんの叔母にあたる天谷知子さんはまた教え子の1人です。2代続けて教えたことになりますね。光栄です。
普通結婚式の写真はプライベートなのでHPには載せませんが、今回は本人を含めて皆さん楽しみにされているので、例外ですが載せることにしました。
画像1
画像2
画像3

ブルーのドレスがよく似合います

お色直しのブルーのドレスです。セクシーポーズ、友人代表の根来さん(現在具志堅さん)と一緒に、竹田も緊張しながら一緒に撮って頂きました。
画像1
画像2
画像3

平成12年度の大教大学部卒業生〔竹田研究室)の同窓会をしました。

久し振りに皆さんに会いました。卒業して8年経過。STや小学校の先生を8年するともうベテランです。平成13年3月に卒業された方々です。

写真1枚目は、前列左から目黒〔旧姓金井)ファミリー(まりちゃん、きくのちゃん),竹田     後列は、小野〔旧姓瀧口)、徳澄、西谷〔旧姓緒方)、表具、中村です。
金井さんは育児休暇、緒方さんは病院でST,瀧口さんは特別支援教育のスーパーバイザー、表具さん、徳澄さん、中村さんは小学校教諭。それぞれ大活躍されています。立派に成長された姿をみると本当にうれしいですね。中村さんは日本青年協力隊でドミニカ共和国に2年行っていました。

画像1
画像2
画像3

大阪教育大学特別専攻科卒業生の同窓会が開かれました。今年で卒後10周年でした。

丁度10年前に大阪教育大学の特別専攻科を卒業した先生方の同窓会が梅田で開かれました。参加者は現場の先生方9名でした。毎年同窓会が行われているのはこの学年のみです。今年は幹事が菅生さんで他上杉さん、落合さん、後藤さん、島田さん、杉下さんが結婚されて福田さんに、竹内さん、町田さん、岸田さん、の9名でした。いつものように菅生さんのつっこみと町田さんのぼけに盛り上がりました。
画像1

久し振りに教え子の永江由香さんと岩倉薫さんに会いました。

7月5日梅田のキャノン梅田ギャラリーにて永江さんの弟さんである故永江和之写真展が開かれ10年ぶりに由香さんと小学校4年生になるマリアちゃんに会いました。美人のマリアちゃんはフロリダのタンパにある小学校に通っており夏だけ日本に来ています。
 偶然同じ時間に上野薫さん〔旧姓岩倉)も訪れびっくり久し振りの再開を楽しみました。二人とも私の研究室で卒論を書いた方々で上野さんは大阪府の教員で最近はずっと
1年生の担任をしています。
画像1
画像2

6月3日平成20年度京都府発達障害等支援・特別支援教育総合推進事業第1回運営会議が開かれました。

平成20年6月3日、京都府庁にて第1回の京都府発達障害等支援・特別支援教育総合推進事業の第1回会議が開かれました。京都府におけるこれからの特別支援の方向性を占う大切な会議で各地区の委員の方々が参加されました。大阪教育大学の特殊教育特別専攻科時代の教え子が委員に3人も入っておられます。教育センターの特別支援教育部長の青山芳文先生、舞鶴の白糸中学校長の後野文雄先生、向ヶ丘養護学校長の岩崎豊先生です。全国の特別支援教育のなかでも京都府・市は動きが非常によく全体にレベルが高いです。他地区のモデルとなるプロジェクトが沢山含まれています。写真は、会議の終了後鋒山先生を囲んで現在の京都の内地留学の先生方や火曜日にLDセンターの勉強に来られている方々と一緒に一枚。2枚目は珍しく30年前の特専卒の岩崎校長と一緒に一枚です。昔と変らないですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今後の予定
3/10 9:30大阪医大LDセンター内地留学生勉強会 午後:大教大附属平野 講演会
3/12 13:30−16:30茨木市教育研究所 教育相談
3/13 午後: 和歌山県御坊市 講演会
3/14 10:00-16:00 大阪医科大学LDセンター主催講演会 「2年経過した特別支援教育と今後の進む道」 柘植教授(兵庫教育大学教授)、品川裕香氏(教育ジャーナリスト)、竹田契一 19:00ボストン大学の對馬くん博士号のお祝いパーティ 白楽天
3/15 アパティア福祉会 会合(名古屋にて)
3/16 13:30神戸市教育委員会会議
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください