最新更新日:2024/04/07
本日:count up4
昨日:69
総数:920289
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

西山記念会館での発達障害講演会の寸劇のビデオがYou Tubeで流れています。

右下のリンクから宝塚武庫川ロータリークラブのHPを見てください。
1月17日の神戸西山記念会館で行われた発達障害の講演内容と寸劇が
You Tubeを通してすべて流れています。

発達障害はどこでつまずくのか、どう教育するのかをテーマに講演、内地留学生による寸劇を行いました。

写真は、今回の寸劇の出演者の先生方です。18名の精鋭で素晴らしい演技でした。
今後You Tubeで流しますのでぜひ見てください。迫力のある名演技でしたね。
写真2は、ロータリークラブのメンバーによる懇親会の一こま、写真3は、たつの子の書籍販売の様子です。
画像1
画像2
画像3

寸劇練習5

フラッシュバックを起こした事例。
隣の教室のリコーダー、鍵盤ハーモニカに反応してしまう生徒の事例。
画像1画像2

寸劇練習4

100点が一番。90点でパニックの事例。
砂時計で見通しを立てる事例。
画像1画像2

寸劇練習風景3

写真1は、4Wを使って文章を書く練習。いつ、どこで、だれが、なにを、を入れて書く。
写真2は、スーパーでの買い物で、距離の取れない子どもの事例。近づきすぎて周りから嫌がられる。

画像1画像2

寸劇練習風景2

ことばのキャッチボールの事例。話をしっかり聞いてあわせる練習。
積み木を使って視覚的に同じ話を継続している
画像1画像2

寸劇の練習風景1

相手の気持ちも考えず、一方的に自分の関心のある話をする子ども。
どらえもんの話、ドラゴンホールの話
画像1画像2

2010年1月17日(日)西山記念会館にてロータリークラブ主催の講演会が開かれました。

国際ロータリー2680地区(兵庫県)の社会奉仕委員会主催の第12回発達障害講演会賀神戸の西山記念会館で開催され、満員の聴衆の下寸劇を行いました。
 写真は1、たつの子のスタッフの皆さんです。2は宝塚武庫川ロータリークラブの皆さん、3は神戸中ロータリークラブ有志です。
画像1
画像2
画像3

柏原ロータリークラブ主催によるLD・ADHD・高機能自閉症の講演会は大成功でした。

柏原ロータリークラブは会員数53名で活躍されているロータリークラブです。吉田真三会長の下まとまった素晴らしいクラブです。写真は土曜日の講演会に協力された会員の皆さんです。
画像1

1月16日(土)柏原ロータリークラブ主催の講演会が丹波市のゆめたうんポップアップホールで行われ200人の参加者がありました

柏原ロータリークラブ主催の発達障害講演会が1月16日丹波市のポップアップホールで開催されました。テーマは「LD・ADHD・高機能自閉症について」。講演に先立ち氷上特別支援学校高等部の生徒さんによる、英語のスピーチ「Yes I can]と太鼓演奏でした。一生懸命に話す英語スピーチは感動的でした。また太鼓と旗による演奏は、素晴らしい内容でした。
写真1は、太鼓、旗の演技中の生徒さん達、2は会場風景、3はたつの子の保護者による書籍販売です。
画像1
画像2
画像3

篠山市立丹南健康福祉センターでの発達障害講演会

写真1は開会の挨拶をされる篠山ロータリークラブ2009年度の藤本善一会長、
写真2は、篠山市教育長の神南先生を囲んで一枚です。左から、神南教育長、竹田
本山パストガバナー、熊谷さん、本年度の篠山RC藤本会長です。
画像1
画像2
画像3

今年の2月に引き続き第2回発達障害講演会が龍野ロータリークラブ主催で行われました。

龍野ロータリークラブの三渡会長の挨拶、2枚目は今回の講演会に協力いただいたロータリークラブのメンバーの皆さんです。3枚目は、保護者の立場で講演した熊谷真由美さんです。トレードマークのエプロンくまさんで講演です。
画像1
画像2
画像3

寸劇その5

会話が続かない子、ことばのキャッチボールについての寸劇。積み木を使って話を続ける練習をする。アメリカのThe Help Groupで使われていた指導プログラムです。
画像1画像2

寸劇その4

学校の帰りに一方的に話す友達。相手の気持ちも無視し、自分の言いたいことだけ話す。
京都の須郷先生と滋賀の野村先生が熱演です。
画像1画像2

寸劇その3

USJの事例。毎日いつUSJに行くのと父親に聞く子どもの事例。フラッシュバックの例
画像1画像2

寸劇の場面2

寸劇その2. ドア閉めてを言葉通り実行している子どもの事例
画像1画像2

発達障害への良い関わり、悪い関わりについて

LD,ADHD,アスペルガー障害などへの関わりについて寸劇により表現しました。
エレベーターさんとエレベーターを呼んでいる男の子、ことばを字義通りに解釈してしまうケース。
画像1画像2

11月29日の龍野での講演会でたつの子の皆さんが書籍の販売をされました

兵庫県LD児親の会たつの子のスタッフの皆さんです。
画像1

11月15日(日)篠山ロータリークラブ主催の発達障害の基礎と実践講座が篠山市立丹南健康福祉センターにて行われました。

11月15日13:00−16:00篠山ロータリークラブ主催の講演会が行われました。保護者の立場から幼児期・学童期に育てておきたい力をテーマに熊谷真由美さんによる講演。発達障害への教育的支援をテーマに竹田が講演しました。
 写真は、会場入り口にて熊谷さん、講演風景、3枚目は、篠山ロータリークラブのメンバーの方々です。
画像1
画像2
画像3

今後の兵庫県のロータリークラブ主催講演会についてのお知らせ

2009年11月15日(日)篠山ロータリークラブ主催発達障害講演会 (篠山市健康福祉センター)13:00−16:00 保護者の立場(熊谷真由美)講演(竹田)
2009年11月29日(日) 第2回龍野ロータリークラブ主催講演会、 発達障害の寸劇を中心に関わりついて講演、

2010年1月17日(日)西山記念会館、地区社会奉仕委員会主催、
2010年4月11日(日)芦屋ルナホール、南芦屋浜病院主催、芦屋ロータリークラブ後援、発達障害講演会、
2010年4月18日第1回豊岡ロータリークラブ主催発達障害講演会、
2010年4月24日(土)淡路6ロータリークラブ合同主催講演会、
2010年4月24日(土)伊丹有明ロータリークラブ主催講演会
2010年4月25日(日)明石西ロータリークラブ主催講演会
2010年5月15日(土)姫路ロータリークラブ主催講演会
2010年5月30日(日)第1回豊岡円山川ロータリークラブ主催講演会

☆柏原ロータリークラブ主催講演会が1月16日(土)に予定されています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今後の予定
3/15 9:00-12:00松江総合医療専門学校言語聴覚士科特別講義 18:00神戸私立幼稚園食事会(Crowne Plaza Hotel)
3/16 9:30大阪医大LDセンター内地留学生勉強会(山田先生)
3/18 9:00神戸私立幼稚園連盟子育て相談 15:00−17:00宝塚市就学委員会
3/19 9:00神戸市中央区役所子育て相談 15:00東綾小学校 18:00三木発達相談
3/20 13:00NHKハートフォーラム発達障害、大阪NHKスタジオ 12:00大教大特専同窓会「のうの会」
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください