最新更新日:2024/04/07
本日:count up8
昨日:40
総数:920147
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

8年前の大阪教育大学特殊教育特別専攻科卒業の皆さんが同窓会をされました。

3月20日「のうの会」8年前の特専の卒業生の皆さんが同窓会をされました。13名の参加者で多いに盛り上がったようです。竹田は1ヶ月前に緊急に言われたNHKハートフォーラムが入り、残念ながら不参加となりました。関西の特別支援を担う先生方で頼りにされています。ひとり鳥取もいます。SENSの勉強をされた方が非常に多くSVも4人入っています。すごいことですね。
皆さんお元気そうで何よりです。来年は出席したいですね。
画像1

3月1日姫路獨協大学言語聴覚療法学科の生徒に特別講演をしました。

3月1日姫路獨協大学の言語聴覚療法学科の特別講演をしました。皆さん熱心に聞いておられたのが印象的でした。授業態度のしつけがしっかりされているのを感じました。
教え子の森岡悦子さん、濱村真理さん、中谷謙くんが教鞭を取っています。
今年初めて卒業生を出します。
写真は、学科の先生方、4年生を中心に3年、1年の生徒の皆さんです。
画像1
画像2

卒後30周年記念同窓会その2

写真は今回の参加者全員で一枚、永保先生とのツーショット、竹田研の皆さんです。
安黒仁美(大村)さん、斉藤保千代(音頭)さん、四十住緑(川合)さん、河内清美さん、斎田比左子(黒田)さん、段上美智子(中尾)さん、廣瀬宣礼さん、本田弘子(許斐)さん、神藤倫子(森田)さんです。
画像1
画像2
画像3

2月11日大阪教育大学卒後30周年記念同窓会が梅田で開かれました。

2月11日大阪教育大学、言語障害、聾学校教員養成課程の卒後30周年記念同窓会が梅田のヒルトンプラザ7Fの中華で行われ清水美智子先生、永保澄雄先生も来られました。
久しぶりのの再会、素晴らしい出会いでした。
写真は竹田研、永保研、清水研の卒業生、村井先生の研究室と合計20名参加されました。

画像1
画像2
画像3

8月29日、滋賀県立県民交流センターピアザ淡海での研修会にて。

第7回滋賀LD教育研究会、軽度発達障害研究者ネットワーク合同研修会が開かれました。写真は、滋賀県の特別支援教育を支える教員の皆さんです。大教大時代の教え子が
多いですね。
画像1

11年前の大教大特専の同窓会が梅田で行われ10名参加。

7月18日梅田の咲くらで11年前の大阪教育大学特別専攻科卒業生の同窓会をしました。この学年は毎年同窓会をやっています。今年の参加者は上杉さん、落合さん、後藤さん、島田さん、菅生さん、竹内さん、谷川さん、町田さん、福田(杉下)さんです。この中で指導主事が3人、SENSスパーバイザー5人です。全員発達障害を対象とした特別支援教育のプロです。
画像1

藤原和也くん7ヶ月に会いました。

西宮養護学校での教育相談の合間に、教え子の藤原妙子さん(旧姓服部)と7ヶ月の和也くんが会いにきてくれました。こちらをみるとすぐニコニコしてくれる可愛い男の子です。
画像1

3月22日大阪の言語聴覚士会の学術講演会に呼ばれました。

3月22日、2008年度第2回言語聴覚士会の学術講演会の呼ばれました。大阪市立大学病院の会議室で行われた会場に90名近くのST、教育関係者、学生が参加されました。大阪府士会の現在の会長は近大の久保田功先生です。大阪教育大学時代の懐かしい教え子達が20名参加されており一緒に写真を撮りました。最近は特にSTの業務内容が嚥下中心であることが多く、Languageの障害についての理解がおろそかになっている風潮があります。もう一度STの仕事の原点は高次脳機能障害に基づくコミュニケーション障害であることを理解して欲しいという意味で昔の話から発達障害にいたる様々な話題を提供しました。写真は懐かしい卒業生達です。昔を思い出しますね。
画像1
画像2

感嘆符 7年前の大教大特専の同窓会が神戸で行われ出席しました。

7年前の大阪教育大学特別専攻科の同窓会が神戸三宮の梅の花で行われ16名の方々が参加されました。皆さん小学校、中学校、特別支援学校などの先生方で懐かしい顔に昔へフラッシュバックしました。7年前に戻った感じでした。皆さん最前線の教育現場で特別支援教育のためにがんばっておられます。感激です。また来年も出席したいですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今後の予定
4/3 10:00ハワイプログラム新しく参加の方の面接 13:00−15:00 2010年度のプログラム事前説明会 大阪医大LDセンターにて
4/4 10:00−17:00JDDネット発達障害啓発講演会、西山記念会館
4/5 9:00神戸市子ども家庭センター発達相談
4/6 9:00大阪医大LDセンター
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください