最新更新日:2023/05/20
本日:count up29
昨日:59
総数:351905
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

図書館学習

9/25(木)3年生は,坂出市立大橋記念図書館へ図書館学習へ行ってきました。図書館オリエンテーリングでは,図書館のことについて自分たちで調べたり,職員の方に質問したりしながら,学習を深めました。また,天体観察室では,立派な天体望遠鏡を見せていただき,感激しました。大型紙芝居では,久米栄左右衛門さんの一生について聞かせていただき,先人の方のすばらしさを学びました。読み聞かせもしていただき,子どもたちは目を輝かせて聴いていました。大変有意義な一日を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なんでも集会(本番)

9月24日(水)朝、なんでも集会がありました。全校生の前で、緊張しながらも自分たちの考えた出し物を披露しました。笛の演奏、ピアノ演奏、バドミントン、ダンス、寸劇、歌などいろいろありました。全校生もしっかりみて、拍手や手拍子をしていました。出演者は、緊張して間違えたといいながらも、満足そうな表情でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

なんでも集会オーディション

9月22日(月)昼休みに,なんでも集会オーディションがありました。これは,9月24日の朝の表現タイムに全校生の前で発表する人を決めるオーディションです。この集会に出場する人は,希望者で,自分から参加した主体的な児童です。水曜日には,緊張するかもしれませんが,自分の力を出し切ってほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館朝礼

9月19日(金)体育館朝礼がありました。児童画展に出品した子どもに賞状の伝達がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会

9月17日(水)朝,児童集会がありました。始めに,今月の歌を全校生で歌いました。3年生は,振りをつけて歌っていました。その後,給食委員会の子どもが栄養のクイズをしました。身近な食物がどの色の食材かということに手を挙げ,答えを聞いて驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋のミニコンサート

9月16日(火)昼休み,ミニコンサートを体育館で行いました。ピアノの演奏を聴きました。前回は,音楽室で行いましたが,いっぱいになったので,今回は体育館で行いました。演奏を聴いて,子どもたちは,楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ドラゴンカヌーに乗って練習をしました

 10月5日に出場する水のフェスティバルに向けて練習をしました。4.5.6年生が5隻のドラゴンカヌーに乗り込んで練習をしました。カヌークラブの方々のお世話で救命胴衣をつけさっそく練習をはじめました。最初はなかなかリズムが合いませんでしたが,上手に漕げるようになってきました。当日は,力を合わせて頑張ってくれると思います。ご声援をよろしく御願いします。 

画像1 画像1 画像2 画像2

リコーダーのなかまたち

3年生になってはじめて習ったリコーダーですが,練習を重ね,レパートリーも増えてきました。今日は,リコーダーのなかまのオーボエとファゴットの音を聞きました。歌が大好きな3年生は,オーボエの音に合わせて,いっしょに「崖の上のポニョ」の歌を歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年理科 昆虫のからだのつくり

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、昆虫のからだのつくりについて学習しています。トンボのからだをスケッチしたり、いろいろな昆虫の「あたま」「むね」「はら」はどこかを調べました。特に、カマキリの「むね」がどこなのかをみんなで意見を出し合って、探しました。

前期のクラブ活動の反省

9月も半ばに入り,9月10日(水)に9月2回目のクラブ活動をしました。この日は,前期のクラブ活動の反省ということで,前期の活動を全体や個人で反省して,後期にどんな活動をするのか話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語「ニュースづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「ニュースを伝え合おう」の学習で,子どもたちは身近なニュースを取材し,記事にして発表します。今日は取材日。いろいろなところに取材に出かけていきました。来週にはみんなの前でニュースの発表です。

コスモスの道の水やりをしたよ

9日(火)の6時間目にコスモスの水やりに行きました。夏休みに水やりをしてくださった6年生や地域の方たちに感謝しながら,「大きくなったなぁ。草ぬきしなくちゃ。」と一生懸命,草をぬいたり,水やりをしたりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 月の観察

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、理科で星や月の動きについて学習しています。子どもたちが観察した月の動きについて発表をしました。月の出ている方角や観察の仕方など友達の発表を聞いて、考えを深めました。

全日本小学校ホームページ大賞の授賞について

 府中小学校のホームページが,「全日本小学校ホームページ大賞 県代表」をいただきました。今日,表彰状を受け取ることができました。日頃の子どもたちの活動の様子を,できるだけ早く継続してお伝えしたいということで努力してきました。いつも府中小学校を応援をしていただいている皆さん方のおかげです。ありがとうございました。
 これからも,学校の情報を,保護者や地域の方へ発信をし,子どもたちの活動や学校の取り組みをアピールしていきたいと思います。また,保護者の皆さんにとって有効・適切な情報を提供していきます。また,子どもたち自身も総合学習での内容を発信することに役立ててもらいたいと考えています。
今後,さらに,充実したホームページにしていきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年非行防止教室

9月5日(金)県警生活安全部少年課より,非行防止についての話がありました。そのなかで,犯罪は,信用信頼を失うこと,また,万引きには絶対関わらないことを具体的に説明してくださいました。さらに,最近のネット犯罪にも十分に気をつけるように話してくださいました。子どもにも内容がよく理解できていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回 校内一斉漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(金)校内で漢字検定を行いました。1年生から6年生まで、日ごろ学習しているひらがなや漢字を「はねやはらい、とめ」などに気をつけて、ていねいに書いていました。

歯の写真をとったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 樋口歯科医院の歯科衛生士さんの歯磨き指導の際,1年生一人一人の歯の写真を撮ってくださいました。歯の様子や磨き残しがよく分かります。その後,みんな真剣に歯を磨きました。9月25日の学校保健委員会では,1年生の保護者の方に樋口歯科校医さんが学童期の歯についてお話してくださる予定です。歯の写真はその時にお渡しします。ぜひ,ご参加ください。

きれいにみがけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校歯科医の樋口先生の医院から歯科衛生士さんが,1年生に歯の磨き方の指導に来てくださいました。最初に虫歯になる原因についてお話を聞いた後,カラーテスターで歯の染め出しをしました。きれいに磨けたと思っても,赤く染まった歯にビックリ!鏡を見ながらていねいに磨く方法を教わりました。

1年コンピュータ学習

9月に入って,1年生は,コンピュータ学習をしています。パソコンを操作する練習をかねて,絵をかく勉強をしました。マウスを使って楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日体育館朝礼での表彰

9月3日(水)体育館朝礼で,夏休みにがんばったことを全校生の前で表彰しました。野球部,カヌー,バレーなどいろいろなところでの活躍が表彰されました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617