最新更新日:2023/05/20
本日:count up15
昨日:59
総数:351891
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

県警察音楽隊の演奏会

10月29日(水)3校時に運動場で県警察音楽隊の演奏会がありました。全校生がいすをもって運動場に出てすばらしい演奏を聴きました。演奏曲も子どものよく知っている曲ばかりで,歌ったり,手拍子をしたりして演奏を楽しんでいました。演奏の途中で,楽器の紹介があったり,指揮者の体験を低・中・高の代表者がしたりしてわくわくしたイベントもありました。約1時間の演奏でしたが,飽きることなく最後まで聴き入っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年土器焼き

10月24日(金)6年生は,綾川の川原で土器焼きをしました。土器を焼くときには,近くの埋蔵文化財センターの職員の方5名が指導してくださいました。時間がかかるのか子どもたちからは,「長い1日だな」といいながらも,自分の作品が仕上がることに満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 「世界でたったひとつのいのち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いのちの応援舎の助産師,真鍋由紀子さんから,いのちの誕生についてお話を聞きました。画用紙に針でついた穴ほどの小さな受精卵からいのちが始まり,お母さんのお腹の中で10か月もかけて大きくなり,誕生した私たち。妊婦さんの体験は,とっても重く,足下も見えなかったね。大事に大事に育てられた一人一人のいのちは,かけがえのない,「世界でたったひとつのいのち」なんです。自分のいのちも,友だちのいのちも大切にして,健康に成長してほしいと願っています。お忙しい中,参観していただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。

1年 第1回 幼・保交流会

10月23日,2時間目に1年生の幼・保交流会がありました。最初に,お互い自己紹介しあいました。その後,じゃんけん列車,ゲーム,楽しく歌を歌いました。みんなで,楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会

 10月22日(水)朝,児童集会がありました。今日は,新しいスクールガードリーダーの高尾さんの紹介と音読大会がありました。
 高尾さんからは,不審者に出会ったときには,「いかのおすし」を合い言葉に気をつけましょうという話しがありました。
 音読大会は,各学年から選ばれた代表者が,全校生の前で上手に音読していました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会スタンプラリー

10月20日から22日までの昼休みに,児童会のスタンプラリーが開かれています。スタンプラリーとは,各学級で,出し物を考えて,来た人にゲームで楽しんでもらう活動です。宝探しやボーリングなどのゲームを楽しんでいました。ゲームをし終えた人は,スタンプを押してもらい,喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

満開のコスモス観察

今朝の朝礼で,校長先生からお話があったコスモスの答えを,さっそく探しに行ってきました。子どもたちは,満開のコスモスに感動しながら,じっくりと花や茎を観察していました。きれいな花が咲いたことや答えがわかったことにニコニコ顔の子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館朝礼

 10月20日朝,体育館朝礼がありました。先日3年生が参加した教育文化祭音楽会の表彰と科学体験発表会の表彰がありました。
 また,校長先生より,コスモスの様子,茎は何本に別れているでしょうという観察して答えを見つけましょうというお話もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

坂出市学童陸上記録会

10月17日(金)坂出市学童陸上記録会が丸亀競技場でありました。5,6年生の代表選手が,坂出市内の児童と各競技で競いました。子どもの記録は様々ですが,それぞれ自分の力が十分発揮できていました。学校に着いて,おうちの人や学校の職員に迎えられて,とてもうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年坂出市教育文化祭音楽会

10月16日(木)坂出市教育文化祭音楽会がありました。朝,早くから坂出市民ホールにバスで出かけ,参加しました。今まで,何度も練習して,子どもたちは自信をもって参加しました。帰ってきた子どもに聞くと,がんばったことをいろいろと教えてくれました。練習の成果が出たのだなと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学級委員任命式,陸上壮行会

 10月15日(水)朝,学級委員任命式と陸上記録会壮行会がありました。後期の学級委員に選ばれた子どもの名前が呼ばれ,校長先生より任命書が渡されました。後期3月までの間,学級の世話をします。
 その後,陸上記録会の壮行会がありました。出場する選手の子どもが前に出て,参加種目ごとに紹介されました。「走り高跳びは,4年生の頭の上の高さを飛ぶんですよ」と聞いて,みんなビックリしていました。それから,児童会の人の励ましの言葉がありました。選手のみなさんは,それぞれがんばろうという気持ちで聞いていました。
陸上記録会は,10月17日(金)に丸亀競技場であります。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期始業式

10月14日(火)朝,後期始業式がありました。校歌を歌って,校長先生の話がありました。その後,生徒指導担当の先生から,後期も規則正しい生活,正しい身なりなどの話しがありました。後期に向けて,子どもたちもがんばろうという気持ちで聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

前期終業式

 10月10日(金)朝,前期の終業式がありました。校歌を歌って,校長先生の話を聞きました。その他に,表彰式があって,環境に関すること,空手でがんばったこと,全校で取り組んだ読書の表彰をしました。読書では,全校生のほぼ200名ほどが表彰され,各学年の代表者に前で賞状が渡されました。
 その後,道徳の担当から,「道徳の日」についての話がありました。この日は,いいところ見つけをしたり,草抜きなどの奉仕活動をしたりする日です。明日,10月11日は,お休みなので,家庭でお手伝いなどできるといいですね。
 また,人権担当より,友達の名前を正しく呼んで,お互い気持ちのよい学校にしましょうというお知らせがありました。
 3日間お休みをして,新たな気持ちで後期を迎えましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 「思春期の体の変化」

 4年生の保健学習で,これから大人へと変化していく体について学習しました。二次性徴が現れてくるのは成長の証であり,とてもステキなことです。男の子も女の子も自分のことだけでなく,異性のことも知って,お互いに思いやれる人になってほしいと願っています。お忙しい中,参観してくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。また,機会をみつけてお子さんと体の変化について話し合ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

10月8日(水),朝,児童集会がありました。科学体験発表会に参加する5年生の発表と音楽会に出る3年生の発表がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

府中湖 水のフェスティバル

10月5日(日)雨の中,水のフェスティバルが開かれました。当日は,授業日で1年から6年までのステージ発表と,5,6年生全員とカヌークラブの4年生,スポーツ少年団からのドラゴンカヌー大会への参加がありました。雨のため,スケジュールが変更になりましたが,ドラゴンカヌー大会に参加して,とても,うれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

就学時の健康診断

10月2日(木),午後,就学時の健康診断がありました。来年度の入学に備えて,健康診断などが4つのグループに分かれて行われました。子どもたちも初めての小学校に少し緊張気味でしたが,来年の入学を楽しみにしているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

ナップザック完成!

 6年生は今,家庭科の時間にナップザックを作っています。ミシンに悪戦苦闘していましたが,もうすぐみんな完成します。完成したナップザックは,11月の修学旅行に持って行きます。行く先々で大きな荷物はバスの中において,この中に財布等を入れて行動します。色とりどりの作品が完成間近です。
画像1 画像1 画像2 画像2

かわいい小物が完成!

 5年生は家庭科の時間に,今,小物作りをしています。夏休み前に学習した縫い方を応用して,テッシュ入れ,財布,マスコットなど楽しくかわいい作品が完成しつつあります。二個目,三個目と意欲的に作っている子や,一個をじっくりていねいに作る子それぞれですが,どれも個性あふれる世界に一個しかない作品です。
画像1 画像1 画像2 画像2

カヌークラブでがんばっています。

 10月5日のドラゴンカヌー大会に,クラブの4年生がチームを組んで参加します。平田さんにご指導していただきながら練習に励みました。また,10月13日に行われるOHK杯のカヌー大会に参加する児童もポロ艇やK-1に乗って一生懸命に練習しました。近くに府中湖があり,カヌーが手軽にできると環境ってすばらしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617