最新更新日:2023/05/20
本日:count up6
昨日:56
総数:352734
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

クリーン作戦!

5年生の総合学習で,ゴミについて調べているグループからお誘いを受けて,12/12(金),3年生と5年生のペアで,ゴミ拾いに行きました。今回は,綾川沿いと学校周辺の歩道の2カ所にわかれて拾いました。綾川沿いは,先月3年生がゴミを拾ったばかりですが,またたくさんのゴミが落ちていました。子どもたちは,「きれいになって気持ちがいいなぁ」と思うと同時に,「ゴミを捨てるのは許せない」「看板をたてたらいいかも」などと,みんなのまち府中がきれいに保たれるよう願っている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔の道具を知ろう!

8日(月),平田さんにたくさんの昔の道具を見せていただきました。お家から持ってきてくださった道具を,一つずつ丁寧に,使っていた頃の気持ちなども交えながら説明してくださいました。お話の最後には,「もったいない」という気持ちを大事にしてほしい,という願いがあり,子どもたちの心に響いたことと思います。子どもたちは,「昔の人は今の人よりも知恵があったんだなぁ」「近所の人と助け合いながら仲よく暮らしていたんだなぁ」などと,昔の道具を通して,先人の生き方についても学べたようです。
画像1 画像1

いのちの先生

1日(月)「いのちの先生」授業が,1・2・3年とその保護者対象で行われました。救急救命士さんのお仕事には,思いやりと勇気が必要だということと,家族やまわりの人との絆から,子どもは「宝物」であること,たった一つしかない「いのち」の大切さなどのお話をしてくださいました。子どもたちの感想の中には,救急隊の方たちが合言葉にしている「おれたちに次はない」「前へ」などの言葉から,自分たちも一歩踏み出す勇気を持って,何事にも一生懸命取り組んでいきたいという声や,宝物同士であるお互いを傷つけないようにしたいという声がたくさんありました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617