最新更新日:2024/05/24
本日:count up58
昨日:367
総数:918964
瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」 瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」 瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

学校再開

今日から,全校生徒が朝から登校を始めました。朝,校内放送で,次のような話をしました。

「水野中学校での学校生活が再開しました。約3か月にわたる長い休校でした。令和2年度が始まって,すでに2か月がたっています。本来なら,この間に,いろいろなことがあったはずです。新しい学年の勉強もだいぶ進んでいたことでしょう。新しい友達もたくさんできていたでしょう。1年生の歓迎会が行われ,1年生が部活動に加わっていました。部活動の春の大会も行われていました。3年生は,先週,修学旅行に出かけていました。2年生は,来週,野外活動に出かけることになっていました。いろいろなことが行われないまま,長い時間が過ぎ,ようやく学校が再開しました。非常事態宣言が解除され,いろいろな生活が元に戻ろうとしています。しかし,新型コロナウイルスがいなくなったわけではありません。毎日日本のどこかで新たな感染者が現れ,何人かの方が亡くなっています。学校が再開できたのは,感染の可能性がなくなったからではありません。感染の可能性が少なくなったからです。誰がいつ感染するかもしれないという状況は変わりません。北九州市では,学校でクラスターが発生しました。緊張感をもって,学校生活を始めたいと思います。再開するにあたり,皆さんに気を付けてほしいことをいくつか話します。

まずは,感染しないように気をつけてください。ウイルスを体の中に入れないようにするということです。ウイルスが一番つきやすいのは,『手』です。ものにふれることが一番多いからです。ウイルスは,口やのど,鼻,目などの粘膜から体の中に入ります。手についていたウイルスが,食事の時や顔を触った時などに,体の中に入ってしまいます。そうならないためには,手をしっかりと洗うことが必要です。給食が再開したら,しっかりと丁寧に手洗いをしてください。洗ったら,必ず自分のハンカチで手を拭いてください。給食の時以外でも,こまめに手洗いをしてください。特に,他の人が触ることのある場所や道具を触った場合は,手を洗いましょう。そういうことが習慣になるといいですね。ただし,水野中学校には手洗い場がたくさんあるとは言えません。皆でマナーよく手洗いをしてください。

マスクをつけることも大切です。マスクが買いにくい状況が続いていますが,マスクをすることが今や社会の常識になっています。感染した人の唾液の中に,ウイルスがいます。その人が話をする時,歌を歌う時,あるいはくしゃみや咳をした時,唾液と一緒に空気中にウイルスが放出されます。そういうウイルスがほかの人の鼻や口から体内に入って感染が広がります。それを防ぐためにマスクをつけます。自分が感染していた場合に,人にうつさないようにするためにマスクは必要です。マスクがないという人は,先生たちが家庭訪問の時に配った,洗えるマスクを利用してください。それもないという人は,登校した時に,昇降口にいる先生に申し出てください。

教室内にウイルスがとどまらないようにするために,窓や扉を開けて換気をします。工事の関係で窓が全開にできないこともあるかもしれませんが,できる限りの窓や扉を開け,扇風機も使って換気をしましょう。

新型コロナウイルスは感染すると,多くの場合は,かぜと同じような症状が出ます。熱が出たり,のどが痛くなったり,せきが出たりします。そのような症状がある時は,学校を休んでください。毎朝必ず体温を測り,熱がないことを確認してから登校してください。毎朝,昇降口のところで健康チェックをするので,健康チェックカードを提出してください。

最後に,もう一つ話しておきたいことがあります。
これから,水野中学校の皆で新型コロナウイルスの予防をしていきますが,感染してしまう人,あるいは身近な人が感染してしまったという人が現れるかもしれません。また,『誰々が感染したらしい』というような噂が広まることもあるかもしれません。そういう状況になった時,『もし自分がその立場になったら』という考えを常にもって行動してほしいと思います。新型コロナウイルスが原因で,人に嫌な思いをさせること,人の心を傷つけることはあってはなりません。そのことを,学校生活が再開する今,皆で約束してほしいと思います。

以上,いろいろなお願いを話しました。初めに話したように,学校が再開したのは,感染の危険がゼロになったからではありません。校内にウイルスがいた場合に備えて,感染の予防と拡大の防止に最大限の努力をしていきましょう。授業も,行事も,部活動も,今まで通りというわけにはいきません。皆さんに不都合をかけたり我慢をしてもらったりすることも多いと思います。こういう状況の中でも,一人一人がやるべきことをやり,皆でこの困難を乗り越えていきましょう。」


緊急事態宣言が解除されたといっても,この感染症が終息したわけではありません。治療薬やワクチンが開発され,多くの人々に投与できる状況になって初めて収束に向かいます。それまでに何か月も,あるいは何年もかかるといわれています。ウイルスとの長い戦いになります。
「新しい生活様式」が示されています。学校でも心がけていかなければなりません。まずは一人一人が感染しないように努力すること。次に,ウイルスが持ち込まれないようにすること。そして,万一ウイルスが持ち込まれた場合,感染を広めないようにすること。試行錯誤の中ですが,できうる最大限の努力をしていきたいと思います。
各ご家庭においても,引き続き感染予防に十分ご留意ください。

※この内容は,学校だより「Blue Sky」6月1日号でもお伝えします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269