最新更新日:2020/07/13
本日:count up335
昨日:329
総数:493407
学校が再開しました。感染予防に十分心がけ,新しい形の学校生活を始めましょう。

エコキャップ運動

昨年度から行っている「エコキャップ運動」で,たくさんのペットボトルのキャップが集まりました。

集まったキャップを,水野中学校のすぐ近くにある(株)寿工業さんの水野工場に届けました。寿工業さんは,県内に2つしかないエコキャップ運動の協力会社です。

生徒会の生徒が持っていけるとよかったのですが,日程が合わず,今日,生徒会担当のH教諭が持っていきました。

約半年で集まったキャップは,約2万個,約46キロにもなりました。

この活動を通して,二酸化炭素の排出削減,資源の有効活用,発展途上国への医療支援,障害者の就労支援などについて考えてみてほしいと思います。
画像1 画像1

瀬戸交流戦 2日目

中総体に代わる運動部(ラグビー部を除く)の最後の試合となる,瀬戸交流戦の2日目です。昨日雨で延期になった,ソフトボール,ソフトテニス,野球の試合が行われました。

3年生の最後の試合ということで3年生が皆出場しました。「勝敗にこだわらず」といっても,「最後は勝ちたい」という気持ちがよく表れた真剣な試合になりました。今,できる限りの力を出し切れたと思います。

新型コロナの影響で,例年とは違う部活動,そして,最後の大会となりましたが,この経験は,これからの人生にとって意味のあるものになると信じています。


この会の開催にあたり,市教育員会の皆様,各競技の運営にあたっていただいた小学校の校長先生・庶務担当の先生・各部の顧問の先生,審判をしていただいた協会や連盟の皆様,会場となった学校の先生方・生徒の皆さん,このような状況の中ですばらしい機会をつくっていただき,心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸交流戦 その2

3年生のための大会です。勝敗にこだわらず,現状の中で,最後のまとめをするという意味合いで開催されたものです。それぞれの貴重な思い出になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸交流戦 その1

多くの運動部にとって最後の大会になる中総体が,新型コロナウイルスの関係で中止になってしまいました。7月11日(土),その代替となる「瀬戸交流戦」が開催されました。

新型コロナの関係で休校が長期にわたり,3月から6月まで部活動ができませんでした。3年生の中学校時代の部活動がこのまま終わってしまうのも残念なので,多くの先生方の協力のもとその締めくくりとなる会を開催することになりました。

例年とは違い「精一杯やり切った」という感じは持ちにくいかもしれませんが,次に向けてのステップになることを願っています。

明日は,今日,雨天中止になった種目の交流戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流戦前、最後の部活

多くの部活で明日、明後日に瀬戸交流戦が行われます。

新型コロナ対策として、中総体がなくなり、その代替の試合となります。
そのため、一部の部活では、今日が3年生と一緒に活動する最後の日となりました。

色々な思いを胸に、この交流戦に臨んでほしいと思います。
3年生がもっている力を全部出せるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠近法を使って(3年美術)

3年生が,美術の時間に,物を立体的に表現する遠近法の勉強をしています。勉強した透視図法を使って,下書きをしています。

下書きが完成したら,色の塗り方でも遠近を表現するように工夫をします。

どんな作品ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は,わかめごはん,揚げ鶏と生揚げの煮物,棒チーズ,牛乳です。

給食当番が代わってもスムーズに配膳ができています。会食中は,とても静かです。
画像1 画像1

車による登下校時の送迎について

登下校時に車で生徒を送迎される保護者の方にお願いします。

送迎の車同士の事故,あるいは,生徒を巻き込んだ事故は,絶対に避けなければなりません。雨が多いためか,送迎の車が多くなってきたようです。改めて,車で送迎される場合の注意事項をお伝えします。必ずお守りいただき,事故に十分気をつけてください。

〇校地内は最徐行で走行してください。

〇送迎の車は,校門西の駐車場で駐停車してください。

〇けがや体調不良などの生徒を送迎される場合は,来賓玄関まで入っていただけますが,その場合は,事前にご相談ください。

〇カーブのところが特に危険です。安全をよく確かめて走行してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雨特別警報発表時の対応について

梅雨前線の動きが活発で,九州をはじめ日本各地に大雨をもたらしています。豪雨が予想される地域には「大雨特別警報」が発表されています。当地域に大雨特別警報が発表された場合の対応についてお知らせします。(明日,文書を配布します)

〇午前6時の時点で,「瀬戸市」に「大雨特別警報」が発表されている場合
・登校を見合わせてください。

〇午前6時の時点で発表されていた「大雨特別警報」が午前11時までに解除された場合
・午後1時50分に始業します。生徒は,家庭で昼食を取り,午後1時10分から午後1時30分までの間に登校してください。

〇午前6時の時点で発表されていた「大雨特別警報」が午前11時までに解除されない場合
・休校とします。
・不要不急な外出は避け,家庭で学習に取り組ませてください。


※対象地域は「瀬戸市」です。「愛知県全域」「尾張東部」など瀬戸市を含む場合は全て該当します。
※「大雨特別警報」が発表されていない場合でも,大雨や河川の増水などで登校することが危険であると判断される場合は,登校を見合わせてください。その場合は,学校にその旨ご連絡ください。
※この件に関するお問い合わせ等がありましたら,教頭までお願いいたします。
(水野中学校 48−4698)

新しくなった北館

北館を覆っていた工事用のシートが外されて,初めての晴れ間が広がりました。

写真の上が工事前,下が工事後,今日の昼放課に撮影したものです。本当にきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トイレの業者掃除

6月中旬から,保護者の有志の方に,トイレ掃除を行っていただいてきましたが,このたび,新型コロナウイルスの感染予防対策の一環で,市内小中学校で,専門業者によるトイレ掃除が行われることになりました。全校での実施に先駆け,本校などで試行が始まりました。毎日,校舎内のトイレをきれいに掃除していただいています。行政からこのようなサポートをいただけることは,本当にありがたいことです。
画像1 画像1

登校完了

今朝の急な大雨に対して,適切な時間にメールを送ることができず,ご迷惑とご心配をおかけしました。

9時から授業を開始する旨,メールとホームページでお伝えしました。欠席や遅刻の連絡のあった生徒を除いて,ほぼ全員9時前には登校し終えることができました。保護者の方のご協力に感謝申し上げます。

通常よりも20分遅れで1時間目の授業を始めましたが,午前中の授業を45分授業にすることで4時間目の授業の終了を通常日課の時間に合わせます。午後は50分授業にし,生徒の下校時間は通常通りになります。

本日の登校について

本日1時間目の授業を9時に開始する予定でいます。雨の様子を見て,8時50分までに登校させてください。気をつけて登校させてください。今後また雨が激しく降るようなら再度連絡します。

すでに登校している生徒は教室で待機させます。

よろしくお願いいたします。

緊急 本日の登校について

現在、風雨が強くなっています。
状況を見て、登校を見合わせ、自宅で待機をしてください。

よろしくお願いします。

PTA常任委員会

今年度の役員さん,常任委員さんで行う最初の常任委員会を開催しました。

今年度の健全育成部,教養部,厚生部,広報部の活動予定が報告されました。新型コロナの関係でいろいろな活動が中止または延期になっていますが,その中でも有意義な活動ができることを願っています。

役員・常任委員の皆さまにおかれましては,お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。あと9か月となりましたが,よろしくお願いします。
画像1 画像1

委員会

令和2年度の委員会活動の2回目です。

今までの活動の反省を話し合ったり作業をしたりしていました。授業時間を確保することを優先しているので,委員会の時間が例年よりも少なめになっています。
画像1 画像1

七夕

今日は7月7日,七夕です。あいにくの雨になっています。

A組の廊下に,笹が飾られていました。短冊には,「みんなが健康で仲良く暮らせますように」という担任の先生の願いなどが書いてありました。
画像1 画像1

清掃活動

少人数で行う,新しい方法での清掃活動が定着してきました。

フローリングワイパーの専用シートの代わりに,有志の方にご提供いただき,そして,有志の方に裁縫していただいたタオルを使い始めています。

雑巾がけするよりも,安全に効率よく掃除ができます。
画像1 画像1

ありがとうございました トイレ掃除ボランティア

6月10日から行っていただきました,有志の保護者の方によるトイレ掃除ボランティアが今日をもって終了しました。来週からは,業者の方にトイレ掃除をしていただきます。

のべ140人ほどの方に参加していただきました。新型コロナウイルス対策でかつてないいろいろな対応を余儀なくされる中で,温かいお力添えをいただき,本当に心強く感じました。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1

進路説明会

7月3日(金)の6時間目,3年生の生徒と保護者を対象に,進路説明会を開催しました。

中学校卒業後に進む進路にはどんなコースがあるか,それぞれどんな特色があるか,入試はどのように行われるのかなどについて,進路指導主事が説明しました。

その後,生活面,学習面で3年生として心がけてほしいことなどを学年の担当の先生から話を聞きました。

行事担当の先生から修学旅行についての話がありました。東京・横浜方面を予定していましたが,新型コロナウイルスの感染状況を考え,そして,修学旅行をぜひ実施したいという思いで,行き先を三重県方面に変更することを伝えました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269