最新更新日:2022/05/22
本日:count up6
昨日:191
総数:709379
感染の拡大が依然と続いています。校内はもちろん,校外でも感染予防対策をきちんとしていきましょう。

中日少年野球大会 瀬戸旭長久手地区大会 5月22日

 快晴の青空の下、野球部は中日少年野球大会に臨みました。1回表にいきなり先制点を許しましたが、その裏の攻撃では先頭打者のレフトオーバーからランナーを重ね、すぐに逆転しました。その後は相手チームにヒットを打たれるも仲間が好プレーでピンチを救ったり、好ピッチングで得点を最少点に抑えました。
 最終回の相手の攻撃を抑え、同点で迎えた7回裏の攻撃、先頭打者が出塁して、巡ってきたさよならのチャンスも相手ピッチャーの好投に抑えらてしまいました。
 特別ルールで延長戦に入り、相手チームに2点を許すものの、その裏には2点を返し、再びさよならの好機を迎え、1球1球ハラハラドキドキしながら、目の前で生観戦できることに嬉しさを感じました。惜しくも試合は延長戦でも決着がつかず、抽選により次戦への出場を決めることになりました。
 最後までひたむきに全力でプレーする姿は、見ているものも熱くなりました。好ゲームを繰り広げてくれた両チームの皆さんに感謝します。 次戦に進めたことに感謝し、次も全力プレーを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習に向けて

画像1 画像1
 楽しそうに話し合いを進めている1年生、6月2日に行われる校外学習・リトルワールドでの行動計画を立てていました。タブレットを使って、どんな衣装があるのかな、食事は何を食べようかなと調べながら、グループでの会話が弾んでいました。

テストを終えて

画像1 画像1
 2日間の中間テストが終わり、少しほっとした様子で登校する生徒の表情は、今日も明るく、教室も和やかな雰囲気でした。そうした中、授業では昨日までに実施したテストが返却され、「やった」と小さくガッツポーズをとる生徒、一方で少しがっかりとした表情を見せる生徒の姿がありました。一喜一憂する気持ちもわかりますが、テストは、これまでの学習の成果を確認することが大きな目的です。授業中にも自分ができたこと、できなかったことを振り返り、できなかったことは次にはできるように力をつけていくように教科担任から話がありました。テストの問題用紙・解答用紙・模範解答は、ファイルなどに綴じておいて、復習に役立ててほしいと思います。

緑の募金 ~20日・23日・24日〜

 本日と来週の月曜日・火曜日の3日間、環境委員会が中心となって「緑の募金」活動を行っています。今朝もマルチホールであいさつとともに募金を呼び掛けていました。自分のお小遣いから募金する生徒もいました。集められたお金は、森林の整備や緑化の推進に役立てられています。


画像1 画像1
画像2 画像2

地震を想定した避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。避難経路や避難時の約束を確認して、実際に揺れが起こってから、避難場所に避難するまでのことを行ないました。静かに、短時間で避難したあとも整然と話を聞くことができました。
 また、大地震が学校にいる際に起きた場合は、引き取り下校が原則となることも生徒に伝えました。その際には、保護者の方への迎えをお願いすることになります。

中間テスト 〜2日目〜

画像1 画像1
  少し暑さを感じる中、今朝も気持ちのよいあいさつを交わして生徒は登校してきました。中間テスト2日目ということで、多くの生徒が友達と問題を確認しながら登校する姿がみられ、しっかりと学習に取り組んだ様子がうかがえます。2時間のテストには、最後まで真剣な表情で取り組んでいました。

中間テスト 〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度はじめての定期テストが行なわれました。1年生にとっては、ひと月余りの中学校での学習の成果を確認する中間テストであり、どのような内容だろうか、どのような形式だろうかと心配もあったことと思います。テスト中、時間いっぱいまで問題に真剣に向かう姿はすばらしいと感じました。
 本日は3時間で下校しますが、明日のテストに向けての準備をしっかりと行なってほしいと思います。

学習デー2日目

画像1 画像1
今日は、3年生も学習デーに参加しています。
明日から中間テストが始まります。
これまでの勉強の成果が、発揮できることを期待しています。

明日からのテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、明後日の2日間で中間テストが行なわれます。本日の授業は、これまでの授業プリントや問題集などを使って、復習に取り組んでいました。明日は3時間テストが行なわれます。

学習デー

画像1 画像1
 1学期の中間テストが、水曜日に迫ってきました。水野中学校では、定期テストの前の授業後、生徒が自発的に残って、勉強のわからないところを先生に質問するという取り組みを行っています。その取り組みの行う日を「学習デー」と呼んでいます。

 質問したいことがある生徒が、学年・教科ごとに指定された教室に残って、教科の先生から勉強を教えてもらっていました。

 希望する生徒は、誰でも参加することができます。せっかくの機会なので、ぜひ多くの生徒に参加してほしいと思います。明日も行います。

入部式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は多くの部活動で入部式が行われました。あいにくの雨となりましたが、各教室などで顧問の先生からの話を聞いたり、自己紹介などを行ったりしました。1年生の生徒たちは、緊張した面持ちで話を聞いたり、自己紹介をしたりし、またユニークな先輩たちの自己紹介にほほを緩めたりしながら、晴れて部活動の一員となりました。
 その後屋内で活動ができる部活動については、先輩たちの指導を受けながらともに活動を行いました。これからの2年間で、仲間や先輩とともにたくましく成長していってくれることと思います。

仲間と考えを共有しながら集中して取り組む

画像1 画像1
 1年生の数学の授業では、分配法則について学習し、いろいろな計算問題に取り組んでいました。家庭でも復習して自分の力にしてほしいと思います。
 3年生の数学の授業は、式の計算を利用し図形の性質を証明する学習に取り組んでいます。本時は、道の面積を求める式をつくり、その証明をしていました。どうしてそのような考えに至ったのか、クラスの仲間とも共有することで学びを深めていました。来週に行われる中間テストに向けて、復習にしっかりと取り組んでほしいと思います。 

画像2 画像2

1年生 授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間に分散しての授業参観・学年懇談会は、本日の1年生で終了しました。1年生の保護者の方々には、お子さんの中学校生活の様子を初めて参観していただきました。今後は、行事等も参観できるように計画を進めていきます。
 また、本日も授業参観前には、マルチホールに展示された新しいブレザー制服を見て、投票していただき、ありがとうございました。本日投票されなかった方は、お子様に持たせていただいても結構ですので、投票にご協力ください。
 小雨の降る中、ご来校いただきありがとうございました。

2年生 授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
 本日は2年生の授業参観・学年懇談会を行いました。多くの保護者の方々に、お子さんの学校生活の様子を見ていただく良い機会となりました。また、ブレザー新制服の投票には、多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。ご多用の中、ありがとうございました。
 明日は1年生の授業参観・懇談会を行いますが、天候が心配です。足元が悪くなることも予想されますが、よろしくお願いします。

3年生 授業参観・学年懇談会

画像1 画像1
 今日は3年生の授業参観と学年懇談会でした。
 コロナ禍となり、ほとんど学校へ来ていただく機会がなかった中、やっと行われた授業参観です。多くの保護者の方に来ていただきました。生徒も久しぶりの緊張感を味わいながら授業を受けていたことと思います。
 授業参観前には、マルチホールに展示された新しい制服を興味深そうに見て投票してくださっていました。ご協力ありがとうございます。本日投票されなかった方は、お子様に持たせていただいても結構です。
 明日は2年生、明後日は1年生の参観と懇談を行います。
 

授業参観・学年懇談会のお知らせ

 明日から学年ごとに3日間、今年度、最初の授業参観と学年懇談会を実施します。
お子さんや学級の様子を参観していただき、その後の学年懇談会では修学旅行や野外活動、校外学習について説明をさせていただきます。
 また、授業参観前にはブレザー制服のサンプルを4タイプマルチホールに展示してありますので、ご覧いただき、投票にご協力ください。なお、事前に配布しました緑色の投票用紙は、ご家庭からお持ちいただきますようお願いいたします。

10日(火)3年生  11日(水)2年生  12日(木)1年生・A組
       13:45〜 駐車場開放(運動場)
       14:00〜 受付(マルチホール)
              ブレザー制服サンプル内覧会 
       14:30〜 授業参観(各教室にご移動ください)
       15:15〜 体育館にご移動ください
       15:30〜 学年懇談会(体育館)
※スリッパはできるだけご持参ください。マスクの着用・手指の消毒にもご協力ください。

画像1 画像1

3年ぶりに規制のないGW

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GWは、部活動の練習だけではなく、多くの大会も行なわれました。本日の全校放送では、そこで入賞した部活動の表彰を行ないました。
これまで部活動の大会等は無観客での開催が多く、応援に行く機会はありませんでしたが、現在は多くの大会が制限のある中、観戦を可能にしています。GWはいくつかの部活動の様子を見に行き、応援しました。やはり、現地で見ると一人一人の表情までよくわかります。うれしそうな笑顔や悔しそうな表情には、これまでの成果が詰まっているような感じがしました。そうした気持ちを忘れずに、限られた練習時間を大切にして大会やコンクール、発表会まで、悔いのないように取り組んでほしいと思います。

間もなく完成に近づく

画像1 画像1
 2年生の技術では、1年時に終わりきらなかった木工作品の製作を行っていました。友達と協力しながら製作に取り組む姿はとても楽しそうでした。設計したとおりに作品が完成するか楽しみです。


大人っぽく感じる夏服

画像1 画像1
3年ぶりに規制のないGWとなり、生徒たちも部活動の大会や練習、あるいは家族や友達と楽しい時間を過ごすなど、今までにないGWとなったことと思います。
本日も元気にあいさつをして、登校する生徒たち、いつもと違った風景でした。それは5月に入り、今年度から導入された夏服の上着(ポロシャツ)を着て登校してくる生徒が少しずつみられるようになってきたからです。長年親しまれてきたスカイブルーの半袖シャツとは、色もデザインも違い、新鮮で、かっこよくみえます。ようやく制服販売店さんで購入できるようになったようです。


新ブレザー制服・投票のお願い

水野中学校の保護者の皆様

 平素は、本校の教育活動に、ご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、長久手市や尾張旭市など、近隣の市の中学校で、ブレザー制服の導入が進められています。瀬戸市内の中学校でも、令和5年度より新ブレザー制服が導入されることになりました。そこで、どのようなブレザーにするのか、サンプル4タイプの中から、小学生高学年と中学生のお子様、保護者の皆様、地域の代表の皆様、教職員の投票で決定いたします。保護者の皆様の投票用紙をお子様を通じて、5月2日に配付いたします。同時に配付した資料やこのホームページをご覧になり、最もよいと思われるタイプ1つに、○をつけて、投票をお願いいたします。

 サンプルの展示期間や場所、投票用紙の提出先など、詳しい内容については配付された投票用紙をご覧ください。是非、ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、にじの丘中学校につきましては、すでにブレザー制服が導入されておりますので、対象にはなっておりません。ご了承ください。

 なお下の文字をクリックすると、配付された資料と同じ資料が画面上で見ることができます。
 
 新ブレザー制服・投票用資料

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 歯科検診1
5/25 歯科検診2
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269