最新更新日:2022/12/08
本日:count up5
昨日:214
総数:770503
感染の拡大が依然と続いています。校内はもちろん,校外でも感染予防対策をきちんとしていきましょう。

学校生活の様子 〜3年生体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業では、男女共修でのダンスに取り組んでいます。グループで決めた曲に合わせて、動きが考えられていました。それぞれのグループのよさが出ており、見ている方から笑いや歓声があがるなど、工夫した動きが多くみられました。
本日は、前半グループが行ったので、次回は後半グループの発表が行われます。

あいさつ運動&人権週間

画像1 画像1
人権週間の今週は、生活委員の生徒たちが昇降口で、朝からポスターによる呼びかけとあいさつ運動に取り組んでいます。一人一人の学校生活が楽しく、有意義なものとなるように互いを思いやる気持ちを大切に過ごしてほしいと願います。

A組・窯業部の作品展示販売

本日からの懇談会の時間(13:30〜15:30)に、A組・窯業部が作り上げてきた作品の展示販売を開催します。時間にご都合がつく方は、ぜひ窯業室までお立ち寄りください。

画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会のお知らせ

 明日6日(火)からは懇談会を予定していますので、よろしくお願いいたします。駐車場についてのお知らせがあります。駐車場は正門横の駐車スペースに駐車してください。なお、13:40〜16:30までの時間帯で給食センターの駐車場をお借りすることができましたので、その時間帯は、そちらに駐車していただいても構いません。駐車の際には、十分に注意してください。

 懇談会時にA組・窯業部の作品展示販売を窯業室で行っています。時間は13:30〜15:30となりますので、そちらもご覧ください。

画像1 画像1

2年生 職場体験 事前訪問

本日、2年生は来週に行う予定の職場体験の事前訪問を行います。生徒たちは登校するとマルチホールで持参した交通費を一旦、預けていました。給食後にそれぞれの職場へ訪問させていただきます。お世話になりますが、よろしくお願いいたします。 

画像1 画像1

オンラインでの全校放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校放送は、オンラインで行われました。始めに部活動や作品応募、英語スピーチコンテストで優秀な成績を収めた生徒たちが表彰されました。
 校長講話では、「人権週間に考えよう」と、差別や人権侵害についてスポーツを例に話がありました。また、瀬戸市子どもの権利条例についてもふれ、今週は一人一人が人権について考える1週間にしようと講話がありました。
 そして、生活委員会の生徒からも人権週間にもう一度、仲間や友達への思いやりについて考え、SNSなどでのいじめや誹謗中傷のない生活が送られるようにしましょうと、呼びかけがありました。

瀬戸市中学生英語スピーチコンテスト

 第43回英語スピーチコンテストがパルティせとで開催されました。市内7中学校の代表生徒が、緊張しながらも流暢な英語で自分の思いを伝えていました。本校からは3年生の生徒が代表としてスピーチしました。準備してきた内容を自分の言葉でしっかりとスピーチすることができました。
画像1 画像1

2年生・A組マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生とA組では、3年ぶりとなるマナー講座を行いました。
瀬戸市商工会議所の方の紹介で、講師の方にお越しいただき、職場や社会で必要となるマナーについての基本をご指導いただきました。働く場で必要となるあいさつや礼儀はもちろんこと、相手の気持ちに立って接することが何よりも大切なマナーであることを学びました。はじめは、返事の声も小さく、所作もぎこちのなさがありましたが、1時間たった後には、気持ちのこもった声となり、クラス全体の所作がそろってきました。こうしたマナーを学ぶ機会は少なくなっている中、本日は貴重な経験をすることができました。
講師の先生方、瀬戸市商工会議所の方々、ありがとうございました。

PTA役員会の開催

  本日PTA役員会が開催されました。2学期の取組の振り返りや今後の予定の確認などが話し合われました。PTAもスリム化を図り、誰にでも気軽に関われるPTAを目指しています。子どもたちのために、一人一人の少しの時間の協力が大きな力となります。
  今後、来年度のPTA役員の選出も始まりますので、子どもたちのために、できる範囲でのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

愛知県教育委員会公式SNSのお知らせ

愛知県教育委員会では、公式Twitterを運用して、県の教育施策やイベント情報等を随時発信していますので、ぜひご覧ください。

アカウント名
 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL
 https://twitter.com/aichi_kyoiku

※ 下のQRコードからも確認できます。

画像1 画像1

授業の様子 〜1年数学〜

画像1 画像1
数学の授業では円の性質について学習していました。直線が円に接するとは、接線とは、接点とは、それぞれの意味を知り、円の接線の性質についてまとめました。コンパスや定規を使って、円周上の点Aを通る接線を作図しました。
授業では教科書とノート、タブレットが使われるため、机上の整理が少し大変そうでしたが、個人が作図したデーターが教師のタブレットに送られるので、ノートを提出する必要がなくなります。タブレットの活用もスムーズに行われていました。


学校生活の様子 〜A組 窯からあがった作品〜

 A組では、先週に窯業の授業で作り上げた作品を金曜日に窯に入れました。今朝、窯から出すと、うまく焼き上がり、それぞれの作品として仕上がってきました。できあがった作品は、懇談会時に窯業室で販売する計画を立てています。
画像1 画像1

1・2年生 職業講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  本日、5・6時間目に1・2年生合同で、10名の講師の方々(整体師・ピアノ調律師・ダンススタジオ経営ダンサー・エステサロン経営・元客室乗務員・株式会社トーカロイ・家具職人YouTuber・管理栄養士・アナウンサー・社会福祉士)をお迎えして、職業講座を開催しました。それぞれの仕事内容に始まり、その仕事のやりがいや苦労、そして仕事を通して生きることのすばらしさなどを講話していただきました。
 生徒たちは事前に希望した2講座を1時間ずつ分かれて受講しました。コロナ禍では、これまで外部から来校していただく機会が少なくなっていたのですが、本日は10名の講師の方々にご来校していただき、大変有意義な2時間となりました。ご多用の中、ありがとうございました。


四季桜は見ごろ

画像1 画像1
 色鮮やかな銀杏の木も半分以上は落葉しています。その一方で、校舎北側の体育館前に咲く四季桜は満開を迎え、見ごろとなりました。「あいさつ運動」にお越しの際には、ぜひご覧になってください。

学校生活の様子 1年家庭

1年生の家庭科の授業では、ミシンの使い方を理解して、実際にミシン縫いの練習を行っていました。小学校でも既習した内容でありますので、友達と確認しながら手際よく進めていました。まっすぐな線に沿って縫えるように真剣な表情で練習を繰り返していました。次からは、お弁当箱袋の制作を行います。

画像1 画像1

PTAあいさつ運動 & 赤い羽根共同募金運動

 今朝は強い日差しが差し込み、昨日との気温差を大きく感じました。PTA役員さんとボランティアの方々による「あいさつ運動」が玄関前で行われました。気持ちよく挨拶して登校する姿が多くみられました。
 また、マルチホールでは、環境委員会の生徒たちが、赤い羽根共同募金運動を行っていました。今年のテーマは「つながりをたやさない社会づくり〜あなたはひとりじゃない〜」、このテーマをもとに各地域での助成活動が実施されていきます。
 「あいさつ運動」と「赤い羽根共同募金運動」ともに、明日まで行われます。ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活の様子 〜2年美術〜

画像1 画像1
 2年生の美術ではドライポイントに取り組んでいました。一人一人が描いた自画像をもとに、ニードルという先のとがった道具を使って、アクリル板をカリカリと削っていました。削ったアクリル板はプレス機で転写され、自画像が刷り上がります。刷り上がった自画像をみて、再びカリカリと削っていました。


瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会

 卓球部は、20日(日)に瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会に臨みました。本校からは男女ともにA、Bの2チームがエントリーしました。男子は予選リーグを勝ち上がり、ベスト8で優勝校と対戦して惜しくも敗れました。女子は予選リーグを1位で勝ち上がり、決勝戦では予選リーグで対戦したチームとの再戦となりましたが、惜しくも敗れて準優勝で大会を終えました。
 一つ一つの大会を経験することで、チームとして成長していってほしいと思います。
画像1 画像1

全校集会

画像1 画像1
 本日の全校集会は、1・2年生が体育館に入り、3年生はオンライン配信で行いました。はじめに「まるっとせとっ子フェスタ2022」での優秀作品などの表彰がありました。次に後期学級委員・議員・委員長の認証式が行われました。認証される生徒の返事がすばらしく、生徒一人一人の自覚と責任感を感じました。
 校長講話では、サッカーW杯が開幕したことに合わせて、ルールについての話がありました。それぞれの家庭でのルールや約束、学校、習い事先、社会全体でのルールや約束が何のためにあるのかを今一度考えて行動できることを願います。



期末テスト終了

画像1 画像1
 テストが終わり、ほっとした表情で友達と話す姿が多くみられました。本日の給食献立は、洋風団子汁、さわらの照り焼き、赤じそあえ、ごはん、牛乳でした。

 黄色く色づいたイチョウの葉が落ち、外掃除の生徒たちが集めながら掃除してくれました。これから毎日のように落葉しますが、続けて頑張ってほしいと思います。

画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 個人懇談
12/12 口座振替
12/13 職場体験学習(2年)
12/14 職場体験学習(2年)
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004
愛知県瀬戸市日の出町34
TEL:0561-48-4698
FAX:0561-48-5269