最新更新日:2024/06/14
本日:count up34
昨日:145
総数:989019
雨が多い季節になりました。強い雨などの際には子どもたちの登下校の様子を見守ったり、一緒に登下校したりしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

ねこ丸隊 4年生2

 プリントが1段ずつできあがるとねこ丸隊の皆さんに早速丸を付けていただきます。今日は、各クラス3〜4名の丸付け担当と1〜2名の机間巡視担当の方に子どもたちの支援をしていただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 4年生

 今日のねこ丸隊は4年生でした。プリントが配付されたとたん、子どもたちは熱心に取り組み始めます。普通なら「背筋を伸ばしましょうか」と声をかけるところですが、今日の前のめりぶりにはそれさえもはばかられるような雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動2

 いつもの朝なら教室でしか会わない子と金曜日までは正門で出会うことができます。ちょっぴり遠回りをして正門までやってきた子たちも、友達の姿を見つけて笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 毎月第2水曜日はあいさつ運動の日です。あいさつ運動のボランティアの登録されている方々のうち、ご都合のつく方においでいただいています。
 今日は、西門が工事中のため、全児童が正門から登校しました。いつもの2倍の子どもたちで正門付近はごった返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの会による読み聞かせ2

 読み聞かせが終わった後に、来年度の葉っぱの会について代表の方たちがお話ししていました。「来年もたくさんの方に来ていただけるといいね!」と。読み聞かせボランティアさん、大募集です。子どもたちのキラキラ輝く目を見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉っぱの会による読み聞かせ

 楽しみにしていた読み聞かせが始まりました。いろいろなジャンルの本を紹介していただけて、ありがたいです。子どもたちに問題をだしながら、皆の集中力を高め、物語の世界に引き込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 6年生 2

 読解力には高い能力を示す一方で、さらに一歩進めるために表記の能力を高める漢字練習に力を入れてきた6年生。少しずつその効果が見えてきているように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊 6年生

 今日のねこ丸隊は6年生に入っていただきました。漢字のプリントをチェックしていただくのですが、細かに間違っているところをその場でやさしく直していただけるので、とても効果が高いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室ボランティア

 11・12月の当番表を見ると、図書ボランティアに方々には、毎日入れ代わり立ち代わり2名〜3名の方に入っていただいています。図書委員の子どもたちがやってくるまでの貸し出し・返却業務を行っていただき、子どもたちが活動に入ると蔵書の管理業務(シール貼り等)という流れです。
 今、図書室には教職員がおすすめする図書の紹介コーナーがあり、その本を興味深く眺め、借りている子がいました。

 「担任の先生のおすすめだよ」

 と嬉しそうに話していました。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会3

 もちろん長く子どもたちにかかわってくださっている会員さんもおられます。そんな方々を中心に、会員さんが急に来られなくなったときに2つの教室をまわったり、ビデオ撮りをしておいたりといった取り組みもされています。子どもたちのためにいろいろな工夫をされている素晴らしい会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会2

 「葉っぱの会」の会員さんは、毎年お子様の卒業とともに卒業される方と新たに仲間に入ってくださる方がおられ、何名かの入れ替わりがあります。はじめは見学から始まり、ちょっと緊張した面持ちで読み聞かせを始められますが、今の時期には皆さん様々な工夫をされたり、子どもたちにより心に残る読み方を研究されたりして、私が言うのも生意気な話ですが、大変お上手になられています。子どもとともに大人たちも育つ、素晴らしい機会だなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会

 毎週金曜日の朝は読み聞かせです。動画も新しいものが用意され、今日もウキウキ気分で始まりを待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊 1年生 3

 プリントに向かい、一生懸命に計算している様子や丸付けをしてもらっているときの真剣な表情を見ていると1年生の成長を感じます。
 11月1日には就学時健診があり、次の1年生が入ってくる準備が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねこ丸隊 1年生 2

 各クラスに3名の丸付けの方と1名の困っている子に声をかける方に入っていただきました。たくさんの大人たちに囲まれて、子どもたちはすぐに助けてもらえる安心感をもって計算に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねこ丸隊 1年生

 今日のねこ丸隊は1年生に入っていただきました。
 たし算とひき算のプリントに意欲的に取り組みました。

 「もうできたの?すごいね〜」

 と褒めてもらって、満足顔です。

 「全部あってたね。すごい!」

 と言ってもらって、次の計算に急いで向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木の床屋さん

 協働本部の環境部が企画を進めようとしている「木の床屋さん」。学校の木々の数本に担当者を決め、それぞれのタイミングで剪定をしたり、刈りそろえたりしていただくという取り組みです。
 早速名乗りを上げてくださった「第1クラブ・第2クラブ」の皆さんが説明を聞きに来てくださいました。早速参加してくださる名簿もご持参いただき、子どもたちの環境を守るために役に立ちたいと願う地域の方々の心意気に感銘を受けました。無理なく、時間のあるときにというのがコミュニティ・スクールの活動で大切にしているコンセプトです。決して無理をなさらないように、自分たちのペースでゆっくりと進めていただければと思います。
画像1 画像1

5年生にもボランティア

 5の3家庭科。
 小物入れを手縫いで作るお手伝いにボランティアの方に入っていただきました。丁寧に、優しく指導してくださるので、高学年の5年生も数年前の低学年の頃のの気持ちに戻ったような表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山動植物園へ

 2年生は、東山動植物園へ出かけ、獣医さんのお話を聞く日です。
 たくさんの安全見守りボランティアさんの参加を得て、バスでお出かけです。ボランティアの皆様、1日お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

読み聞かせ by葉っぱの会 3

 昨日の芸術鑑賞会もそうでしたが、こうして子どもたちの集中した表情が見られるのは、我々も大変うれしいものです。
 葉っぱの会の皆様、今週もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ by葉っぱの会 2

 コロナの対応が、レベル1に近いレベル2ということで、短時間なら少し近づいて聞けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
12/2 40分日課14:25下校
通学班会

動画リンク集

長根小学校いじめ防止基本方針

学年通信

長根だより・お知らせ

ねこSAPO通信

ねこSAPOマニュアル(活動紹介)

ねこP

その他

瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995