最新更新日:2024/06/01
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チョコレートパン

 今日の給食は、バレンタイン献立でした。パンの表面に溶かしたチョコレートをつけ、アーモンドを飾りました。共同調理場の調理員さんが愛情を込めて、ひとつひとつ丁寧に作りました。
 教室では、子供たちが口のまわりをチョコレートだらけにしながら食べていました。
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野菜たっぷりマカロニサラダ

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今日の給食は、マカロニサラダでした。給食のマカロニサラダは野菜もたっぷり入っています。にんじん、玉ねぎ、きゅうりと2色のパプリカを使いました。
作り方は3ステップ。
 1 ゆで上がったマカロニにドレッシングで下味をつけ、冷ましておきます。
 2 お好みの野菜やハムをよく混ぜ、マヨネーズであえます。
 3 1と2を混ぜあわせ、さらにマヨネーズを加えて味をととのえます。
マカロニにしっかり下味がついているので、少なめのマヨネーズでもおいしく仕上がります。ぜひお試しください。

みんな大好き

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 今日の給食は、やきとり丼でした。欠席者が多かったので、食べ残しがあるかもしれないと予想していたのですが、食べ残しはありませんでした。それどころか、もっとたくさん食べたい!とのことでした。やきとり丼は、ごはんにもたれをかけています。ごはんのほうが人気があった学年もありました。

さといもコロッケ

 今日の給食は、さといもコロッケでした。島の赤芽いもを使ったコロッケは、ねっとりとした仕上がりになりました。子供たちの間ではコロッケ=じゃがいものようで、食べる前はさといも〜??という様子でしたが、食べた後は「じゃがいもよりおいしかった!」といったうれしい声も聞かれました。

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元気もりもりサラダ

 今日の給食は、元気サラダでした。1年生の国語の教科書『サラダでげんき』に登場するりっちゃんが作るサラダと同じ材料を使ったサラダです。1年生の教室では、「この材料はだれがすすめてくれたのかな?」と、学習したことを思い出しながら食べていました。
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スイートなスイートポテト

 今日の給食のデザートは、スイートポテトでした。いつものスイートポテトにたっぷりのホワイトチョコチップを加えて焼き上げました。チョコチップは焼いているうちに溶けてしまったので、形を確認することはできませんでしたが、香りはしっかり残りました。 
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福は内、鬼は外

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 今日の給食は、かやく寿司をのりで巻いて食べる恵方巻きでした。まずは校長先生がお手本。東北東を向いて一息に食べました。6年生の教室では、全員が恵方を向いてパクリ。「今年も健康に過ごせますように。」

 恵方巻きのほかには、大豆製品(湯葉、豆乳、みそ)を使った豆乳みそ汁、大豆を揚げたフライビーンズと豆づくしになりました。

上手に巻けたかな

 今日は、「おはしチャレンジ週間」最終日でした。今日のお題は「巻く」と「切る」。「巻く」では、味付けのりをごはんにのせ、はし先を使ってはさむように巻いていきます。難しいはし使いではありますが、ちょっとした声かけで、上手に巻くことができるようになりました。
 
 
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おはしチャレンジ週間〜

「おはしチャレンジ週間」では、はしのもつ機能を十分に活用しておはし名人をめざします。あえて食べにくい献立でもおはしのみで食べます。

3日目の今日、水曜日の献立は『きつねうどん・カントリーポテト・ミックスフルーツ』で、すべりやすいうどんを“はさみ”あげて汁につけて食べる。小さいフルーツをはし先で“つまみ”あげて食べます。

給食の時間にまわってみると、持ち方を気にしながら食べたり、どう持ったらいいか尋ねてきたり、はたまた自己流で食べ続けたりする姿が見られました。持ち方に注目してみると正しく持てている児童は少ないのが現状です(>_<)

正しくおはしを持つ、お茶わんを持って食べる、口を閉じてかむなどきれいにお食事をする姿は素敵です。
すぐに上手には持てないかもしれません。気にしながら、気をつけながら努力が必要です。
「おはしチャレンジ週間」はのこり2日ですが、声をかけて意識させていきたいと思います。
ぜひこの機会に、ご家庭でもおはしの持ち方について話題にしていただければと思います。ご協力よろしくお願いします。



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目指せ!おはし名人

 1月24日から30日までは全国学校給食週間です。学校給食のより一層の充実発展を図ることを目的に定められました。三宅村では、毎年、特別献立等を実施しています。
今年度は、『和食』がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを受け、和食全体にまつわる日本の伝統的な食文化を伝えられる給食をと考え、「はし」に注目しました。
 
 この期間、給食での食具ははしのみとし、はしを正しく持ち、はしの機能を活用して食べる練習をするための献立にしています。また、給食時間以外でもはしの練習ができるようにスポンジ、マカロニ、豆つかみゲームコーナーを設置しました。子供たちは、楽しみながらおはしの練習をしています。
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コロ、コロ、コロ

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 今日の給食は、ムロアジのすり身汁でした。共同調理場で、ムロアジのすり身を使ったつみれを手作りました。つみれは、一度蒸してから汁に入れているので、魚くささもなく、食べやすかったようです。肉団子だと思った…といった声もちらほら聞こえました。

魚のおいしい焼き方

 今日の給食は、さんまの塩焼きでした。共同調理場で使用しているオーブンは両面焼きなのですが、皮と身のどちらを上にして焼くほうがよいのかいつも悩みます。切り身や開き、料理によっても変わると思いまが、好みもあると思います。
今回は、皮を上にする(写真上)、皮を下にする(写真下)、両方を試してみました。どちらがよりおいしそうに見えますか?
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ビールで乾杯

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 今日の給食は、5年生リクエストのキムタクごはんとビール(ゼリー)でした。ゼリーは、下の層がりんごジュース、上の層が泡立てた牛乳です。色は本物のビールそっくり。教室では、いただきますの乾杯が行われていました。甘くておいしいビールを味わいました。
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伸びて 伸ばして ストレッチング!

今週末のマラソン大会にむけて、今回の掲示物は、ストレッチングです♪

準備運動の時に、なんとなーく足を曲げていたり、どこの筋肉を伸ばしているのかわかっていないな?という姿が見られたのもありこの内容にしました。

1〜18まであるポーズをやって、できたところにシールをはっていきます。

休み時間の職員室前の廊下では、さまざまなポーズをとる姿が見られています〜☆

うまく体の筋肉を伸ばしてけがのないよう、マラソン当日がんばってほしいと思います

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赤芽いもを使って

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 今日の給食は、さといもバーグでした。いつものハンバーグのお肉を少し減らして、蒸した赤芽いもを加えています。しっかりこねて粘りを出したひき肉と赤芽いもの粘りが混ざりあって、しっとりしつつ、ふわっとしたハンバーグに仕上がりました。また、ケチャップとウスターソースにかくし味のレモン汁を加えたソースも好評でした。

 ハンバーグは、温度計を使って、中心部までしっかり火が通っているかを確認してから子供たちに提供しています。

おいしく変身

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 今日の給食は、ごぼうサラダでした。少し手間はかかりますが、ごぼうなどの味が入りにくい食品は下煮をしています。それから他の野菜などとあわせると、色がきれいに仕上がるだけではなく、味もしっかりつきます。野菜がたっぷり食べられる一品です。
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皮ごとパクリ??

 今日のくだものは、1/4の大きさに切った皮付きのいよかんでした。
子供たちの食べ方を見ていて気になることがありました。それは、皮をむかず、いよかんにかぶりつくようにして果肉を食べていたことです。皮と果肉の間に指を入れて、果肉を取り出してから房に分けると食べやすいよと伝えても、面倒だから…、皮をむかなくても食べられるから…とのこと。これから、給食ではかんきつ類の登場回数が増えます。3学期が終わる頃までには、食べ方をマスターしてほしいと思っています。

 今週はマラソン週間です。中休みの校庭には、共同調理場からいい匂いが漂っています。今日は、ツナカレーピラフのスパイシーな香りでした。
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大人気パン!

 今日の給食は、フレンチトーストでした。いつもは大きくて迫力があるパンも、今日は物足りないくらいのようでした。かりかりに焼けた耳の部分が好きな子、真ん中のふわふわが好きな子、好みも食べ方も様々でした。
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ノロウイルス予防

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 ノロウイルス等による感染性胃腸炎が流行する時期になりました。共同調理場では、食品への二次汚染や拡大防止を防ぐための勉強会を行っています。毎年、保健所の方をお招きしてノロウイルスの研修を行っていますが、今日は、研修内容をテスト形式で確認しました。

山古志のお米 〜続き〜

 共同調理場で精米した山古志米は7分づきです。通常の給食は白米を使用していますが、山古志米は自由に精米できるので、食感は白米に近いけれど、栄養価は白米より高い7分づきにしています。
炊きあがりは少し黒っぽく見えますが、味は抜群です。子供達からは、「お米が甘くておいしい」、「もちもちしている」、「おかずがいらない」などの感想が聞かれました。
 
 山古志のみなさん、おいしいお米をありがとうございます!
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