最新更新日:2020/10/26
本日:count up1
昨日:61
総数:364955
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!!

かげおくり

 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。今日はちいちゃんのお父さんが言うように、「かげおくりのできそうな空だなあ」だったので、外に出てかげおくりをしました。初めてやる子もいました。なかなかうまく空にかげを送れない子もいましたが、体験してちいちゃんの気持ちを感じてもらえたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

10/26の献立

鶏チャーハン
中華風ごま酢和え
青梗菜と豆腐のスープ
牛乳

給食のチャーハンは、具を先に炒め、完成したら炊き上がったごはんに混ぜて作っています。
お米はほんの少しだけかために炊くので、具の水分と合わさってちょうど良くなります。
しっかりとした味付けで、子供たちもあっという間に食べちゃいました!
画像1
画像2

Enjoy レジャープロジェクト進行中2

いよいよ今週末にせまった、レジャープロジェクト!
準備が着々と進んでいます。
今日は班に分かれてめあてなどを決めました。
また、自分たちの仕事の準備をしました。
当日まではあと数日ですが班で協力して準備を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

いもほり。おまけ。

 いもの収穫はそれほどありませんでしたが、発見はたくさんありました。まずは、いものツルの下から出てきたカエル!いもより大きいカエルに大興奮の1年生でした。それからたくさん取れたのがいものツル。葉っぱを取って1本の長いひもができると、「みんな見て見て。なわとびみたい」と大縄がはじまりました。少し離れたところではつなひきをする子どもたちも。遊びの天才たちのステキなアイデアにはいつも驚かされます。
画像1
画像2
画像3

いもほりをしました。

 1年生の教室の前の、小さな畑で育てたさつまいもを掘ってみました。「できてるかなあ、大きいといいなあ」と、掘りましたが、出てくるのは小さないもばかり。それでも「あったよ」「長いいもだ」と楽しそうに活動する子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

三宅島ジオかるた

国語科「ことばあそびをしよう」の学習で、三宅島ジオかるたをしました。
1組、しいのき学級、あじさい学級合同で、たくさんの友達と勝負を楽しみました!
読み手に挑戦してくれた子も上手に読むことができました。
画像1
画像2

中学年 消防本部、警察署見学Part2

消防本部を後にした子供たち。三宅島警察署に行きました。
警察署では、警察車両を見せてもらったり、駐在の方のお話を聞いたりしました。
また、事件や事故が起きた時に行う指紋採取の体験もさせていただきました。
警察車両を見せていただいた時は、実際に乗せてもらったり、サイレンを鳴らす体験をさせていただいたりしました。
駐在の方のお話では、駐在でのお話や警察官が身につけている装備について説明していただきました。
指紋採取の体験では、自分の指紋が出たときに子供たちはとても驚いている様子でした。

私たちの生活にはなくてはならない消防本部と警察署。
今回の見学で私たちの安全を守ってくれていること身をもって学びました。
消防本部の方、警察署の方本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学年 消防本部、警察署見学Part1

今日は、3、4年生合同で三宅島消防本部と三宅島警察署に見学に行きました。
Part1では、消防本部の見学の様子を紹介します。
まず、はじめに消防本部の事務所に行き、普段の仕事や119番がきたときのことについてなどお話ししていただきました。
その後、出動するときに装備を実際に着させてもらったり消防車や救急車の中を見せてもらったりしました。
実際に装備を着たり、乗せてもらったりしたことで初めて知ったことや驚いたところがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

10/23の献立

麦ごはん
魚の南蛮漬け
白菜のおかか和え
みそ汁
牛乳

今日は、わかさぎを丸々揚げて、南蛮漬けにしました☆
一つ5g程度の小さいサイズなので、6匹分くらい食べました!
骨ごと丸々食べるので、よく噛もうね〜とよびかけました。

野菜と色が被ってしまったのは反省点です、、、。

画像1
画像2

漢字検定

 希望者を対象にした漢字検定が行われました。小学1年生から大人まで受検者20人が真剣に問題に取り組んでいました。
画像1

Enjoy レジャープロジェクト 進行中

総合の学習で新たなプロジェクトが進行中です。
題して「Enjoy レジャープロジェクト」です。
昨年度まで行っていた宿泊学習です。
今年は、感染症対策で宿泊することはできませんが、野外体験学習を行う予定です。
先日、野外体験学習のめあてを話し合って決めました。
「みんなで楽しく協力して安全にすごそう」に決まりました。
今後はグループに分かれて計画を立てていきたいと思います。
画像1
画像2

メダル作り

 11月に来年度の新1年生になる子たちがくると聞いて、1年生がはりきってメダルを作ってくれました。「どんな絵をかいたらよろこんでくれるかな?」そう聞かれて、それぞれ一生懸命考えて、絵をかきました。出来上がったものはどれもかわいくて、1年生も「持って帰りたくなっちゃった。」というほどでした。
画像1
画像2

今日の給食

10/22の献立

麦ごはん
明日葉と豚肉炒め
きゅうりと大根の南蛮漬け
みそ汁
牛乳

今日は、三宅島産明日葉を使いました☆味付けにも、三宅島産のにんにくが入っています!
苦味のある明日葉ですが、むしろそのほんのり感じられる苦味が美味しい献立でした☆
画像1
画像2

何が好き?

 外国語活動で What do you like?の学習をしました。学習のまとめとして、先生方にインタビューをしました。好きな食べ物、好きな色、好きな教科。先生方のいろいろな一面を発見できました。
画像1
画像2
画像3

体力テスト

通常は1学期に行っている体力テストですが、今年度は本日実施しました。
低学年と高学年は、ペアを組んで体力テストの競技をまわります♪
6年生のソフトボール投げの飛距離におどろく1年生でした☆
画像1
画像2
画像3

訪問給食

訪問給食を実施しました!
訪問給食では、担任の先生とは違う先生が教室に入り、クラスで一緒に給食を食べます。
いつもと違う先生に、喜ぶ子や緊張気味の子それぞれでした☆
教職員全員の目で、子どもたちを見守ることができるので、今後も続けていきたいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

10/21の献立

かみかみきんぴら丼
梅肉和え
魚のすり身汁
牛乳

今日は、三宅島産のきめじが届きました☆
すり身の状態にしてくださり、給食センターに届きます。
今日はでんぷんでとろみのある汁物だったので、魚のうま味がじっくりと感じられる味になりました!
画像1
画像2

今日の給食

10/20の献立

むかごごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
野菜の和えすまし汁
牛乳

今日は、三宅島産のむかごを使って、むかごごはんを作りました☆
自然薯の生える三宅島では、むかごを見つけられる子もいるかと思います。
でも、なかなかメジャー?な食べ物ではないのも確か。
先生も子供も、初めて見る、食べる人がたくさんいました!
新しいことに出会えるいい機会になったでしょうか☆
画像1

今日の給食

10/19の献立

麦ごはん
明日葉ふりかけ
鶏肉と大根の煮物
みそ汁
牛乳

今日は、明日葉を使ったふりかけでした☆
しっとりとした食感で、ごはんが進む味付けでした!
画像1
画像2

今日の給食

10/16の献立

魚のしぐれごはん
かぼちゃの煮物
すまし汁
くだもの
牛乳

今日の魚のしぐれごはんは、三宅島産のかじきを使った献立です!
臭みほとんどなく、これ鶏肉?魚はどこ??と言っている先生もいました。笑


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300