最新更新日:2024/06/18
本日:count up70
昨日:90
総数:465668
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

訪問給食

6月18日 献立

今日は、今年度第2回目の訪問給食がありました。
月に1回の行事であり、先生も入れ替わるためか、いつも新鮮な印象を受けます。
給食を食べながら、先生との交流を楽しむ姿が非常に良いものでした。
来月の訪問給食も楽しみです。

今日の給食といえば、中華おこわの「モチモチ」とした食感がやみつきになりました。
たまごスープとの相性がよく、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、内地から講師の先生をお迎えして、「いのちの大切さ」をテーマとした授業を行いました。

1年生に「いのち」の学習は難しいのでは、と思うかもしれませんが、講師の絵本作家の夢ら丘実果先生と作家の吉澤誠先生は、絵本「カーくんと森のなかまたち」の読み聞かせをとおして、子供たちといのちについて一緒に考える学習でしたので、1年生ながらにじっくりと自分を見つめ、友達のことを考えることができました。

夢ら丘先生ご自身の体験も交えて、お話してくださったので、1年生もそして、第2部の講演会・意見交流会でも中学生や保護者・地域の方々もお話を真剣に聞き入る姿が見られました。

意見交換会では、地域・学校職員そして、三宅村中村教育長からも感想をお伝えするなど、短い時間ではありましたが、有意義な会となりました。

ありがとうございました。

道徳授業地区公開講座 その3

今日のあじさい教室では、道徳地区公開講座で「むかしのあそび」をテーマに学習しました。
こま、けん玉、はねつき、お手玉、すごろく・・・いろいろな昔の遊びが、なぜ、長い間、
遊び継がれているのか?その理由を考えよう、ということで、みんなで昔遊びをしました。

こまやけん玉をお互いに教え合ったりみんなですごろくで遊んだりする中で、様々な感想が引き出されました。みんなの意見をまとめたところ、「昔からの遊びが続いているのは、楽しくて、みんなで仲良くできて、またやりたい、と思うから」となりました。

今回の道徳の授業を通して、日本の文化と伝統に親しむことができました。

道徳授業地区公開講座 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級ごとに「親切・思いやり」「伝統文化の尊重」「生命の尊さ」などをテーマとした学習でした。

ふだん自分のことや友達のこと、家族のこと、地域のことをじっくり時間を掛けて考えることはあまりないかと思います。教科書の読み物を題材として、「自分だったら…」「今日の学習をどんな時に生かすことができるか」など、自分の身近な生活へと考えを巡らせます。

ぜひ、ご家庭でも今日の道徳の学習について、お子さんと話題にしてみていただければと思います。

道徳授業地区公開講座 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、三宅小学校・三宅中学校の道徳授業地区公開講座を同日開催しました。

たくさんの保護者・地域の方々にご来校いただき、子供たちが「道徳」の学習をしている様子を見ていただきました。ありがとうございました。

【図書ボラ】新着図書の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年購入した新着図書が学校に届いたので、図書ボランティアの皆さんにご協力いただいて、図書室の整備を行いました。

「絵本コーナーがぱんぱんになってきたから・・・」

率先して作業を行っていただいたため、あっという間に快適な図書室になりました。

図書ボランティアのみなさん、ご協力ありがとうございました!
(手伝ってくれた子供たちもありがとう!)


本校では、図書ボランティアの新規メンバーを随時募集しています。

少しでも、図書ボランティアにご興味のある方は、本校までご連絡ください。

よろしくお願いします。

今日の給食

6月14日 献立

豚肉と野菜のピリ辛丼
大根と胡瓜のゆかり和え
すまし汁
牛乳

今日の豚肉と野菜のピリ辛丼は、ご飯がよく進む味付けでした。オイスターソースのうま味はもちろんのこと、レモン汁を使用すると、炒め物が一段と美味しくなることがよくわかりました。
大根と胡瓜のゆかり和えは、さっぱりとした味付けで気温が高くなるこれからの時期にぴったりの献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会がんばったね!お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2時間目に、「運動会がんばったね!お楽しみ会」を行いました。遊ぶ内容から、子供たちで意見を出し合って考え、協力して遊び方のルール説明のためのスライドも作りました。何日も前から準備し、お楽しみ会当日を楽しみにしていました。
そして、いよいよ当日!みんなで「かたき」「ドロケイ」「バランスボールずもう」を全力で楽しみました。「またやりたい!」との声が多く、協力して遊びを作り上げる難しさ、楽しさを両方感じられる貴重な時間になったのではと思います。

今日の給食

6月13日 献立

麦ご飯
高野豆腐の卵とじ
けんちん汁
牛乳

今日のメインは高野豆腐の卵とじでした。高野豆腐が野菜やお肉のうま味が溶け込んだ「だし汁」を吸い込み、味わい、食感ともに非常に良く感じられました。
けんちん汁は、根菜を油で炒める工程がありました。すまし汁やみそ汁と比較して、調理工程が異なるので、味わいにも若干の差が生まれるのも料理の面白さだと感じました。
全体的に和食の美味しさを感じることができる給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活科】学校たんけんマップをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、4月から学校たんけんに取り組んできました。
今回は、学校たんけんで見たものを絵に描いて、地図に貼っていく活動を行いました。
「音楽室はここだよ」「図工室はここだよ」と声をかけながら、正しい場所に絵を貼ることができました。


今日の給食

6月12日 献立

レモンシュガートースト
鶏肉のトマト煮
グリーンサラダ
牛乳

今日のレモンシュガートーストは、バター・グラニュー糖・レモン果汁を混ぜ合わせたペーストを、食パンにたっぷりと塗りこみました。噛むたびに、レモンとバターの風味が感じられ、非常においしかったです。

教室では、上手に配膳作業を行っていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き【低学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
2年生は、昨年学習した様々な浮き方に取り組むことができました。
1年生は初めての水泳学習です。話をよく聞き、2年生の手本をよく見て学習に取り組んでいました。
入水時は「つめたーい!!」の声が、終わった時には「楽しかった!」の声が聞こえてきました。


5年生 高遠移動教室に向けて

 11日(火)の3・4時間目に神着郷土芸能保存会の浅沼さんにお越しいただき、木遣太鼓の練習をしました。高遠移動教室に向けて練習にも熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き【中学年】

4年生の運動委員会が進行で中学年のプール開きを行いました。
水泳学習のめあてやプールで注意することなどを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年書写

3年生になって3回目の毛筆学習です。
今日の課題文字は「土」
前回の「ニ」に加えて縦に筆を動かすときの使い方を学びました。

今年度ははじめに書いた作品と学習を通して1番上手に書けた作品を撮影し、
比べながら毛筆の学習を行っています。

お手本を見て、縦の線が上手に書けたなど、
比べることで良いふりかえりが見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月11日 献立

ビビンバ
わかめスープ
菊花みかん
牛乳

今日のメインはビビンバでした。
豚ひく肉、ぜんまい、炒り卵、ナムルと調理工程が多く、給食センターでは手間暇をかけて調理をしてくださいました。いつもありがとうございます!

綺麗になった食缶が給食センターに戻ってくると、とてもうれしい気持ちになります。
自分の食べられる範囲を把握し、完食を目指しましょう。

図工の授業の様子 ふわふわクッションができた!

2年生の授業で紙をクシャクシャにしてクッションを作ってみました。いろいろな形にして、模様を付けたので、すてきなものができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 書写

6月11日(火)

書写を行いました。
今日は、「部分の組み立てを考えて書こう」が学習のめあてでした。
今までの学習を思い出してポイントを確認したり、お互いにアドバイスをし合ったりしながら、自分たちで学習を進めることができてきています。
今年度はICTを活用して、子供たちが学習を通し自分自身の変容を感じられるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の水泳事故0を祈願してプール開きの儀式を行いました。
子供たちが元気に水に親しみ、安全に学習活動に取り組めるよう、準備を進めています。

今日の給食

6月10日 献立

麦ご飯
豚肉のチリソースがけ
明日葉のからしあえ
みそしる
牛乳

今日の豚肉のチリソースがけは、にんにくダレに漬け込んだ豚肉をスチームコンベクションオーブンで焼き上げ、程よい酸味の効いたチリソースと合わせました。
ご飯との相性が抜群で、にんにくの香りが食欲をそそりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300