最新更新日:2020/07/03
本日:count up53
昨日:63
総数:359062

リモート七夕集会

今日は、集会委員会による七夕集会が、リモートで行われました☆
各クラス、zoomを開き、七夕の物語を聞いたり、クイズに答えたりして楽しみました。

今、児童玄関に三宅小の児童たちの願いのこもった短冊が飾ってあります。
みんなの願いが、叶いますように!☆☆☆
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7/3の献立

くふぁじゅーしー
野菜のうさち
もずくスープ
パッションフルーツ
牛乳

今日は、沖縄県の料理が登場しました。
くふぁじゅーしーのくふぁはかたい、じゅーしーは雑炊という意味で、沖縄風の炊き込みご飯のことをさすそうです。
うさちは、和えもののこと。もずくは、沖縄県産のものが届きました。

また、今日は三宅島産のパッションフルーツも登場♪
三宅島の夏の味覚を、おいしく味わうことができました。
先生の中でも、初めてパッションフルーツを食べた!という方がいました。三宅島産の食材を、気に入ってくれたら嬉しいですね☆

画像1
画像2
画像3

ツルレイシのその後…

金曜日の1時間目は、理科を行なっています。
今日は外に出て学級園にあるツルレイシの観察をしました。
よく見ると…。小さな実ができていました。
全体を見ると、ツルもだいぶ伸びてきていました。
今後の生長が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

らっかさんってなに?

 2年生の国語の教科書にある「たんぽぽのちえ」のお話の中で、「らっかさん」という言葉が出てきました。「らっかさんってなに?」という疑問が出てきたので、実際にミニらっかさんを作って2階から落としてみました。気がついたのは「ふわふわしてる!」ということ。納得して教科書の文章を読むことができました。
画像1

やる気いっぱい音読発表会!

 「はなのみち」の音読発表会をしました。ゆっくり大きな声で、せりふはくまさんになりきって。みんなとっても上手に発表できました。
画像1

外国語活動からの休み時間

 意欲的に外国語活動に取り組んでいる3年生。当初は「さゆり先生」が英語で話す姿にポカーンとしている様子が多かったですが、最近は大きな声で発音する子や、積極的に前に出てきて活動する子が多くなりました。今日は、数字の学習をした後に、休み時間に自分達で問題を出し合って楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7/2の献立

とうもろこしごはん
回鍋肉
お魚ワンタンスープ
牛乳

今日は、三宅島産の春とびを使って、お魚ワンタンスープを作りました☆
業者さんのはからいで、そのままの状態の春とびも届けていただきました。
教室に持っていくと、こどもたちもびっくり。
ですが、やはり三宅っ子たち。すぐさま、「とびうおだ!!!」と、なんの魚か答えてくれました。
今日のとびうおも食べやすく、大人気の一品になりました。
三宅の子どもたちには、島の良いところをたくさん自慢できる子になってほしいな〜と思います♪

画像1
画像2
画像3

校長先生あらわる!!

担任が給食のおかわりを呼びかけている時です!
校長先生がご飯の食缶を持って4年生の子供たちにおかわりの配膳をしてくださいました。
突然の出来事でだったのか、はじめは驚いていましたが照れながら、
とうもろこしご飯をいただいていました。
いつも、学習の時間でも優しい眼差しで見守ってくださっている、校長先生。
何かの機会でまた、4年生の姿を見ていただけるようにしていきます。
画像1

トントンつないで

今日は、図工の様子を紹介します。
4年生の子供たちは、「トントンつないで」という学習を行なっています。
木材をのこぎりなどで切って、げんのうでくぎをうって装飾しています。
これからどんな作品ができるのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

7/1の献立

ツナカレーピラフ
わかめとコーンのサラダ
ペイザンヌスープ
牛乳

ペイザンヌスープのペイザンヌとは、田舎風という意味や、調理用語で色紙切りというような意味があるそうです。
ということで、今日は後者の食材を色紙切りにしたスープでした☆

画像1
画像2

掲示板完成♪

画像1
校長室前の掲示板がリニューアルしました!
春の入学式の写真から、6月の子供たちの日常写真が掲示されています。
木も、新緑に変身♪
保護者会で来校された際にぜひご覧ください。

What do you want for your birthday?

 5年生の外国語では、誕生日や誕生日にほしいものを先生や友達に尋ねる学習をしました。単元の最後のとなる今日は、自分が実際にほしいものを友達と尋ね合う活動をしました。チャンツを使って覚えた“What do you want for your birthday?”の表現を使って友達と楽しくコミュニケーションができました。
画像1
画像2

漢字辞典を使って

 漢字の形と音・意味の学習をしました。この日に行ったのは、漢字に共通する形(部首)から意味を予想し、実際の意味と共通する形をもつ漢字を調べる活動です。漢字辞典を上手に使い、「予想と大体同じだった!」「この漢字を見たら意味が分かりやすいよ。」など、調べることを楽しみながら学習していた6年生でした。
画像1
画像2

お茶っぱ学園

 総合的な学習の時間で三宅高校がつくっているお茶「やえほ」について調べています。
お茶についてどんなことを知りたいのか、どんなことができるのかなどを一人一人課題をもって取り組んでいます。今日は、ここまで調べたことを共有する「中間発表会」をしました。友達の発表を聞いて、さらに調べたいことや深めたいことを見つけられました。
画像1

今日の給食

6/30の献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ
青菜の乾物和え
明日葉卵スープ
牛乳

今日は、三宅島産のきめじまぐろを使った、お魚ハンバーグでした。
臭みも少なくさっぱりとしていたので、お代わりも大人気の一品でした♪
画像1
画像2

収穫!畑は野菜の宝石箱や〜!

 あじさい、しいのき学級で育ててきたスイカとトウモロコシが、早くも食べごろを迎えました。「トウモロコシはヒゲが茶色くなったらおいしいサイン」という先生の話をよく聞いて、いざ収穫!ヒゲをよく見て上手に収穫できました。スイカはたたいてみると「ぽんっ」と良い音。せーのでみんなでとりました。
画像1
画像2

今日の給食

6/29の献立

麻婆豆腐丼
中華風野菜スープ
くだもの
牛乳

今日は、にんにくやしょうが、にらやごま油の香りが食欲をそそる、麻婆豆腐丼でした。
食欲のわかない暑い日には、食欲増進の効果がある食材がたくさんあるといいですね♪
丼だったのでなおさら食べやすかったようです。
画像1
画像2

理科室で授業

 3年生から理科の学習が始まり、毎時間楽しみながら学習しています。今日は、初めて理科室での授業でした。初めての場所にドキドキしながらも?楽しく車をつくりました。その車をうちわであおぎ、動かしました。
画像1
画像2

生活科「生きものとともだち」

生活科「生きものとともだち」では、身近な生きもの(虫)を捕まえて飼育をしています。2年生は虫好きな子が多く、とても意欲的に活動する姿が見られます。虫が苦手な子も、みんなの虫好きパワーに背中を押されて、少しずつ興味が湧いてきています。

バッタやダンゴムシ、カマキリ、カミキリムシ、チョウ、ミミズ、オケラなど仲間がどんどん増えています。飼育環境や餌、体の作りなど、興味の視点を広げながら学習の幅を広げていきたいです。
画像1
画像2
画像3

2年生の枝豆さやとり

栄養士から説明を受けて、えだまめさやとりのミッションに挑む2年生たち!
たくさんむいて、給食センターまで届けてくれました♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300