最新更新日:2024/09/24
本日:count up31
昨日:373
総数:1879861
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

樹木の生長が「エグい」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の空は、キレイな青色でした。
本校の巨大シンボルツリー、ケヤキの新緑と映え映えです。
思わずカメラ(^^)/

実は、この「ケヤキ」1本と東に位置する「トチノキ」2本の樹は、
平成6年度頃に、当時校長の井上先生の命により植えられたとか。
「日陰になるところがないから、大きくなる樹を植えよう」と話されたようです。

さて、下部の写真。
左が「ケヤキ」で、右が「トチノキ」(もう1本は正門近くに)
上が、平成13年の航空写真から(植樹から 7年後)
下が、令和 3年の航空写真から(植樹から27年後)

こんなに生長しました。
立派に子供たちの「日陰の場所」になってくれています。
今風の表現を使うなら「エグい生長」というのでしょうか?

最近、本当によくテレビやネットで目にしますね。
渋柿を食べたときに「えぐいっ」と使う言葉のイメージがありますが(^^;)

さてさて、30年近く前に植えられた木々の生長を見ると、
本校の歴史の流れを感じます。
いやいや、実は逆に、木々が生徒たちの成長を見続けてくれたとも感じられます。
学校に通う生徒を毎日見守り続けてくれて「ありがとう」みたいな・・・

ただ、ちょっとメンテナンスが大変でして・・・
秋の落ち葉のハンパない量・・・
時折、枝が落ちてくるので、枝の手入れが大変で・・・

ちょっと手間はかかりますが、大切な樹であることは間違いありません。
これからも本校のシンボルツリーとして、
学校を見守り続けてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 2年代休日 PTA
5/11 3年進路説明会+3年学年懇談会 耳鼻科検診
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453