最新更新日:2024/09/20 | |
本日:106
昨日:557 総数:1878827 |
「祈る思いで…自然教室に行かせてやりたい」<こうちょう's eyes>時に歯を食いしばり、時に笑顔になり。 こんな前向きな姿を見ると、このような社会状況ですが、「なんとか行かせてやりたい」と思うのは親心、そして教師心は至極当然のこと。 国の緊急事態宣言が、愛知か福井のどちらかに出ていれば延期の判断になりますが、出ていない限りは行きたいと思っています。 予定どおり実施できることを祈る前に、まずは「私たちができる感染対策」をしっかり行うことが最優先です。もう一度、しっかり気を引き締めて、自らの対策を見直します。 「正解と数学を学ぶ価値」<こうちょう's eyes>ありがとう(^_^) また。いつでも話しかけてくださいね。 「数学を学ぶ価値」 私が、かつて生徒からよく質問されたのが・・・ 「先生、数学って何の役に立つの?」 私はこう答えました。 「算数は、生活に必要な道具で、数学は、生活を豊かにする学問かな」 はっきり言って、数学は通常の生活をする上では、必要ないものかもしれません。しかし、今回の問題に「数学を学ぶ価値の一部」が秘めているのです。 今回の問題は、 一見、複雑で難解なものでも、ある考え方や法則(今回は3本の線)を加えると、視点が変わり、本当のものが見えてくる。 正解は「立方体(ボックス)」ですね。 「多面的に考える力」を伸ばすのが、数学を学ぶ価値の一つです。 ぱっと見では分からない、あの人の性格を、ある考えを加えて、違った見方をすると、その人の本当の性格が見えてきた・・・みたいな感じです。 「いろんな方向から、いろんな考えを加えて、本物を見つける力」を身につけてください。 ラストヒント「これで見えてほしい!」<こうちょう's eyes>下のように3本の棒を加えると、、、 あら不思議、 何かが浮かび上がってきましたよね。 正解と「数学を学ぶ価値」については、次回掲載します。 数学を学ぶ価値について伝えます<こうちょう's eyes>一本、アイテムを加えてみました。 何かが浮かび上がってくる・・・。 すでに先週の「ヒント2」で、数名の生徒が正解をもって校長室に来てくれました。 「数学を学ぶ価値」について伝えました。 校長先生コーナー!?<こうちょう's eyes>真面目にメッセージを書こうと考えましたが、 まずは、元来の数学の教師として、数学の面白さにふれてほしいと思い、手始めに、数学的なクイズを掲示してみました。 ただ、、、職員室前廊下は、「用のない時は通行不可」とのこと。 確かに人どおり(生徒どおり)が本当に少ない(^^;) 生徒の皆さんは、教室移動や、職員室に用事があるときにちょっとでいいので見てください。 避難訓練<こうちょう's eyes>4月1日の異動で、本校の校長に赴任しました岩田泰幸です。 去年・一昨年と、県教委に2年いましたが、その前の21年間は、お隣の犬山市の学校等に、また5年間、扶桑北中校区に住んだこともあります。 子ども達・保護者の皆様・地域の方々・そして先生たちが、さらに健康で明るく過ごせる学校・家庭・地域を目指してまいります。 どうぞよろしくお願いします。 さて、入学式・始業式の次の日の8日(木)に、早速、避難訓練がありました。 驚きました。生徒の動きが実にすばらしい! これまで多くの避難訓練を見てきましたが、本校の避難訓練に真剣に向かう姿勢は、トップクラスでした。これまでの危機管理への積み重ねを感じました。 定番の訓練後の校長講話で、次のような話をしました(要旨のみ)。 ・・・今日の避難訓練は、まだ学校のことを知らない一年生がいた中でも、95点の評価です!ちょっと話したり、笑顔があったり、そこが少しマイナスでしたが、合格です! ん?ちょっと待って。この評価に違和感を持つ人はいませんか? 100点中の95点で、命を誰一人も落とさない訓練ができていれば合格です。 でも、、、ちょっと単位を変えてみましょう。 100人中の95人が生き残り、5人が命を落とすかも知れないであろう訓練であったならば、95点ではなく0点と考えることもできます。訓練は100点か0点のどちらかしかないかも知れません。 一人の命も落としてはいけませんね。今後も100点の訓練を目指しましょう! |
|