最新更新日:2024/09/26 | |
本日:540
昨日:520 総数:1881371 |
扶桑北中ハピネス<こうちょう's eyes>少し雨の場面(ディズニー)もありましたが、 行く前の天気予報より改善し、順調に行程を進めることができました。 恥ずかしがり屋の富士山も、ここ一週間で2日目のあの日だけ顔を出したようです。 やっぱり何かもってますね(^^) 大いに喜びながらも・・・ 一方で、昨日の豪雨で被災された方々や、 修学旅行で新幹線が止まり帰れなくなった学校もあります。 ディズニー訪問が中止になった学校も・・・。 そういう人々の心に寄り添いながら、 無事に行程を過ごし、無事に帰ってこられたことに感謝したいと思います。 3年生は、行程中、実にいい姿を見せてくれました。 私たち教職員も、3年生の活動を安心して見守ることができました。 自慢の3年生です(^^)/ いい思い出も、ちょっぴりほろ苦い思い出もあったかと思います。 (スカイツリーの集合遅刻も・・・ねっ男子3人さん!笑) きっと一生の思い出となり、次へのチカラになることでしょう。 今後の3年生に幸あれ! 扶桑北中ハピネス!! お願いとお礼に@湯島天神<こうちょう's eyes>この時間を使って、 去年の3年生の進路へのお礼とお札納めと 今年の3年生の順風満帆な進路を祈願してきました。 そしてもう一つ… この修学旅行が安全無事に終わり、 子供たちの明日(未来)へのチカラになりますように 夢の国で働く教え子の夢ちゃん<こうちょう's eyes>キャスト(オリエンタルランド正社員)として働く夢果(ゆめか)さんが、 本部スペースを訪ねてくれました(^ ^) 中学時代、とても仲間に優しく、何事にも一生懸命取り組む子でした。 夢をかなえ、ディズニーのスタッフとしてがんばっている姿に感動です。 ドリームガーランドシールももらいました。 みんなで楽しむ<こうちょう's eyes>引率する教師も楽しむ」ことが大切だと思っています。 引率として、安全かつ健康な旅行を最優先して、 生徒とともに楽しみます(^ ^) もう一緒にトランプしています(笑)おいおい^^; この晴れ晴れした笑顔のように、 きっと天気も味方してくれるはず(^^)V 天気は大丈夫! 先週の自然教室に引き続き、天気予報がくつがえります。 ようやく…管内陸上大会<こうちょう's eyes>夏の各種大会のスタートとなります。 今年は、令和2年から去年までの光景と異なります。 観戦する保護者や、応援に来る教職員がたくさんいます。 応援の大きな声OKです。 コロナによる入場等の制限や健康チェックシートの提出がなくなりました。 実に4年ぶりです。 ようやく、いつもの夏が戻ってきました。 生徒たちには、多くの応援のもと、力一杯がんばり、そして楽しんでほしいと思います。 心が動く実験<こうちょう's eyes>大丈夫です。2年生の理科の実験です。 他の生徒たちにも予告済み(^^)/ 教頭先生が受け持つ2年生の理科の実験におじゃましました。 去年もこの時期に投稿したのですが、 元私も40年近く前、中学時代にやり、 においのインパクでしっかり記憶に残っている「鉄と硫黄の化学反応」の実験。 「感動する学び」を大切にする学校です。 感動とは・・・「心が動くこと」です。 心が動くような授業(学び)が大切です わぁ!くっせぇー おえっ! と、顔をしかめていますが、 これも十分な「感動ある学び」 しっかり、心と頭に実験内容が刻まれることでしょう。 「対話的で主体的な学び」 今日の対話相手は「硫化鉄」でした。そして「におい」でした。 生徒の誰かが 「おっ箱根の大涌谷(おおわくだに)のにおいだ!」 「温泉のにおい!」・・・ と言っていました。 温泉につかりたい気持ちになりました(^^)/ 沖縄か?ハイビスカスが映える<こうちょう's eyes>校務主任のT先生が至るところに上手に植えてくれました。 「沖縄か」と思うぐらい(^^) 夏が来たなぁと感じさせてくれる花ですね。大好きです。 ハイビスカスと言えば・・・ 何を連想しますか? 沖縄?ハワイ?リロの髪飾り(リロ&スティッチ)?・・・ 私は、「フローネの髪飾り(ふしぎな島の)」をパッと思いつきます。 1981年の世界名作劇場テレビアニメ・・・ これが分かる人は、かなりの昭和人です(^^;) 今日は少し寒いですが、確実に夏が来ています。 その日の気候にあった服装に心がけ、 さわやかエコスタイル(SDGs)でいきましょう!! そろそろネクタイ・リボンや冬服は秋まで一旦お休みかな? 思い出をチカラに変えて(2年生)<こうちょう's eyes>次は、来週からの修学旅行への足音が大きくなってきました。 2年学年掲示版には、 カッター入所再開記念で、所員さんからもらった 熱い感激と感謝の思いがこもった直筆入りスタッフポロシャツと 参加者全員分の「楽しかったこと」が掲示されています。 (追)自然の家のFacebookにもカッター入所再開について投稿されています。 通常版→ https://www.facebook.com/wakasawanseisyounenshi... 動画版→ https://www.facebook.com/watch/?v=765016565235406 楽しかったことには、 ・カッター漕艇・海の活動・オリエンテーリング・有志ダンス・漁火のつどい 等、あらゆる場面での楽しさがあったことがわかりました。 中には、 ・部屋での失敗?(何があった?(^^)) ・転校していった◯◯くんに会えたこと というのもありました。 思い出は、思い出のままにしてはいけません。 いい思い出も、失敗した思い出も、すべて、 次への生活のチカラとして生かしてほしいと思います。 「思い出は重いでぇ・・・」(^^;) 第1回学校運営協働協議会会議が開催されました<こうちょう's eyes>そのコーディネートをするのが、 本校の「学校運営協働協議会」です。 本日、今年の第1回会合がありました。 参加者は、 地域の代表者4人(地域で活躍される方・民生委員・区長等) 学識経験者2人(大学名誉教授・元中学校教員) 現・元PTA役員4人(現PTA会長等) の10人と 学校職員2人(校長・教頭)です。 学校運営協議会については、去年もこのHP上で紹介しましたが、 どういう会なのかは、ぜひ知っておいていただきたいです。 こちらをクリック↓ https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/3... この会は、協議会の委員の皆様から、学校教育活動への率直な質問や意見を承り、逆に学校(校長・教頭)も、本校の現状や課題を包み隠すことなく話し、今の教育界の課題やトレンドについても話題にしながら、意見交換します。 今日の協議内容です(抜粋) ・本年度の学校経営とスタッフ構成について ・年間計画について ・本校の現状 ・施設・設備について ・地域と学校の連携について →今年もありがたいことに、数名の方から、学校の環境整備ボランティアのお申し出がありました。感謝します。学習ボランティア等、他のお力もお借りしたいと思います。またお申し出ください。 30分程度、授業参観もおこなっていただきました。 「生徒や先生たちに笑顔がありますね」 「どの教室も落ち着いた学習の姿で安心しました」 「英語の指導は、イングリッシュでするんですね」 ・・・等・・・ お褒めの言葉をたくさんいただきました。 委員の皆様はじめ、地域保護者の皆様、今後も学校をお支えください。 学校も地域を支える一役を担いたいと思います。 本日は、ありがとうございました。 2年生自然教室を終えて<こうちょう's eyes>自然教室の2日前、5/11の投稿で 「天気予報をくつがえし、雨を止めてみせます!!」 と願いを込めて、まったく根拠ないことを豪語しましたが(内心自信なし)、、、 見事、予報がくつがえりました。 もちろん私が晴れ男ではなく(むしろ雨男です)、 他の何かのチカラが働いたのだと信じています。 それぐらいキセキ的な予報のくつがえりでした。 特にキャンプファイヤーの時間帯は、直前は雨予報でしたが、 なぜか南から流れてくる大きな雨雲が、京都あたりで散って雨は降りませんでした。 びっくり(^^;)だれがそうした?? 何のチカラ?・・・ よく言われることですが、子供たちの日頃の行いのよさが一番で、 それを支えた保護者や職員がいたから・・・ 晴れを願ってくれた先輩後輩がいてくれたから・・・ と思わずにはいられませんでした。 HPにも書きましたが、若狭・自然の家の職員さんたちからは 「実にいい雰囲気の学校ですね」と言われました。お世辞なしで。 それは、今年に限らず、去年も一昨年も。 先輩たちが作ってくれた自然教室でのいい文化を、 ちゃんと引き継いでくれています。 大きなゲガや病気も無かったのが何よりです。 この成功の自然教室を、次へのパワーにつなげてほしいです。 なんてったって Yes we can!!ですから (^^)(^^)(^^)(^^) Yes we can Tシャツ<こうちょう's eyes>天気予報をくつがえし、雨を止めてみせます!!(根拠なしですが(^^;) 今日、生徒の皆さんとお揃いデザインの自然教室Tシャツを手にしました。 (もちろん自腹で買いました) 生徒のみんなもワクワクかと思いますが、先生たちもワクワクです。 Yes we can! ある生徒の発案のスローガンと聞いています。 これを見て、多くの大人がピンとくるのが、 元アメリカ大統領のオバマ氏の伝説スピーチの一節です。 ・・・そして、オバマにかけて・・・ 福井県の小浜(おばま)市が、便乗して(笑)盛り上がっていたことを思い出します。 今から15年前のことなので、2年生が生まれる少し前のことです。 実は、この小浜市、、、 明後日から行く、若狭湾青少年自然の家の住所なのです!! これ→福井県小浜市田烏区大浜 「これは偶然じゃないだろう。発案者が意図的に選んだのかな?」 と2年生の先生に聞いてみたら、 なんと!まったくオバマさんのスピーチや小浜市の便乗のことは知らなかったということ。偶然です。 もってますねぇ。 いい思い出がたくさんできそうな予感がする自然教室です。 どうする!?ラーケーション<こうちょう's eyes>ラーニング(学習)+バケーション(休暇)の造語 県からの要請ですが、市町村や学校で実施の有無や内容を決めることになっています。 5/5の中日新聞「こどもの日特集」でも取り上げられていました(写真はイメージ)。 新年度にかわってから、本校にも数件の問合せもありました。 本校(扶桑町)は運用するのか?内容は? 今の状態を申し上げると「現在検討中」です。 今、扶桑町の学校で運用を統一すべく、校長会の要請で扶桑町教委で検討してもらっています。 決まりましたら、すぐにお知らせしたいと思います。 この愛知県(大村知事)の施策を、多くの人が賛成しているようです。 「時代が変わったなぁー」という思いがしています。 昭和の時代に、小中学校で過ごしてきた私にとっては、 かなりサプライズな施策ですが、これも今の社会の要請として受け入れる必要があると感じています。 メリットはたくさんありますが、デメリット(課題)も検証しなくてはなりません。 さてさて、どうする? ※詳しくは県の説明をご覧ください(一部を切り取って↓に掲載) (愛知県「休み方改革」プロジェクトについて) https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/4... 樹木の生長が「エグい」<こうちょう's eyes>本校の巨大シンボルツリー、ケヤキの新緑と映え映えです。 思わずカメラ(^^)/ 実は、この「ケヤキ」1本と東に位置する「トチノキ」2本の樹は、 平成6年度頃に、当時校長の井上先生の命により植えられたとか。 「日陰になるところがないから、大きくなる樹を植えよう」と話されたようです。 さて、下部の写真。 左が「ケヤキ」で、右が「トチノキ」(もう1本は正門近くに) 上が、平成13年の航空写真から(植樹から 7年後) 下が、令和 3年の航空写真から(植樹から27年後) こんなに生長しました。 立派に子供たちの「日陰の場所」になってくれています。 今風の表現を使うなら「エグい生長」というのでしょうか? 最近、本当によくテレビやネットで目にしますね。 渋柿を食べたときに「えぐいっ」と使う言葉のイメージがありますが(^^;) さてさて、30年近く前に植えられた木々の生長を見ると、 本校の歴史の流れを感じます。 いやいや、実は逆に、木々が生徒たちの成長を見続けてくれたとも感じられます。 学校に通う生徒を毎日見守り続けてくれて「ありがとう」みたいな・・・ ただ、ちょっとメンテナンスが大変でして・・・ 秋の落ち葉のハンパない量・・・ 時折、枝が落ちてくるので、枝の手入れが大変で・・・ ちょっと手間はかかりますが、大切な樹であることは間違いありません。 これからも本校のシンボルツリーとして、 学校を見守り続けてほしいと思います。 ディスタンスと密・・・全国学調の続き<こうちょう's eyes>最近、(ソーシャル)ディズタンスや密という言葉を聞くことが少なくなってきました。 ただ、今日の3年生の教室は、両方がありました。 上の写真・・・ この前の、全国学調(学テ)の続きです。 英語の「話すこと」の調査です。 iPadとマイク付ヘッドフォンを用いて行っています。 ネットワークの混雑を避けるためと、音声を扱うために、 学年を4分の1に分けて、4ローテで行っています。 よって、スッカスカのディスタンスなのです。 一方、下の写真。残りの4分の3は、調査前後の待機(自習) こちらは「密」です(^^;) 窓を開け、空気の通りをよくしています。 4/18の記事でも書きましたが、、、 この調査が実りある還元につながることを切に願っています。 調査する姿を見て、ふと考えたこと・・・ マイク付ヘッドフォンは、この調査は国から支給されているものです。 これが全国の中学校に・・・ 費用はいくらかかっているいのだろう? 大切な税金。価値ある調査であってほしい・・・ 理科にジェラシー(^^)<こうちょう's eyes>迷わず「「わくわく」好奇心や感動」だと答えます。 今日、教室をまわっていると、生徒の「おっー」「すごーい」という声が理科室から聞こえてきました。思わず教室イン! 顕微鏡で、タンポポの花粉(めしべ)を観察しています(1年生)。 そこで、顕微鏡観察のおこぼれをもらいました。 接眼レンズにカメラを当てて写真も撮ってみました ↑コレです(^^)/ 私は数学の教師です。生徒に「おっー」っと言わせる数学の授業に日々挑戦していましたが、理科の実験・観察の時に出る生徒の感動の声にはかないません。 やはり実物(ホンモノ)は「好奇心アップの最強教材」です。 少しばかり、ジェラシーを感じながら教室をあとにしました(^^;) 12:10頃 日課の早メシ?の時間<こうちょう's eyes>こうやって書くと「ズルい!」という声が聞こえてきそうですが、、、 これも実は立派な校長業務なんです。(不在時は必ず他の者が)。 おそらく日本中の校長がやっている給食の「検食」です。 このあと子どもたちに提供される給食に問題はないかを確認し、食の安全を担保するために行っています。 (江戸時代の「毒味役」とはちょっと違う(^^;)) 安全でおいしく安い給食を提供していただいている「学校給食共同調理場」に感謝です。 さてさて、今日も校長室でひとりぼっち寂しく(笑)検食をおこないました。 一人で食べていると、いろんなことを考えます。余分なことも! ↓↓ 今日のメニューの一つは「鶏の唐揚げ」(献立表より)でした。 いやいや、ちょっと待て。大きい!!これ「フライドチキン」でしょ! と心の中でつぶやき、、、 私にとって、ゲンコツ大の大きい鶏唐は、フライドチキンだと思っています。 一緒かな?? 、、、というどうでもいいことをたまに考えながら、 大切な「検食」を行っています。 今朝の中日新聞より<こうちょう's eyes>掲載許諾済 新制服が記事になりました。写真がいい感じです(^^)/ 記事にあるように、様々なバリエーションの着こなしが見られます。 最近は、気温の上昇とともに、ネクタイ・リボンを着けない生徒も増えてきました(もちろんOK)。 上着がポロシャツの生徒も見られます。 ブレザーとポロシャツの組み合わせで、日中の温度変化に対応している生徒も。 カッター(ブラウス)・ポロシャツの首元のボタン1つも外してOKです。 とにかく、機能性や季節感(気温感)、常識的なマナー判断で上手に着こなしてほしいと思います。 そろそろ、タイツやウインドブレーカーはタンスやクローゼットにしまう頃かなと思います。(来週半ばは寒の戻りだそうですが…) 紅白ツツジ合戦<こうちょう's eyes>さすがに、この光景は圧巻で感動します。 校舎前の赤(桃)ツツジが、一気に咲き始めました。 さらに、お隣、文化会館の白ツツジもお見事です。 新学期が始まり、もう(まだ?)2週間が経ちます。 そろそろ疲れも出る頃かと思いますが、 キレイに咲き誇るツツジが、生徒たちのスムーズなスタートを褒め、 開花で拍手を連打しているようにも見えます。 去年より1週間ほど早い今日の開花状況です。 やはり、今年は暖かいのですね。 追)ツツジの開花が合図となるがごとく、 雑草が一気に伸び始めます(..;) 外掃除の生徒諸君&校務主任のT先生等!・・・ よろしくお願いします。 ポジティブにとらえよう<全国学テ><こうちょう's eyes>さらに、今年は別日に、iPadを使った英語の「話すこと」の調査があります。 何かと賛否両論に分かれる調査です。 私は、15年程前にこの調査が始まったとき、犬山市の教員でした。 当時、犬山市は、国内の公立学校で、唯一参加を拒否しました。 私も「デメリットしかない」と思い、犬山市当局の行動に共感していました。 開始から15年が経過し、毎年の当たり前の調査になりました。 まだまだ課題はありますが、ポジティブにとらえるようになってきました。 ・子ども(保護者)にとって →自分の学力が個票で分かる(ちょっと遅い配付ですが(^^;)) →マークシート入試の練習になる ・教師にとって →調査内容から、今の日本(世界)が目指そうとしている学力観が見て取れ、授業改善に役立つ →本校の調査結果から、本校の学習状況傾向が分かり、学校経営や教育活動の改善を図れる ・・・等々 子どもにとっては、大切な半日以上の時間を費やします。担当教員は、数日間、準備に時間を費やします。この苦労をムダにしないために、ポジティブシンキングで「生かす調査」にしたいと思います。 テスト前、ある生徒に「前向きにやろう!!」と言ったら、大きく首を何回も横に振りました(^^;)。しかし、取り組んでいる姿は真剣そのものでした(集中力バツグン)。安心(^^) 入学から1週間がたち<こうちょう's eyes>8日の入学式・始業式以来、めまぐるいしい日々が続いたと思いますが、 学校の空気に確実に慣れてきていることを感じます。 写真は、給食の準備の様子。まったく問題ありません!見事です。さすが、先月までは6年生という最高学年で活躍していただけのことはあります。 もう一つ、今年の1年生を見ていて「いいなぁ」と感じたことの一つに「あいさつ」があります。 明るく笑顔であいさつをする生徒が、例年より多い気がします。 先輩たちには、知力体力はかないませんが、あいさつなど、越えられることもたくさんあります。 もちろん競争ではありませんが、下級生だからと遠慮せず、「良いことは良し」として遠慮せずチカラを発揮してください。これを「ボトムアップ」と言います。 ただ、季節の変わり目(土用の期間)に入りました。身体をこわしやすい時期です。休養もしっかりとって、一歩一歩ていねいに進みましょう!焦りは禁物! |
|