最新更新日:2024/09/24 | |
本日:7
昨日:373 総数:1879837 |
●人権道徳:1年生
〜みんなちがってみんないい〜
人権週間の一環として、人権について考える一斉道徳を行いました。仲間の良さを伝えることはあっても、自分の良さについて、見つめる時間はなかなかないもの。「絵を描くのが得意です。」「いつも笑顔です。」「ソフトボールが好きです。」など、それぞれの良さが違うことにも気が付きました。その後、グループの仲間と、’みんなちがってみんないい’の詩にならって、詩の作成に挑戦しました。自他を認め合うことのすばらしさを感じられる道徳となりましたね。 1-3 コミュニケーションを考えよう「気持ちに良い、悪いはない。どう表現するかが大切」 心に刻んでおきたい言葉ですね。 いいにおい 豚汁 調理実習1年赤味噌のよい香り 1年生 豚汁の調理実習 前田栄養教諭と磯村教諭とのTT授業 野菜の切り方 大根はいちょう切り 豆腐は・・・・・ アクの取り方は・・・・・ 一つ一つが学び がんばる1年生の姿 1年生★4組学級合唱紹介
1年4組は「そのままの君で」を歌います。
FKCタイムに学級で劇で出演したため、劇と合唱で練習時間の取り合いでした。 今日の劇の本番を終え、ホッとするのもつかの間。 帰りの合唱練習も一生懸命取り組んで下校しました。 歌詞の意味を理解して、歌の想いを聴いている人に伝える曲に仕上げたいと、指揮者も頑張っています。 明日4組のさわやかな声が体育館に響き渡るのを楽しみにしています。 コミュニケーションの授業養護教諭の白澤先生とスクールカウンセラーの佐原先生から、心の成長とコミュニケーションの大切さについて学びました。 グループでのエクササイズはとっても盛り上がり、時間がたりないくらいでした。 友だちの意外な一面も発見できました。 あれ!よくみると大人の姿も・・・?一緒に楽しく参加しました。 1年生★1組学級合唱紹介【訂正】
先日紹介した1組の学級合唱紹介の指揮者の想いに誤りがありました。申し訳ありませんでした。訂正したものをあげさせていただきます。
「1組はみんなが笑顔になれるような、優しく明るい曲にしたい」 「終わった後に、聴いていただいた方から沢山拍手をもらって、皆が悔いなく終われるように頑張りたい」 今日も朝から練習を頑張っていました。学年合唱の練習もバッチリ。 だんだんと笑顔で歌えるようになってきた1組です。 1年生★2組学級合唱紹介
1年2組は「明日に輝く」を歌います。
ソプラノの人数が少なく、仕上げに苦戦していましたが、今週になって、どんどん合唱がまとまってきました。 あきらめないで 逃げ出さないで 明日 私は きっと輝く この部分が廊下に響いてくると、勇気が沸いてくる そんな曲に仕上がってきました。 本番、キラキラと輝く合唱が楽しみな2組です。 1年生★3組学級紹介
1年3組は「虹を渡って」を歌います。
練習開始と同時に、パート練習をみっちり行い、安定した音程の3組です。1回目のブロック練習では、先輩方が焦るほどでした。他の学校のDVDを見たり、教室で段になって練習をしたり。1年生の合唱をリードしている3組です。 課題は表情。「聴いている人に優しい気持ちが伝わる曲」に仕上がるよう、練習を積み重ねています。プレ合唱コンクールの映像を見てから、少しずつ変わってきました。青空に広がる虹が見えてくる合唱が楽しみな3組です。 1年生★1組学級合唱紹介
1年1組は「変わらないもの」を歌います。
始めは音程が不安定で、なかなか美しいハーモニーを奏でられなかった1組ですが、パートリーダーを中心に、声を掛け合って美しい響きになってきました。今は表現力をつけるために工夫を凝らした練習を進めています。 「聴いている人に優しい気持ちが伝わるような曲に仕上げたい」と指揮者は頑張っています。練習をのぞくといつも穏やかな空気に包まれ、指揮者と伴奏者の息がぴったりな1組です。全員が120%の笑顔で頑張ります。 1年生★5組学級合唱紹介
1年5組は「Let's search for tomorrow」を歌います。
指揮者にどんな曲に仕上げたいのか聞いたら、「初めての指揮者で、色々なことに苦労したけれど、その度に支えてくれたみんなに感謝しています。私たちのクラス曲の題名には明日を探すという想いが込められています。朝のようにさわやかで、それでいて生きることに誇りと喜びを秘めた、聴いている人の心に残る曲をめざして頑張ります」と答えてくれました。 昼放課には、いつも自主的に練習が始まり、自分たちで曲を創っていっている様子がよく伝わってきます。本番の素敵な歌声が楽しみな5組です。 1年生 プレ合唱コンクール
24日木曜日 プレ合唱コンクールを行いました。
各クラスの合唱曲を1番だけですが、順に聴き合いました。 合唱台を使っての練習は初めてでしたが、本番を意識した動きがしっかりとできていたと思います。学年合唱の「COSMOS」も前回の練習の成果が見られて嬉しかったです。でも、まだまだ最後の盛り上がりが足りないかな。最後まで集中して歌うといいですね。 また、感想やアドバイスを感想用紙に書きあい、交換しました。他のクラスのできているところを自分のクラスでもできるようにしたいと前向きな意見が、翌日の進取ノートにはたくさん! あと5日!もっともっとよくなる1年生の合唱を楽しみにしています。 問題作りに挑戦!! 1-3国語
「竹取物語」で、本文を読んで問題を作りました。
気分は、先生♪ 核心に迫る良問がたくさん出ましたね。読む視点が鋭くなっている人が多くて、驚きました。次のテストの参考にさせてもらうかも?! 1の3・家庭科調理実習1年上級学校訪問1年上級学校訪問1年上級学校訪問校訓 知徳体 の前で、担当して下さる先生と記念写真。 これから、話を聞いたり、質問に答えていただいたりします。 ホームページなどで、事前に学習して質問を考えてきましたね。と褒めていただけました。 1年上級学校訪問次のチェックは名古屋市科学館です。時間を守って到着するのを、待っています。 1年上級学校訪問主人公の気持ちの変化 1-3今日は,言葉や場面から分かる主人公の気持ちの変化についてまとめました。 じっくり自分で考えて、意見交換をし、 全体で共有して、自分のノートになかった意見を写します。 他人の考えを知ると、自分の幅が広がります。 積極的に意見を言えていて、いい雰囲気でしたね。 短文作り1年3組では、国語の授業で短文作りをしました。 テストでも出たのですが、短文を作るときのポイントを押さえながら、 「ためらう」を使って作ってみました。 個人で考え、グループで確認し、有志が黒板に例文を書いて、全体で検討しましたが、 どっきりするような内容の「ためらう」も出ましたね。 テストのあとの振り返りを大切にし、学習を定着させていきましょう。 |
|