最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:373 総数:1879835 |
卒業式準備また、送る会で書いた「翔」の文字に飾りつけをし、さらに迫力ある作品になりました。3年間を締めくくる、大切な式にふさわしい会場づくりができました。 力作! 2年生パフォーマンス!
卒業生を送る会
花を添えた 2年生の書道 パフォーマンス 翔 すばらしい力作です! 力強さをごらんあれ! 思わず記念写真! 卒業生を送る会〜感謝をこめて呼びかけと習字でのパフォーマンスで、「翔」の文字を送りました。 「翔」の文字を掲げた時の歓声はとてもうれしかったですね。 これからの未来が翔ばたき、素敵なものになりますように☆ 2年生:朝の教室での素敵な姿給食指導2−22年生:数学の授業
今日から2年生は確率に入りました。「10円玉を投げて表になる確率は?」という問いに多くの生徒が「50%」と答え、実際に10回投げてみると、「表4裏6」や「表8裏2」などさまざまな結果に!!
そこから「50%という数字はどんな意味があるの?」ということで、さらに多くの回数を投げました。1人100回投げて、3学級の合計9000回の結果は50.6%!!かなり50%に近い結果となりました。 確率は、あくまで起こりうる可能性を表す数字。必ず起こるわけではないということを実験を通して学びました。 写真は今日授業があった1組から3組の授業の様子です。 2−3 給食訪問
1組に続き3組でも前田先生に来ていただき、お話を聞きました。前田先生が「人気のおかしは?」と聞くと、「ポテチ」や「うまい棒」など好きなおかしを発表し、盛り上がりました。1位は・・・じゃがりこ!!
実際の食品を見せたりして、生徒たちも楽しく間食について学ぶことができました。間食はしてもいいけど、大切なのは 「毎日食べない」・「15:00〜18:00の間に食べる」 の2つです。自分の食生活を見直すいい機会となりました。 2−1給食指導学年末テスト【2年生】コツコツと学習してきた形を、結果にしたいと、どの生徒も真剣に取り組んでいました。 まだ、2日続きます!! 最後まで精一杯、がんばりましょう。 2年生 総合的な学習の時間
修学旅行に向けて、図書館とコンピューター室に分かれて調べ学習をしました。1日目に行われる東京分散学習で訪問する企業では、「どんなことが行われているのか」「駅から何分かかるのか」など、来年度に向けて今から準備です。
修学旅行に向けて訪問する施設が発表され、班に分かれての活動です。 首都東京ならではの施設や事業所、省庁などを訪れます。 6月までまだまだのようですが、あっという間ですよ。 実りある訪問になるよう、じっくり調べましょう。 美術 多色刷り色を木版にのせて、黒紙に刷り込みます。 黒紙に刷り込まれた色を何度も確認して、次の色をのせていきます。 色の作り方も、色見本をもとに考えます。 「この色がいいと思うんだけど、どうやって作ればいいのかな?」 「赤と黄色と・・・」 同じグループの仲間に聞いて作業を進めます。 一度、刷り終わった人は、違う色を木版にのせて新たな作品にチャレンジ! 同じ木版でも、色を変えるだけで随分とイメージが違ってきますね。 これが多色刷りのおもしろさです。 2年2組 数学の授業
今日の授業では、前回の授業で学んだことを使って、等しい面積の三角形を探しました。
なかなか見つからず、苦戦する生徒も・・・ でも、周りの生徒が教えてあげる姿が見られました。 いよいよ水曜日からテスト週間に入ります。これまで学んだことを整理し、ワークなどでしっかりと復習しましょう。 問題:左下の写真の△ABEと面積の等しい三角形は? 2年生 命の授業part22-2 学級総会2年生 命の授業
養護教諭の白澤先生に来ていただき、命の授業をしました。冬休みに、保護者の方に名前の由来や、誕生エピソードなどを聞いて臨みました。
黒い画用紙に開けられた見えないくらいの点を見ながら、 「みんな最初はその大きさから成長したんだよ」 と教えられると、みんなびっくり! 生まれたばかりの赤ちゃんの人形を恥ずかしがりながら抱っこして、「意外に重い」と素直な感想をいってくれる生徒もいました。 生まれるまでにいろいろな支えがあって、今があるのだと考えることができた1時間でした。 かけがえのない大切な命。これからも大切にしていって欲しいと思います。 2年生 修学旅行のガイダンス2年生 保健体育2年1組 数学の授業「ひし形は向かいあう辺が等しい」や「正方形の対角線が中点で交わる」 など、これまで習ったことと、関連づけることができました。次の授業では、見つけた特徴を生かし、長方形・ひし形・正方形について理解を深めましょう。 2-2 社会科 地形と歴史を関連づける
2−2の社会科で「日米修好通称条約は神奈川が開港地だったのに,なぜ江戸幕府は直線距離で4km離れた横浜を開港地のしたのか」という学習課題に取り組みました。横浜が山に囲まれた地形であることや,当時の主要な街道であった東海道との距離などから理由を考えました。グループで課題について話し合ったことをホワイトボードにまとめました。どのグループも核心に迫ることができました。
|
|