最新更新日:2024/09/20 | |
本日:371
昨日:557 総数:1879092 |
2年生 命の授業part22-2 学級総会2年生 命の授業
養護教諭の白澤先生に来ていただき、命の授業をしました。冬休みに、保護者の方に名前の由来や、誕生エピソードなどを聞いて臨みました。
黒い画用紙に開けられた見えないくらいの点を見ながら、 「みんな最初はその大きさから成長したんだよ」 と教えられると、みんなびっくり! 生まれたばかりの赤ちゃんの人形を恥ずかしがりながら抱っこして、「意外に重い」と素直な感想をいってくれる生徒もいました。 生まれるまでにいろいろな支えがあって、今があるのだと考えることができた1時間でした。 かけがえのない大切な命。これからも大切にしていって欲しいと思います。 2年生 修学旅行のガイダンス2年生 保健体育2年1組 数学の授業「ひし形は向かいあう辺が等しい」や「正方形の対角線が中点で交わる」 など、これまで習ったことと、関連づけることができました。次の授業では、見つけた特徴を生かし、長方形・ひし形・正方形について理解を深めましょう。 2-2 社会科 地形と歴史を関連づける
2−2の社会科で「日米修好通称条約は神奈川が開港地だったのに,なぜ江戸幕府は直線距離で4km離れた横浜を開港地のしたのか」という学習課題に取り組みました。横浜が山に囲まれた地形であることや,当時の主要な街道であった東海道との距離などから理由を考えました。グループで課題について話し合ったことをホワイトボードにまとめました。どのグループも核心に迫ることができました。
2年1組 数学の授業平行四辺形になる条件は、 1. 2組の向かいあう辺が、それぞれ平行であるとき 2. 2組の向かいあう辺が、それぞれ等しいとき 3. 2組の向かいあう角が、それぞれ等しいとき 4. 対角線が、それぞれの中点で交わるとき 5. 1組の向かいあう辺が、等しくて平行であるとき の5つです。プリントを使って、周りと相談しながら取り組みました。3週間後の期末テストに向けて、理解を深めていきましょう。 2年生 総合的な学習の時間自分のテーマにあった本やホームページを見つけて、黙々とまとめていました。生徒たちからは 「時間が足りない」や「なかなか情報がないな」 といった声も!この調べ学習をしっかり出来るか出来ないかで、分散学習の充実さが変わってきます!これからの総合の時間を有効に使って、調べ学習を進めていきましょう。 2年生実力テスト明日は英理の2科目あります。明日も頑張りましょう! 授業の様子「家に帰るとどんな気持ちになる?」と聞かれ、 「ホッとする」 「ゲームがやりたくなる」など思い思いの言葉を返していました。 北海道と沖縄の家屋の違いや、和式と洋式の建物の違いは具体的にどんなものがあるのかを学びました。 教科書からノートに重要な言葉をまとめたり、順に発表したりして授業が進んでいきました。 2年生の3時間目3組は数学。 「平行四辺形とは?」 「対角が同じ角度です」 「向かい合う辺が平行です」 中には、まだ半袖の元気な人も! 書き初め会でしたためた書の下で、授業が進みます。 4組は道徳の授業。 「目が覚めたときの主人公はどんなことを思ったのか?」 ワークシートに向き合って、自己との対話中。 2組は社会。 「なぜ昆布が富山で出回るようになったのか?」 課題解決です。 グループで資料を元に、要因を書き出します。 矢印で伝えたい内容をつなげていくと・・・ 「なぜ、富山で水害が多かったの?」 「地形からわかるんじゃないの?」 地図帳を広げて、さらに調べ学習。 1組は英語。 スティーブン先生とマンツーマンのレッスン中。 なりきりスピーチで1分間の発表が3月に予定されているとか。 それぞれが選んだ人物になりきって、英語でスピーチするそうです。 それ以外の人たちは、新出単語の練習です。 山本先生がテンポ良く出すフラッシュカードに俊敏に反応して発声します。 心肺蘇生法・AED講習会 |
|