最新更新日:2024/09/26 | |
本日:540
昨日:520 総数:1881371 |
2年生☆SDGs調べ学習班ごとに調べる企業を決め、タブレット端末を活用して協力しながら調べ学習を進めていました。 しっかりと発表ができるように、準備を進めていきましょう。 2年生☆合唱練習前回出た反省点を意識して歌うことができていましたね。 今日は、「リズムを合わせること」を目標に練習しました。音楽の先生、各パートリーダーのアドバイスのおかげで、1時間でかなり良くなりましたね。 本番まであと1週間、どんな合唱が完成するか楽しみです。 2年生☆理科どの班も、ほぼ正確に露点を調べることができました。(班も教室においてあるデジタル温湿度計から、教室の空気のおよその露点を計算しました) 4組では、気圧と風の関係について学習していました。 2年生☆理科2組では、天気図をかき込んだり、等圧線をかいたりしながら、気圧と風の関係について学習しました。 2年生☆1,2年合同合唱練習初めて1年生と合わせてみて、どのように感じたでしょうか。1年生の先生方にたくさんアドバイスをいただきましたね。最高の合唱を3年生に届けることができるよう、残り1週間練習を頑張りましょう! 2年生☆合唱練習久しぶりのあさがおの合唱でしたが、どのパートもしっかりと声が出ていて、素晴らしい歌声が聞こえてきていました。 3年生を送る会がもう来週にまで迫ってきました。先輩方を気持ちよく送り出すことができるように、練習に励みましょう。 2年生☆合唱練習今までパートごとの練習はやっていましたが、今日初めて全体で合わせて歌ってみました。歌いだしのタイミングがパートごとでバラバラになってしまったりと、なかなか難しそうでしたね。 今日音楽の先生にいただいたアドバイスを意識して、これからも練習していきましょう。 2年生☆理科2年生☆生徒総会生徒会役員、各委員会からの報告を聞き、活発に意見・質問を言っていました。 「北中をより良くしたい」という姿勢が、積極的な発言につながっていると感じました。 2年生☆理科気圧の実験では、コップに入れた水の上にプラスチックシートをかぶせて、ひっくり返しても水がこぼれません。また、下敷きに取っ手を付けて、机の置き、取っ手を引っ張っても下敷きを持ち上げることができません。容器の中に入った空気を抜くと、お菓子の入った袋は膨らみます。空気は、見ることができないので、普段は感じないですが、気圧の力の大きさを感じますね。 身近なところでは、吸盤フックなどで利用されています。 2年生☆理科昨日からテスト週間に入っています。範囲は、学年末テストとほぼ同じになります。自分ができたところ、できなかったところが分かったと思います。テスト勉強に生かせるとよいですね。 本日、欠席の生徒は、明日以降行う予定です。 2年生☆テスト勉強まずはテスト範囲をよく確認して、しっかりと計画を立てることから始めましょう。 1組では、テスト週間の1日をどう過ごすのかを先生と一緒にみんなで考えていました。 計画通り、いや、計画以上に勉強が進められるといいですね。 2年生☆修学旅行オリエンテーション「どんな修学旅行にしたいか」という質問では、「楽しい修学旅行にしたい」という意見がみんなから聞こえてきました。また、ディズニーランドの写真や、先生たちの中学時代の写真を見たときは、大盛り上がりでした。修学旅行がますます楽しみになりましたね。 「楽しい修学旅行」にするためには日頃の学校生活が大切である、というお話がありました。今までの生活を今一度見直し、全員が「楽しい修学旅行」に向けて進んでいけるといいですね。 2年生☆1年生の発表1年生の発表は、とても分かりやすい説明とスライドでしたね。また、途中でクイズがあったりと、聞くだけではなく参加しながら楽しむことができる工夫もあり、真剣にそして楽しく発表を聞くことができました。 1年生の発表後、感想やアドバイスを言っている姿は「さすが先輩!」と思わせてくれました。 2年生☆理科天気記号や風力・風向の表し方、湿度の求め方を学習しました。湿度は、今ではあまり見かけなくなった乾湿計を使って、求めました。乾球と湿球の示度から表を用いて求めます。デジタル時代になり、なかなか使わなくなりましたが・・・。 一日の気象の変化は、気象庁のホームページから過去のデータを閲覧することができますので、それを元に各自、好きな日を選んでまとめました。 2年生☆3限、授業の様子1,2組は英語、3組は音楽、4組は国語の授業を行っていました。 全員が話し合いや発表に積極的に参加し、活発な活動が行われていました。 2年生☆理科1・4組は、明日行う予定です。 2年生☆学級総会各委員会がこれまでの活動を振り返り、今後の学校生活をよりよくしていくためにはどうすればよいのかを学級全員で考える大切な機会です。 数か月後には最上級生となります。 皆、これからの北中を背負っていくのにふさわしい姿で参加することができていました。 2年生☆学年レク6つの教室に分かれ、ババ抜き・ドキドキハラハラゲーム、クイズゲームを楽しみました。どの教室からも、歓声と笑い声が響き渡っていました。いい気分転換になりましたね。 各ゲームの獲得ポイントを集計し、クラスの合計ポイントで競いました。 優勝は・・・2組でした!!かなり僅差の戦いでしたね。 みんなの全力で楽しむ姿が輝いていました。 2年生☆理科今まで学習した回路の組み立て方を思い出しながら実験をしました。電流計や電圧計のつなぎ方が直列つなぎだったのか、並列つなぎだったのか班で相談しながら行っていました。 豆電球の明るさは、直列回路にすると2つの豆電球の明るさが明らかに違うことが分かります。しかし、直列回路に流れる電流の大きさは、同じです。並列回路にしても2つの豆電球の明るさが違います。並列回路にかかる電圧はすべて同じなので、電流や電圧が関係しているとは言い難いです。 ですが、電流の大きさと電圧の大きさから抵抗と電力を求めることができます。 |
|