最新更新日:2024/09/26 | |
本日:277
昨日:520 総数:1881108 |
2年生☆理科磁界の中(U字磁石の間)に電流を流したコイルを入れるとコイルが力を受けて動きます。この力を受ける方向は、フレミングの左手の法則で求めることができます。この磁界の中で電流を流して、力を受けるという現象は、身近なところでは、スピーカーやモーターなどで利用されています。 2年生☆書き初め会今年1年の目標や抱負を一生懸命書きました。 今日書いた言葉を胸に2024年過ごしていけるといいですね。 2年生☆4組クリスマス会2年生☆理科3組では、コイルに電流を流した時の磁界の様子を調べていました。この実験では、方位磁針を使いますが、方位磁針は、外から強い磁力を加え続けられると方位磁針が正しく北を示さなくなる場合がありますため、実験の後には、いくつかくるうことがあります。方位磁針がくるった場合は、N極を指す部分に磁石のS極を近づけて何度かこするようにすると元に戻ります。 2年生☆学年レク若狭自然教室で行うことができなかった雨天レク「若狭 ビンゴ カップ」をやりました。クラス関係なく、学年全体で盛り上がることができました!とても面白いルールで、お題の言葉を探すのは難しかったですね。運営をしてくれたレク部の4人、本当にお疲れさまでした。 そして、豪華景品はなんと、先生たちからの少し早めのクリスマスプレゼント「先生ポケモンカード」でした!見事ゲットできた皆さん、おめでとうございます! 今年の授業もあと1日となりました。最後まで楽しく、笑顔で1年を終えることができるといいですね。 2年生☆理科+国語電流の向きを変えると次回の向きも変わりました。電流の大きさを強くすると砂鉄でできる模様がよりはっきり見ることができました。 下の写真は、国語で平家物語に出てくる那須与一の「扇の的」の一幕です。実際に70m先に扇を持って立たせて、弓を持って射抜けそうかどうかを体感していました。文章で読みだけより、実際に距離を体感したり、弓を持ったりすることでより記憶に残りやすくなりますね。 2年生☆理科磁石と電磁石の性質の確認実験をしました。磁石の近くで鉄粉の入ったケースを置いて、ケースを軽くたたくと模様ができます。また、方位磁針を近くに置くと、方位磁針の向きが変わります。電磁石も電流が流れると磁石と同じ働きをしますので、磁石と同じような結果が得られます。 方位磁針のN極が北を指すのは、地球が大きな磁石となっているからです。北極に磁石のS極、南極に磁石のN極があると考えるといいかもしれません。 ちなみに地球のN極とS極は、定期的に入れ替わります。これをポールシフトと言います。ポールシフトは、近々起きるのではないかと言われています。 2年生☆3年生総合発表3年生の先輩方がSDGsについて学習したことを、スライドにまとめ、発表してくれました。どの発表もとても分かりやすく、さすが3年生!と思うものばかりでした。 次は2年生の番です。年明けには、1年生にキャリア学習についての発表を行います。今回の3年生の発表を参考に、1年生にすごいと思ってもらえる発表ができるといいですね。 2年生☆英語コンクールこの1週間、全員合格を目指して朝学の時間や休み時間に勉強に取り組んできました。その成果を発揮することはできましたか? 結果が楽しみですね。 2年生☆理科2年生☆理科班ごとに電圧を変えているため、電力が異なります。電力が大きいほど温度の上昇が大きくなります。電気ケトルや電気カーペット、電気ストーブなどは、電気を流して熱を発生させるものです。電力が大きくなれば、熱量も大きくなります。 2年生☆理科2年生☆キャリア学習発表準備みんなの学びと個性が詰まったスライドを完成させることができました!次は発表に向けた準備になります。今までのキャリア学習で学んだことをしっかりと伝えることができるように、準備を進めていきましょう!! 2年生☆赤ちゃん教室4組のお母さんと赤ちゃんに来ていただき、生徒の様々な質問に答えていただきました。実際に子育てをしているからこその貴重な体験談を聞くことができました。赤ちゃんと触れ合いながらお母さんのお話を聞くみんなの表情は、笑顔でとてもキラキラしていました! このような貴重な機会を今後に生かしていけるといいですね。 2年生☆理科班ごとに電力の大きさを変えて、電熱線から出る熱エネルギーによって、水の温度変化がどのように変化するかを調べました。今回もiPadにデータを打ち込みとグラフが作れるものを利用しました。今回は、すべての班のデータが集約されたグラフを見ながら、実験の考察しました。 家電製品には、よく見ると表示に〇Wと書かれています。今回の学習で、家庭の電化製品も意識できるといいなと思います。 2年生☆朝学初めて扱う教材に最初は少し戸惑っている様子もありましたが、だんだん慣れてきて、すらすらと問題を解いていました。(流石です!) これから、学校・家庭での様々な場面で積極的に「キュビナ」を活用していきましょう! 2年生☆理科2年生☆キャリア学習発表準備今回で3回目になり、スライドが完成した人も何人かいました! 発表原稿を考えたり、細部に工夫を凝らしたりと、仕上げの段階になってきました。完成が楽しみですね。 2年生☆キャリア学習発表準備だんだんと完成に近づいてきており、スライドを十数枚作っている人もいました! イラストを入れてみたり、背景を変えてみたり、アニメーションをつけてみたり、と様々な工夫があり、とても個性あふれるプレゼンテーションになってきています。 今までの学習を振り返り、素晴らしい発表ができるようにしっかりと準備していきましょう!! 2年生☆保護者会3日目短い時間ではありましたが、とても有意義な話し合いをすることができました。本当にありがとうございました。 |
|