最新更新日:2024/09/25 | |
本日:8
昨日:520 総数:1880839 |
2年生☆学年レク体育大会の学年種目でもあった「台風の目」と、自然教室でもやった「ジェスチャーリレー」の2種目を行いました。 みんなの笑顔と応援がとても素晴らしかったです。このクラスで過ごすことができるのもあと僅かですが、この学年レクでさらに絆が深まったと思います。学級で、そして、学年でまだまだたくさん思い出を作れるといいですね。 2年生☆第2回修学旅行オリエンテーションどの体験活動も魅力的で、まだ迷っている人が多かったですね。一生に1度の機会です。じっくりと家で考えて決めてきてください。また、修学旅行のスローガンが決定しました。 スローガンは、『楽しみま翔也 〜生涯忘れられない思い出を〜』です。この合言葉を胸に最高の修学旅行にしましょう! 2年生☆4組学級レクドッジボールとどろけいをしていました。みんな楽しそうな表情をして、盛り上がっていました。このクラスで過ごすことができるのもあと少しですが、まだまだたくさん思い出を作っていきましょう! 2年生☆4限授業風景1、2組英語、3組理科、4組数学の授業でした。真面目に聞くところは真面目に、グループで活動するところは協力しながら楽しくやることができていました。 2年生☆理科2年生☆SDGs発表短い時間でしたが、各企業のSDGsの取り組みをよく調べて、分かりやすくまとめることができていました。発表の途中にクイズがあったり、劇があったりと聞いている人を楽しませる工夫もあって素晴らしかったです。 2年生☆SDGs調べ学習来週の発表に向けて、班で協力しながら調べていました。来週、楽しく、学びのある発表を期待しています。 2年生☆学年集会はじめに、3年生の先生方から送る会・卒業式での2年生の取り組みに対する感謝のお言葉をいただきました。ここまで頑張ってきてよかったと思える瞬間でしたね。 3年生が卒業した今、この学校の最高学年はあなたたち2年生です。その自覚はできていますか?春休みまであと9日、最高学年の自覚をもって学校生活を送りましょう。 2年生☆卒業式準備明日はいよいよ卒業式本番です。 体育館、校舎の隅々まで3年生への感謝の気持ちを込めて、一生懸命掃除をしました。 2年生☆合唱練習卒業式まであと2日です。素敵な歌声で3年生を送り出すことができるように、もっともっと練習していきましょう。 2年生☆卒業生を送る会3年生の思い出の劇や合唱など、今日までたくさん準備をしてきました。 劇では、映像もコントもかなりクオリティーが高く、3年生を大爆笑させることができました。 合唱は、今までの合唱の中で一番の合唱だったと思います。3年生の未来がどこまでもまっすぐ伸びていくことができるように、というみんなの気持ちがこもったいい合唱でした。 3年生はあと少しで卒業します。今日のみんなの姿を見た3年生はきっと、安心して卒業することができると思います。次の北中を背負っていくのに相応しい姿がたくさん見られました。 2年生☆理科この問題は、数年前の愛知県の理科の入試問題です。最近は、マークシート形式になり、文章で答えることがなくなりましたが、今の入試問題でも学習したことを総合的に捉えて答えを導き出すとことは大切ですね。 2年生☆合唱練習3年生の先輩方を気持ちよく送り出すことができるように、最終の最後まで練習を頑張りましょう 2年生☆国語登場人物のそれぞれの立場に分かれて、身振り手振りも加えつつ、主張しています。 聞き手に回った時も、相手の話を真剣に聞く姿が見られました。 和やかになるシーンをはさみつつも、ピリッとした雰囲気で取り組んでいました。 自分の考えを筋道立てて、人前で堂々と主張するいい経験ですね。 後半の人もがんばっていきましょう! 2年生☆理科1年生で学習した飽和水溶液と似たような解き方になります。 クラスで教えあいながら、問題に向き合っていました。次のテストに向けて、地道に頑張りましょう。 2年生☆合唱練習いよいよ今週が3年生を送る会本番です。合唱練習も最終段階になってきました。今日は、「姿勢と表情」を意識して練習しました。まだまだ表情が暗いですね。表情が明るくなると、声のトーンも明るくなります。 あと数回しか練習できないので、1回1回の練習を大切にしましょう。 2年生☆SDGs調べ学習班ごとに調べる企業を決め、タブレット端末を活用して協力しながら調べ学習を進めていました。 しっかりと発表ができるように、準備を進めていきましょう。 2年生☆合唱練習前回出た反省点を意識して歌うことができていましたね。 今日は、「リズムを合わせること」を目標に練習しました。音楽の先生、各パートリーダーのアドバイスのおかげで、1時間でかなり良くなりましたね。 本番まであと1週間、どんな合唱が完成するか楽しみです。 2年生☆理科どの班も、ほぼ正確に露点を調べることができました。(班も教室においてあるデジタル温湿度計から、教室の空気のおよその露点を計算しました) 4組では、気圧と風の関係について学習していました。 2年生☆理科2組では、天気図をかき込んだり、等圧線をかいたりしながら、気圧と風の関係について学習しました。 |
|