最新更新日:2024/09/26 | |
本日:519
昨日:520 総数:1881350 |
2年生☆保護者会2日目短い時間ではありますが、普段の学校の様子が伝われば嬉しく思います。 明日の最終日もよろしくお願いいたします。 2年生☆保護者会とても暑い中、お越しいただきありがとうございます。 これまでの学校生活や学習での頑張っている様子、ご家庭での様子を共有し有意義な時間になっています。 明日もよろしくお願いします。 2年生☆職業調べ自分で選んだ職業について調べ、わかりやすくまとめています。 どのようなレイアウトにすると見やすいか、どんな絵を描こうか、などそれぞれの工夫がたくさんありオリジナリティ溢れるものが出来上がりそうです! 2年生☆理科2年生☆部活動激励会今週末から3年生の先輩方にとっては最後の大会が始まります 今までの努力の成果が存分に発揮できるよう、応援団中心に全生徒で激励しました! 後輩からの気持ちは必ず先輩に伝わったはずです。 3年生の皆さん、悔いが残らないようすべてを出し切ってください!! 2年生☆理科顕微鏡で、タマネギの表皮、オオカナダモの葉、ヒトの頬の内側の粘膜を観察しました。染色液で核を赤く染めました。きれいに赤く染まった核が見えたようです。観察時間が限られているため、iPadで顕微鏡の写真を撮って、班で共有しました。 また、今日で、ガスバーナーの点火テストが終わりました。 2年生☆部活動激励の練習応援団の生徒を中心に1,2年生全員で木曜日の本番に向けていい練習ができました! 本番では今日以上の声量と応援の気持ちを先輩方に届けましょう!! 2年生☆キャリアパスポートこの3か月間の自分自身をふり返り学習状況などを見直す大切な時間です 今後の成長に繋げるために、1人1人が真剣に取り組んでいます。 2年生☆理科難しい問題に頭を悩ませていましたが、解けたときの達成感はあったようです。 学習したことを関連させながら解かないといけないので、少し難しかったようです。 しっかりと復習して、理解を深めたいですね。 2年生☆理科マグネシウムは、酸化の実験で行ったように燃焼させると激しい光や熱を発生させます。銅の燃焼に比べるとまだ酸化しきっていないマグネシウムがあるかどうかを見極めやすかったかもしれません。次回は、銅とマグネシウムの結果をグラフにまとめて規則性を見つけていきます。 質量保存の法則の実験は、今日で全クラス終了しました。 2年生☆給食の時間2年生☆給食の時間2年生☆ネットモラル教室SNSの正しい使い方やインターネットを使用する上での注意点について学ぶことができました。 上手に扱うことができたら便利なものですが、一歩間違えたら危険なものになってしまいます。 この貴重な機会で学んだことを今後の生活に生かしていきましょう! 2年生☆理科3年生☆昼休みの時間2年生☆今井先生お別れレク4組はお別れレクを体育館で行い、今井先生との楽しい思い出がまた1つ増えました! 残りあと1日ですが、まだまだたくさん思い出を作っていきましょう!! 2年生☆総合タブレットを活用して調べている中で、「こんな仕事だったんだ!」「え!?こんなにお金もらえるの!」などの新しい発見がたくさんありました。 他にも興味のある職業について調べてみるといいですね。 2年生☆理科質量保存の法則は、化学変化だけでなく状態変化や溶解などにも成り立ちます。新品のペットボトルの水600mLを飲む前と飲んだ後で体重を量りました。飲んだ後は、0.6kg体重が増えていました。つまり、水を1L飲むと、体重が1kg増えることになります。 しかし、実際は、毎日食べたり飲んだりしてもさほど体重は変化しません。詳しくは、次の単元で学習していきます。 2年生☆学習会2年生☆自習&教育相談全クラス自習で、各々テスト勉強を進めています。 3,4組は、担任の先生との教育相談が始まりました。 笑顔も見られ、温かい雰囲気です。 |
|