令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

まとめの時期です

 3年生は、卒業まであと3週間です。残された日にちが、着実に減っていくことを実感しているのではないでしょうか。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
 1・2年生は、まとめとなる学年末テストを迎えます。意欲的にテストに取り組むことが当たり前の状態になって学年末を迎えてほしいと思います。土日を有意義に過ごせられるように、ご家庭での支援をお願いします。

2年 学習会 2日目

 本日も2年生では学習会が行われました。教科は国語と理科でした。国語では、文法を中心に質問する生徒が多く、ワークを解きながら理解を深めている様子でした。理科では、電流と磁界の関係について質問する生徒が多く、友だち同士で教え合う姿も見られました。明日は休日となりますが、来週の学年末試験に向けて、じっくり学習に励んでもらいたいと思います。
画像1 画像1

2年 学習会

今週の月曜日から清洲中学校はテスト週間に入りました。3年生は卒業テストに向けて、そして、1・2年生は学年末テストに向けて勉強に取り組んでいます。
2年生は今日明日と学習会をST後に行います。本日は、数学と社会と英語の学習会が行われました。自分で勉強していて分からないところを担当の先生に積極的に質問したり、友だち同士で教え合ったり、生徒は有意義な時間を過ごしている様子でした。本番で力を発揮できるよう、テストに向けてしっかりと準備してもらいたいです。

中間テスト始まる

画像1 画像1
 本日と明日、中間テストです。各学年でそれぞれ、年度最初の定期テストで、緊張感をもって取り組んでいます。
 テスト勉強では、テスト範囲の学習内容を深めて欲しいと思います。また、テスト後は、自分の学習の進み具合を理解し、良いところを伸ばし、不十分なところを学習し、実力を高められるように、定期テストを利用して欲しいと思います。
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 1・2年生学年末テスト1日目
3年生卒業テスト1日目
2/16 1・2年生学年末テスト2日目
3年生卒業テスト2日目
2/17 1・2年生学年末テスト3日目
委員会 生徒会作業
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404