最新更新日:2021/07/30
本日:count up50
昨日:153
総数:755073
夏休みの間も、感染対策をしっかりと行い、規則正しい生活をして、健康に過ごそう

夏休み 囲碁・将棋部の活動

本日部活中に除草作業を行いました。割り当てられたプール周辺をきれいにするため、1年生・2年生共に力を合わせて一生懸命に作業をしました。次に将棋の対局を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動練習

暑い中ではありますが、部活動の練習に一生懸命取り組んでいます。
適宜休憩を取りながら、声をかけあって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力して学校をきれいにしました

 暑い中でしたが、女子卓球部では部活時間に草抜きをしました。短い時間集中して、花壇の周りをきれいにしました。協力したことを忘れずに、次は卓球の練習に打ち込みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽コンクール

画像1 画像1
 7月27日、吹奏楽コンクール東尾張支部大会がありました。
 昨年からのコロナ禍で、吹奏楽部は思うような練習ができませんでしたが、それでも、その中で行える練習を重ね、部員同士で助け合いながら苦難を乗り越えてきました。コンクールは3年生にとって最初で最後の大舞台。これまでの3年間の思いの丈を込めて演奏することができました。演奏が終わった後の部員からは笑顔が溢れていました。
 3年生はこれで引退となります。3年生の雄姿を一番近くで見ていた2年生が、3年生の部活動にかける情熱をしっかりと受け継いでいってくれることと思います。
 また、保護者の皆様には、いろいろな面でサポートをしていただきました。本当にありがとうございました。

愛日大会 バドミントン

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月24日(土)に春日井でバドミントンの愛日大会がありました。本校からは1名の生徒が出場しました。
 初戦を快勝すると、2回戦も順調に勝ち上がりました。しかし、準決勝ではフルセットまでもつれる接戦となりましたが、惜敗してしまいました。
 どの試合でも全力で戦い、足を動かし必死な姿はとても素晴らしかったです。今回の結果で県大会への出場を決めたので、敗戦の悔しさは県大会で晴らしてほしいです。

終業式

 本日、校内放送にて、終業式を行いました。夏の大会の表彰紹介の際には、自然と拍手が起こるなど、温かい雰囲気に包まれました。
 校長先生の話では、一学期の生活のねぎらいの言葉があったり、3年生に向けて「夏が勝負です」という激励があったりし、引き締まった表情で聴く生徒の姿が印象的でした。終業式の後には、生徒指導の話や交通安全についての話がありました。昨年とは違い、長い夏休みにはなりますが、安全で楽しい生活を送って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 3年生

画像1 画像1
 本日夏休み直前の学年集会を行いました。進路、学習、生活、修学旅行にむけて各担当の先生から注意点などを聞きました。充実した夏休みにするために、気を付けて欲しい内容ばかりでした。

1年生 学年集会

5時間目の学年集会でのお話を覚えておきましょう。
夏休みに入ってからも生活のリズムを整えよう。あいさつをしっかりしよう。復習をしっかりとして基礎的な学力を身に付けよう。命を大切にしよう。部活動が本格的に始まりますがきちんと取り組み、中学生としての生活に慣れるようにしよう、などのお話がありました。どれも大切なことばかりですので、意識して生活して欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子卓球愛日大会の団体戦と個人戦が行われました。団体戦については、春日井市1位の学校と対戦し、最後まで諦めずプレーをしましたが、結果は惜敗でした。個人戦については、清洲中学校からは2名が出場しました。選手たちは一生懸命に戦いました。結果は1回戦敗退と2回戦敗退でした。県大会に出場することはできませんでしたが、3年生は本当に毎日の練習を一生懸命に取り組み、最後の最後まであきらめずに戦い抜きました。
 次は受験勉強があります。卓球部で学んだことを活かして、勉強に励んでもらいたいと思います。

男子ソフトテニス部 愛日大会 個人の部

 7月18日(日)瀬戸市民公園テニスコートにて愛日大会個人の部が行われました。

 遠方のため、朝早い集合でしたが、ペアや同じ支所の仲間と声をかけあいながら試合前の練習に一生懸命取り組んでいる姿が見られました。
 試合の結果は惜敗でしたが、相手のキレのあるサーブに対応する姿やボレーで攻める姿、たがいに声をかけ鼓舞し合う姿が見られました。

 3年生が残してくれたものを次の代へと引き継ぎ、新たな目標に向かって頑張っていきます。3年生の皆さんも次の目標に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の授業も、あとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残すところあとわずかになりました。生徒たちは、積極的に発言したり、タブレットを活用したりと、真剣に授業に臨んでいました。どの学年も、暑い中ですが、大変よく頑張っています。
 夏休みまで、あと2日!元気に学校生活を送りましょう。

3年生修学旅行準備

画像1 画像1
8月に延期になった修学旅行について、しおりの読み合わせを行いました。5月のしおりを差し替えながら、3日間の行程を細かく確認しました。今度こそ、修学旅行に行けますように・・・

西春日井地区更生保護女性会の方がお見えになりました

画像1 画像1
本日、西春日井地区更生保護女性会から2名の方に来校いただき、1年生のみなさんへのメッセージと折り鶴をいただきました。「心の四季」と書かれたメッセージには、「人に接する時は 温かい春の心で 仕事をする時は 熱い夏の心で 物を考える時は 澄んだ秋の心で 自分に対する時は 厳しい冬の心で」とありました。本校生徒たちへのエール、ありがとうございました。

1年生本入部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染防止により延期していた部活動が、今日から本入部となりました。中学校に入学してとっても心待ちにしていたことと思います。先輩のプレーを手本に、基礎練習をしっかりとやっていきましょう。

先生たちの勉強会

大学の先生をお招きして、道徳の授業法について勉強しました。今日学んだことをこれからの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

女子卓球部西春日井支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3(土)に女子卓球部支所大会が実施されました。3年生にとって、最後の大会であり、より多くの勝利を目指し全力で試合に臨みました。結果は、善戦するセット、試合もありましたが、団体戦・個人戦ともに予選を勝ち上がることはできませんでした。
 3年生はこの大会で引退になりますが、コロナ禍でなかなか思うように練習ができない中、継続して頑張ってきた力を、今後の進路に生かしてほしいです。
 これまで支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

個人懇談会について

画像1 画像1
 7月7日(水)〜9日(金)の3日間、個人懇談会を行いました。
 保護者の皆様におかれましは、足もとの悪い中、お越しいただき、ありがとうございました。
 引き続き、ご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

女子ソフトテニス部 支所大会 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(日)にい女子ソフトテニス部支所大会の個人戦が行われました。雨が降る中、各ペア1つでも多くの勝利を目指し精一杯試合に取り組みました。
 結果は2年生のペアがベスト8まで行くことができましたが、残念ながら入賞することはできませんでした。
 3年生はこの大会をもって引退になります。コロナ禍の影響で思うような練習ができず悔しい思いをたくさんしてきたと思います。ですがその中でも一生懸命最後までプレーをし続けてくれた3年生には本当に感謝しています。
 保護者の皆様、これまでソフトテニス部の活動にご理解、ご協力いただき本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

女子ソフトテニス部 支所大会 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(土)に女子ソフトテニス部の支所大会団体戦が行われました。予選リーグでは各ペア随所に良いプレーを見せてくれましたが、結果は1勝1敗で決勝リーグに進むことができませんでした。
 4日(日)には個人戦が行われますので、そこでリベンジを果たしてほしいと思います。

男子卓球部 支所大会

午前に支所大会団体決勝トーナメント、午後に支所大会個人戦が行われました。団体では準優勝、個人戦では、準優勝と5位という、素晴らしい結果を残してくれました。団体、個人の二人ともに愛日大会へ出場することとなります。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404