最新更新日:2020/07/06
本日:count up246
昨日:360
総数:668887

放送による朝礼

 本日、放送による朝礼が行われました。
 校長先生からは、部活動を引退した3年生に向けての労いの言葉と共に、今後の生活に向けてのメッセージが送られました。

 また、生徒会長からは、休校明けから、1か月間の部活動の練習がとても大切な思い出になったこと、そして2年生に向けて「感謝」の言葉が述べられました。

 2年生を代表して、生徒会会計の生徒からも3年生に向けての「思い」と「今後に向けての決意」が述べられました。

 4日(土)5日(日)の活動をもってほとんどの部活動で3年生が引退となりました。例年とは違う形の引退とはなりましたが、最後の最後までとてもよく頑張りました。今後も最高学年という自覚をさらにもち、清洲中学校を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 清須カップ

 ソフトボール部は、清須市内の3中学校で「清須カップ」を行いました。1試合目は春日中学校と対戦し、初回に先制されるも逆転して勝利をおさめることができました。2試合目は新川中学校と対戦し、同点引き分けとなりました。結果、1勝1分けで、見事優勝することができました。
 部活再開後から今日まで少ない練習時間しかありませんでしたが、全員が良いプレーを発揮し、チーム一丸となって素晴らしい試合をすることができました。3年生はこれで引退となります。ともに頑張ってきた仲間を大切にし、また、部活動を通して学んだことを活かし、それぞれの道で頑張っていってほしいと思います。
 本日は、たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日、サッカー部の引退試合を行いました。天候が心配される中の開催でしたが、雨が降ることもなく、試合を行うことができました。
 1試合目の西枇杷島中学校との試合では、お互いゴールを決めきることができず、0−0で前半を折り返しました。後半では、清洲中学校のフォワードの選手がゴール前で上手に反転し、シュートを決めたことで流れを作り、2−0で勝利することができました。
 2試合目の新川中学校との試合では、先制点を許したものの、粘り強いプレーを続けることでチャンスを作りました。気持ちの入ったプレーでシュートコースを作り、得点することができました。それをきっかけに立て続けにゴールを決め、逆転に成功しました。両チームの激しい攻防の中、3−2で勝利することができました。
 3年生の選手はこれで引退となります。戦術の意図を理解したプレーをするなど、最後までよく走り切りました。サッカー部で経験したことを生かして今後も活躍してほしいと思います。保護者の皆様には、たくさんの応援をいただきました。そのおかげで選手も頑張ることができました。本当にありがとうございました。

女子バレーボール部 清須カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清須市内の3中学校合同の「清須カップ」を春日中にて行いました。
 悔いの無いように全力で楽しもうとプレーする3年生の姿からは、心・技・体すべての面で成長を感じられました。本日をもって、3年生は引退となります。彼女たちの姿から色々なことを学んだ2年生が、伝統を引き継いでいってくれることを願っています。
〜3年生〜
 目標を達成し、最後まで心からバレーボールを楽しんだあなたたちは、先生たちの誇りです。これからもあなたたちらしく、自分の道を歩んでいってください。
〜保護者の方々〜
 何度も応援のために会場へ足を運んでいただきました。力強い声援が、生徒たちにとって大きな支えになりました。本当にありがとうございました。

女子ソフトテニス部 引退試合 7月5日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西枇杷島中学校にて女子ソフトテニス部の引退試合が行われました。コロナウイルスの影響で練習ができない時期が長く続きましたが、最後に引退試合という形でこの日を迎えられて3年生は素晴らしいプレーを見せてくれました。
 3年生はこれで引退となりますが、部活動で学んだことや仲間たちとともに残りの学生生活も楽しみながら頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様も応援に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

男子ソフトテニス部 3年生引退試合

 7月5日(日)、男子ソフトテニス部の3年生の最後の校内練習がありました。校内戦という形ではありましたが、全員で声をかけ合い、楽しんでプレーをすることができました。
 3年生は、ほとんどがテニス未経験者でありながら、日々熱心に、お互い切磋琢磨して練習をして、大きく成長することができました。また、お互いを思いやり、礼儀を忘れずに活動することができた、とても充実した2年間でした。部活を通して学んだことを忘れずに、これからもがんばってほしいと思います。
 保護者の方々には、今までご理解、ご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 引退試合

 本日、春日中学校にて男子バレーボール部の引退試合が行われました。
 練習期間が短い中でしたが、最後まで自分たちらしいプレーで見事勝利をおさめることができました。
 3年生にとっては最後の部活動となりました。3年間の部活動で学んだことや、ともに乗り越えてきた仲間をこれからも大切にしながら、残りの中学校生活も楽しんで過ごしてほしいと思います。
 最後まで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 引退試合

 7月4日(土)に、新川中学校との試合を行いました。部活動再開後、少ない日数ではありましたが、試合に向けて練習に取り組みました。
 久しぶりの試合でしたが、プレーをしていく中で、オフェンスの面でもディフェンスの面でも、自分たちがやってきたことを思い出し、チームとして機能したとても良い試合をすることができました。
 この日をもって、3年生は引退となります。バスケットをほとんどしたことがない生徒が集まって部活がスタートしましたが、一人一人がバスケットに向き合い、真剣に取り組み大きく成長しました。
 一緒に部活動に取り組んできた仲間を大切にし、何か一つ熱中できるものを見つけて今後の人生を歩んでいってほしいと思います。
 雨が降る中、多くの保護者の方々に応援に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部男子引退試合 7月4日

 本日男子卓球部は、新型コロナウィルスの影響により行われなくなった支所大会の代わりとして、2年生対3年生の最後の団体戦を行いました。
 2年生が必死に3年生にくらいついてどの試合もとても白熱したものになりました。最後には、3年生一人ひとりから後輩たちへメッセージを貰い約2年間一生懸命取り組んできた部活動に幕をおろしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 3年生最後の試合5

最後は3年生、全員、笑顔でコートをあとにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 3年生最後の試合4

3年生VS2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 3年生最後の試合3

3年生VS2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 3年生最後の試合2

3年生から2年生にメッセージが送られ、2年生からはプレゼントが3年生に渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 3年生最後の試合1

 本日、女子バスケットボール部の3年生の最後の試合が行われました。
 対戦相手は2年生です。地区大会優勝できるメンバーが揃う3年生が終始、2年生を圧倒し、最終スコアは119VS7でした。

 この試合を通して、改めて3年生の強さを2年生が実感できるよい機会となりました。
 
 最後の相手を他校の中学校でなく、2年生を選んでくれた3年生に本当に「感謝」です。2年生にとってもこの試合の経験が必ず次につながると共に、3年生の思いも引き継いでくれると思います。

 本日をもって3年生は引退となります。今後は、次のステージに向けて、新たな目標をもち頑張ってほしいと思います。

 ご多用の中、多くの保護者の皆様の温かなご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動練習風景

 男女バレーボール部の練習風景です。男子VS女子の試合が行われました。

 明日、明後日の部活動で多くの3年生が引退となります。チームの仲間と共に過ごす、残りわずかな時間を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 3年生 最後の演奏

本日、3年生最後の「3月9日」と「ヤングマン」の演奏を行いました。練習が充分にできない中で生徒たちは工夫し、素敵な演奏を作ることができました。3年間で学んだことを生かし、これからも頑張ってほしいと思います。
保護者の皆様、これまでたくさんの応援ありがとうございました。今後とも清洲中学校吹奏楽部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 囲碁将棋部 3年生 最後の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって最後の部活動でしたが、楽しそうに活動することができました。

感染症&熱中症対策

 学校が始まり、1カ月がたちました。感染症と共に熱中症対策も必要になってきています。今回は、本校の取組を紹介します。
【感染症対策】
・消毒を徹底しています。(部活動後にも実施しています)
・2時間目放課、給食、昼放課の時間などに手洗いをしっかりするよう指導しています。
・社会的距離を意識して、生活するように声かけを行っています。
・教室以外にも、体育館の換気も徹底して行っています。
・体育館などには、手指消毒用のアルコールを設置してあります。

【熱中症対策】
・体育館内では、扇風機以下外にスポットクーラーを使用しています。
・校内の3か所にミストシャワーを設置しています。
・体育時、部活動時には水分補給のための休憩時間をしっかりと確保しています。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 サッカー部練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームで統一した戦術通りにプレイすることを目的にして、実践的な練習に取り組みました。

営繕・安全委員会の活動

 営繕・安全委員会では、学校内を回り、危険箇所の確認、貼り紙での呼びかけなどを行っています。
 校内をじっくり見て回り、委員会のメンバーと話し合いながら一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404