最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:329
総数:1024841
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 修学旅行に向けて

 3年生は24日、総合的な学習の時間に修学旅行のしおり作りや散策時の行動を考えたり、新幹線に乗車するときの並び順の練習を行いました。修学旅行に向けての準備が着々と進んでいて、ウキウキしている様子が見られます。楽しむところ、真剣に取り組むところ、切り替えをしっかりとして3年生らしく生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間 野外学習班決め

 担任の先生と学級役員の生徒たちが中心になって、よく話し合いながら進めている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日5・6時間目、野外学習に向けて班決め・スタンツ決めなどを行いました。クラスで協力して、実り多い行事になるといいですね。班決めをするにあたり、留意するべき事柄について、担任の先生より話がありました。
 集団生活を過ごす上での大切な事柄をしっかりと心で受け止めて、行動して欲しいと思います。

1年生 学年懇談会

画像1 画像1
 PTA総会後に1年生の学年懇談会を行いました。お忙しい中、多くの保護者の方々のご参加ありがとうございました。
 懇談会では、各担当教員から、生活や学習、行事予定などについてお話させていただきました。不安なこともあると思いますが、教職員一同協力してサポートしていきますので、よろしくお願いいたします。

1年生 授業参観

 22日(月)、授業参観を行いました。
 授業開始前は緊張でソワソワした様子が見られましたが、授業が始まると集中して受けることができました。たくさんの保護者の皆様に足を運んでいただき、ありがとうございました。
 写真はABC組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観 その2

 写真はDEF組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観 その3

 写真はG組の様子です。
画像1 画像1

3年生 学年懇談会

 3年生の学年懇談会の様子です。3年職員の紹介や進路の話、そして修学旅行の説明を中心に行いました。
 また、修学旅行のことや進路学習、日頃の学校生活のことなど不明な点がございましたら学校にご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業参観の様子です。担任の先生の授業では、あなたたちのいいところが伝えられたでしょうか。これからも真剣かつ和やかな雰囲気を大切にしましょう。

令和6年度 PTA総会

 授業参観後のPTA総会の様子です。
 令和5年度会長・令和6年度新会長の挨拶をはじめ、感謝状の贈呈や会計報告や予算案についての話がありました。来賓祝辞では教育長先生から未来を担える存在を育成すること」を目標に教育活動を行なっていくという話をしていただきました。その後、校長挨拶や職員紹介を行いました。
 学校として誰一人として取り残さない学校教育を進めていきますのでご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観の様子 DEF

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観の様子 ABC

 本日の授業参観の様子です。各クラスの担任の先生の授業を見ていただきました。最高学年になってはじめての授業参観でしたね。いつもより緊張感を持ちながらですが、授業に真剣に向き合っている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食の様子

 毎月19日は食育の日です。食育の日には地元の食材を使った給食を提供しているそうです。今日の献立は愛知県産のキャベツを使った「春キャベツの昆布あえ」。旬の食材を使用したメニューをおいしく味わうことができました。成長期を迎えるみなさんは、健康な心と体を育むように心がけましょう。

画像1 画像1

第1回生徒議会

 18日、令和6年度初めての前期生徒議会を行いました。
 はじめに自己紹介を行い、半年間の意気込みを述べました。その後は、生徒総会に向けての流れを説明しました。さっそく仕事があり、大変なこともあるかもしれませんが、学校をよりよくしていくために手を携えて取り組んでいきたいと思います。半年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全国学力・学習状況調査

 先週、3年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。出来はどうでしたか?結果が返ってきたら自分の進路と向き合う材料にしたり、復習をして苦手を克服していきましょう。

画像1 画像1

バスケットボール部女子 春季大会 2日目(1)

 春季大会2日目、準決勝では、西春中学校と対戦しました。前半は接戦でしたが、後半相手の勢いを止めることができず敗退していしまいました。選手たちは落ち込んでいましたが、3位決定戦では気持ちを切り替えて臨むことができ、延長戦まで続いた接戦でしたが、最後まで力を出し切って勝利することができました。

 今大会でも、技術面、体力面、精神面で多くの課題を見つけることができました。次の夏の支所大会に向けて、自分たちの弱点と真摯に向き合い、レベルアップをしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部女子 春季大会 2日目(2)

 閉会式の様子です。
 
 保護者の皆さま、連日応援に駆けつけてくださり本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部女子 春季大会 団体の部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、白木中にて春季大会団体戦が行われました。予選リーグは1位通過し、決勝トーナメントへ進みましたが、あとわずか力及ばず、結果は3位となりました。

ソフトテニス部女子 春季大会 団体の部 その2

 次回の夏に向けて課題を残す結果となりましたが、選手たちは応援を含めて、一生懸命戦いました。この結果を乗り越えて、夏の大会にその悔しさをぶつけてほしいと思います。

 保護者の皆様、2日間本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 春季大会 団体の部

 4月22日(日)、天神中学校にて春季大会団体の部が行われました。
 豊山中、白木中、天神中、西春中と戦い、5校中2位という結果となりました。苦しい試合もある中、最後まで諦めず励まし合いながらプレーをしました。今回の大会を通して学んだことを日々の練習に生かし、夏の大会に向けてまたがんばって欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404