最新更新日:2022/09/30
本日:count up156
昨日:188
総数:860196
「愛情いっぱい チーム清洲中」    令和4年度スローガン「進取の旗をふりかざそう 〜自律と自立を目指そう〜 」

2学期中間テスト

 29日から、2学期中間テストが始まりました。3年生にとっては、自分の進路を決めるための大切なテストになってきます。最後まで諦めずに頑張りましょう。
画像1 画像1

1年生 中間テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の今日のテストは、理科・数学・国語で、みんな真剣に問題に取り組んでいました。明日は、社会と英語のテストです。頑張りましょう。

1年生 体育祭学年種目練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、体育祭に向けて学年種目の練習をしました。それぞれの種目のルールを確認し、実際に行いました。作戦を考えているクラスもあり、とても盛り上がる様子が見られました。優勝を目指して頑張りましょう。

卒業生による母校訪問

画像1 画像1
 本日、卒業生が母校訪問をしてくれまた。お世話になった先生方にお礼をし、バトミントン部で活躍していることや先生がとても優しいことを報告してくれました。

2年生の様子

明日(9月29日)、明後日(9月30日)は2学期中間テストです。生徒たちは落ち着いた様子で授業に取り組んでいます。26日(月)ST後の学習会では、進んで教師に質問する姿なども見られました。このような日頃の学習の成果を、テスト本番で発揮して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 5・6時間目の様子

 本日、5・6時間目の様子です。明日から2学期中間テストが始まります。
 時間を有効に使い、納得のいく結果が出せるように最後の追い込み、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学習会

 2学期中間テストの学習会を行なっている様子です。3年生は数学の質問が特に多く、校長先生に教えていただく子供達の様子も見られました。中間テストまで残り2日です。最後まで諦めずに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期教育実習開始

 9月26日から10月14日までの3週間、教育実習生が実習を行います。主に2年C組のクラスに入って活動します。
 月曜からの2日間、校長先生や学校という組織の中で大切な役割をしている先生方から説明を聞き、学びました。また、実際に教壇に立ってSTを行ったり休み時間には一緒に話したり、生徒とたくさんコミュニケーションをとっている様子が見られました。
 3週間という限られた期間ですが、これからたくさんのことを実習の先生と学んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学級役員決め

 本日、学級役員選挙を行いました。立候補者が、2学期の行事で協力しあえるクラスにしたいという想いや、普段の生活から声かけを頑張りたいなどという想いを発表する姿が印象的でした。学級役員になった人だけではなく、その人達を中心に、周りの人が支えるのことが出来るクラス作りが大切になってきます。クラスみんなで、良いクラスを作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級役員決め

 本日(9月26日)1時間目は学級役員決めでした。立候補する前に、リーダーに求められる資質や協力することの大切さなど担任の先生より話がありました。リーダーとフォロワーがどちらも協力して、何にでもチャレンジできる雰囲気を大切にして欲しいです。生徒たちがそれぞれの分野で持てる力を存分に発揮して、輝くことのできる清洲中を目指しましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の学活では、学級役員選挙を行いました。学級のため学校のために頑張ってほしいと思います。

 本日、男子テニス部から体育祭のゼッケンについて説明がありました。準備についてご確認をよろしくお願いします。

 中間テストまであと少しです。計画的に勉強し、納得のいく結果が出るように頑張ってください。

3年生 合唱練習の様子

 合唱練習の様子です。お互いに声をかけあい、チームワークよくパート練習を頑張っていました。感染症対策に気を遣い、マスクを着用しつつもていねいに歌うことを意識していました。3年生らしい歌声を聴かせてくれることと期待しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習の様子

 2年C組の合唱練習の様子です。感染拡大防止のため、発声するときの向きや相手との距離に気を付けて歌うことを意識していました。教師の指示やパートリーダーの声かけなどに従い、前向きな気持ちで歌う姿が見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

 本日、後期生徒会役員選挙を行いました。立候補者は、学校をよりよくしていこうと、それぞれの熱い想いを伝えようと緊張した面持ちで懸命に訴えました。生徒たちは、各教室にてTeamsで配信された演説を真剣に聞き、投票することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会 選挙活動

 15日木曜日から20日火曜日までの間、生徒会役員に立候補した生徒が、選挙活動行っています。
 朝、生活委員の生徒とともに校門に立ち、学校へ来る生徒へあいさつと声かけを行って、自己アピールをしています。選挙日は、21日水曜日です。学校をさらによくしていくために、自分の投票に責任をもちましょう。
画像1 画像1

2年生 合唱コンクールの練習

 音楽の授業では、合唱コンクールの練習が始まっています。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マスク着用し、パートごとに歌う場所を分散、発声する向きや隣同士の距離を意識して行っています。
 生徒たちはマスクで声が出しにくい中、大きな声で歌うよう心掛けている様子が見られました。また、一人一人がパートリーダーの指示や他の教室にいる先生のアドバイスをよく聞き、真剣に取り組んでいました。
 練習は始まったばかりでまだまだバラバラですが、心を一つにして曲を完成させていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

JRC取組発表、スローガン紹介

 7月(夏休み)のトレセンが新型コロナウイルス感染症対策のため中止となってしまいました。学校代表の2名がそのときに学校の取組紹介として準備していた発表を、発表の場がなくなってしまったため、校内生徒向けに動画撮影しました。この動画を16日(金曜)朝のSTの時間に各学級で鑑賞しました。内容は、JRCで集めたベルマークが、ボールなどに変わり、学校で使用できるようになるという事です。  
 併せて、美術部が中心となって作成してくれた、生徒会で決めたスローガンの掲示物が完成したことの紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の日

 本日(9月16日)の給食メニューは、清須市産の「とうがん」を使った「とうがんと豆腐のそぼろあんかけ」でした。やわらかく煮たとうがんにしみこんだ、だしの風味が魅力の料理です。これからも好き嫌いなく、おいしく給食をいただきましょう。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 みんなでジャンプ 練習の様子

 今週も蒸し暑い日が続きますが、昼放課には多くのクラスが大縄練習を行っています。クラスの仲間と声をかけあい、ベストを尽くしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校体験活動

 先週から毎週水曜日の午前中に学校体験活動の大学生が1名来ています。
 子ども及び教育現場の理解を深めるため、授業見学や学校事務、環境整備などを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404