最新更新日:2024/09/18
本日:count up18
昨日:235
総数:1076551
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 修学旅行3日目ダイジェスト

 修学旅行最終日は、なんば花月へ。自由散策で、たこ焼きをほおばったり、大阪土産を選んだり、今話題のNMB48シアター前で記念撮影をしたりと、思い思いに時を過ごしました。その後、吉本新喜劇や漫才などを楽しみ、帰路につきました。
 この3日間で、学年や学級の絆がより深まったと実感します。短い時間の中、修学旅行実行委員は本当によくがんばりました。皆さんの活躍があってこその修学旅行の成功だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行2日目ダイジェスト その2

 ホテルでは、歌声集会で大いに盛り上がりました。漫才、ダンス、歌…、どの出し物も熱演ばかり。学年の心が一つになったと実感できるひとときでした。実行委員の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行2日目ダイジェスト その1

 午後、USJで思う存分楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行1日目ダイジェスト その3

 多くの生徒が、修学旅行で一番印象に残ったと答えたのが民宿の分泊でした。クラスメイトや民宿の皆さんと一緒に過ごしたひとときが、心に深く刻まれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行1日目ダイジェスト その2

 雨の中、船に乗っての漁業体験。みんなで獲った魚やタコは、各民宿で夕食の食卓に並び、あまりの美味しさにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行1日目ダイジェスト その1

 今日から3日間、速報でお伝えできなかった修学旅行中の生徒の様子を、ダイジェストでUPします。生き生きとした生徒の笑顔をご覧ください。
 まずは1日目、釣り体験の様子です。丸山海釣公園で、地元の方にお世話になりながら海釣りを満喫しました。魚が釣り上がるたびに、あちこちから歓声が上がり、楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生は校外学習で明治村に行ってきました。「絆という翼を背中につけよう」のスローガンのもと、班で協力してスフィンクスコードに取り組みました。広い園内を巡り、ヒントをたよりに全部の班がスフィンクスコードを解くことができました。また、計画的に活動費1000円を利用して明治時代の食べ物や建物、文化についても学習しました。
 この校外学習で深めた仲間との絆を、明日からの学校生活でより一層深めていってほしいと思います。

清洲城公園に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい三日間でした。無事、清洲に帰ってくることができよかったです。

旅行中経験した、いろいろな出来事を、今後の中学校生活に生かしていきたいと思います!

なんば花月に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
周辺の店で買い物をした後、お弁当を食べながら公演を鑑賞します。
とても楽しみです!

修学旅行 三日目

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最終日となりました。
少し疲れはありますが、朝食をしっかりとり、元気に過ごしたいと思います。

ホテルに到着2

画像1 画像1 画像2 画像2
しっかり食べます!

ホテルに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
ユニバーサルを後にして、今日宿泊するホテルに到着しました。
夕食はバイキングです。

明日に向けて、学年の“絆”をさらに深めたいと思います。

USJに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
ユニバーサルスタジオジャパンに到着しました。
たくさん遊んで、みんなで楽しみたいと思います!

北淡震災記念公園に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスごとに、震災に関する講話をうかがったり、施設内を見学したりしました。

修学旅行 二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の雨も上がり、今日は天気が回復しました。
丸山展望広場での退村式で、民宿の方々にお礼を申し上げ、これから出発したいと思います!


民宿へ移動

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天のため、丸山展望台で行う予定だった入村式は中止になりました。
これから、各民宿にクラス別に移動し、一日目の夜を過ごします。
民宿の方たちとともに、楽しい時を過ごしたいと思います。

アジの開き体験

画像1 画像1 画像2 画像2
コース別体験が終了し、次はアジの開き体験です。
上手にできるかな?
魚に触ることが、苦手な生徒も多いようです。

バター作り・乳しぼり体験

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳と生クリームを使ってバターを作ったあと、乳しぼり体験をしました。

バーベキューを満喫!

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん食べるぞ!

淡路島牧場に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
長いバス乗車でしたが、淡路島牧場に到着しました。
ここでは、昼食にバーベキューを食べた後、それぞれが希望した体験学習を行う予定です。
体験学習の前に、しっかり腹ごしらえをします!

小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404