最新更新日:2024/05/23
本日:count up34
昨日:350
総数:1040202
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

第35回名古屋・尾張地区 中学生バレーボール選抜優勝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日の土曜日に、天白中学校で、第35回名古屋・尾張地区中学生バレーボール選抜優勝大会が行われ、清洲中学校女子バレーボール部が出場しました。3月20日の名尾大会予選を勝ち進んだ8チームが出場し、清洲中学校は初戦を加木屋中学校と戦いました。結果は、惜しくも残念な結果に終わりましたが、春の大会に望みを繋ぐ戦いぶりでした。「負けからの出発」。いよいよ今週の土曜日からは、春の大会が始まります。夢である愛日地区大会優勝・県大会出場の実現に向けて、さらにチーム力を磨き、TEPPENにたどりついてほしいと思います。
 今回も、多くのご家族、先生方、中学生の皆さんからあたたかな応援をいただきました。いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

1年生の体験入部が始まりました

1年生の部活動の体験入部が始まりました。
今日は茶道部をふくめて第1希望の部活動に参加しました。
初めは堅く緊張した生徒が多かったのですが、顧問の先生や先輩方に
優しくアドバイスを受けて表情も次第にやわらいでいきました。
部活動の中には今週末に支所大会やスプリングコンサートが控えて
いることもあり、間近で先輩方の迫力ある活動を体験できたようです。
明日も体験入部で新たな発見があることを期待しています!
画像1 画像1

部活動見学〜体育館・文化部〜

本日1年生は運動部の体育館部活と文化部の活動を見学しました。
体育館は2、3年生の部員や顧問の先生方の大きなかけ声が
響き渡っていました。どの部活動も熱心に取り組む様子を
1年生は緊張した表情でじっくりと見学していました。
文化部の活動の見学も終え、生徒からは
「○○部に入りたいなあ!」「□□部もいいからまよっちゃうな」
などの声が聞かれました。

早速第1、第2希望をとり、来週からいよいよ体験入部が
始まります。ぜひ中学校3年間しっかりと続けられる部活動を
選びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介&部活動見学

本日5時間目に1年生を対象に部活動紹介がありました。
各部の部長より、部活動の取り組みややりがいについて
メッセージが送られました。
本校の運動部は、昨年度県大会や愛日大会出場など多くの実績を
残すことができました。この夏の大会に向けて、さらに上を目指す
ためにどの部も活発に取り組んでいます。
文化部も、校内の行事だけでなく校外でも活躍する機会が多く、
部活動で充実感を得ることができます。

授業後にはさっそく、運動場の部活動見学がおこなわれ、
1年生が熱心に先輩達の活動ぶりに見入る光景がみられました。
明後日は、体育館で活動する運動部や文化部の見学が
あります。じっくり見学して、「これだ!」と思う部活動を
選びましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 眼科検診3年・2ABC・IJ
1年体験入部
4/19 1年体験入部
4/20 スプリングチャリティーコンサート
4/22 BT 授業参観 PTA総会
学年懇談会・3年修学旅行説明会
部活なし
4/23 内科検診2年
4/24 3年全国学力・学習状況調査
1・2年貝殻山貝塚資料館見学
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404