最新更新日:2024/05/28
本日:count up13
昨日:368
総数:1041660
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

☆BEFORE・AFTER☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動激励会の後,大会やコンクールに向けた団結の熱気の残る体育館。いつからだろうか,舞台の下の柱が破損をしていることに気が付いた。そこに集まる2年生の有志3名。ひざをつき,舞台下に体をねじ込み,金槌を片手に,その修復に汗を流す。3人の小さな力が合わさって大きな力になる【力+力+力=協力】。まるで,大会やコンクールを控えた3年生の熱い魂が2年生の修繕活動に反映されているかのような働きぶりだった。協力のすばらしさと働く汗の輝きを煌めかせていた。気が付くとたった15分で修復完了。またここに清洲中を愛する心が芽生えた時間だった。愛校心のネットワークをさらに広げて,清洲中パワーが学習でも部活動でも発揮されることを期待せずにはいられない。すばらしい!

救急訓練が実施されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期期末テスト初日の今日,生徒の皆さんが下校した後の学校では,先生方が救急法の習得に向けて,消防署の方から指導をいただきました。設定は,プールで水泳指導中に生徒が熱中症で倒れ,救急車を依頼し,応急処置を行うというものでした。その後,校舎に戻り,胸部圧迫・人工呼吸・AED操作など,救急車が到着するまでに行う応急処置の訓練を全職員で実施しました。
 いよいよ夏本番です。充実した学校生活を送るためにも,規則正しい生活と健康な体で,安心・安全な活動ができるようにしていきましょう。

愛校心が光を灯す

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで,3年生の有志が中心に学校のあらゆる場所を修繕してきました。その活躍には大変頭が下がる思いで,日に日に学校がよりよい環境になってきています。今日は,2年生の有志3人も合流し,先輩後輩で協力して,2年生の昇降口の蛍光灯に光を灯す作業をしました。3年生はスイッチの押し込みを修理し,2年生は蛍光灯とグロースタータの交換をしました。修理と交換が終わった後,スイッチを押すと昇降口はあたたかな光で照らされました。それを見た生徒の皆さんからは感動の声が上がりました。ありがとう!

学校公開日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝から多くの保護者の方に来校していただき,学校公開日の一日を送ることができました。清洲中学校の生徒の皆さんも,いつにもまして授業に集中し,活気のある学校生活となりました。保護者の皆様のご理解とご協力のもとに今後もよりよい学校づくりを目指してまいります。本日はありがとうございました。

教育実習が始まりました

画像1 画像1
 初夏のさわやかな青空の下,臨時の朝礼が行われました。本日より,3週間と4週間の日程で3名の教育実習の先生方がお見えになりました。中村仁美先生は,1年B組に所属し,英語を担当します。中谷真由子先生は,1年E組に所属して社会を,河合真司先生は,1年C組に所属して,美術を担当します。教育実習の先生方にとっても,生徒の皆さんにとっても多くのことを学び得ることのできる期間にしてほしいと思います。

金環日食 清洲中からも見えました!

 今朝7時31分、名古屋では934年ぶりといわれる金環日食が観測されました。清洲中学校でも、7時過ぎには大勢の職員が集まり、東の空を見上げました。7時30分前から日食が見え始め、予定通り「ダイヤモンドリング」とよばれる美しい金環日食を見ることができました。少し雲がかかったため、肉眼でも確認することができ、歓声が上がりました。次に愛知県で金環日食が観測できるのは2041年とのこと。世紀の天体ショー、皆さんは観測できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達・生徒朝礼が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,春の大会の表彰伝達と生徒朝礼が行われました。
 表彰伝達の内容は,
男子バスケットボール部【西春日井支所春季大会準優勝】
ソフトボール部【東尾張中学生女子ソフトボール選手権支所大会第3位】
男子卓球部【西春日井支所春季大会団体の部第3位】
女子卓球部【西春日井支所春季大会団体の部第3位・個人の部第8位】
男子ソフトテニス部【西春日井支所春季大会個人の部第3位】
でした。
 生徒朝礼では,校長先生から,2点についてお話がありました。一つ目は,生徒の皆さん一人一人は大切な存在であって,必要とされている存在であるということ。そして,自分が大切な存在であるのと同時に,周りにいる人々も大切な存在であるということ。2つ目は,今やるべきことをイメージ化したり,目にすることができたりすれば,目的が明確化され,上手に時間を使えるようになるということ。集中がもつと言われる15分間で,より効率的ながんばりをすることができるというお話でした。
 ゴールデンウィークも終わり,暑い日々が続くことが予想されます。健康管理には十分気を付けて,学校生活をがんばってほしいと思います。

修繕活動実行委員会?!

 勝手にこのような命名をしたくなるほど,学校の修繕活動に,日々,汗を流しくれる3年生の仲間たちがいます。時には,穴の開いた壁の修繕を,時には,教室の模様替えを,時には,職員下駄箱の修繕を…。今日は,クラブハウスの生徒用下駄箱の板の補修と取り付けを行ってくれました。物が壊われてしまうことがあれば,その物を気持ちよく直してくれる人もいます。壊れた物を,よりよい学校創りを目指して,労を惜しまず修繕してくれる仲間たちが,この清洲中学校にいてくれることを誇りに思います。
 物を大切にする心は,人を大切にする心につながると思います。そして,そのつながりは,命を大切にする心を培うことになります。ぜひ,物を大切にすることのできる学校の雰囲気を全員の力で創り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

安全な登下校と自転車の乗り方

画像1 画像1
 本日付けで,校長先生から「安全な登下校と自転車の乗り方について(お願い)」のプリントが配布されました。(配布文書に掲載中)
 最近,愛知県では交通事故が多発しており,「交通死亡事故多発警報(4/23〜5/6)」が発令されました。ニュースや新聞に目をやると悲しい事故の話題が尽きません。
 生徒の皆さん一人一人が交通マナーを守り,安全で笑顔あふれる学校生活となるよう,安全な歩行,安全な自転車の運転を心がけてほしいと思います。

家庭訪問のご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 5月1日・2日・7日と家庭訪問がありました。学区の様子や通学路の確認,保護者の皆様とのコミュニケーションをとることのできた家庭訪問は大変有意義なものとなりました。ご協力ありがとうございました。また,このゴールデンウィーク中,本校の保護者の方が学校東側グランド沿いの草刈りを行って下さいました。美しい景色に感銘を受けるとともに,そのご苦労に大変頭の下がる想いをもつことができました。ありがとうございました。

雨にも負けず・・・

画像1 画像1
 ある日の下校時のあいさつ運動中,ある生徒の皆さんがこう問いかけてくれました。「先生,何で毎日見回ってるんですか?」。気になったキーワード「見回ってる」に,反射的に返答をしました。「見回ってるんじゃないぞ!見守ってるんだ!」。そして本日の下校時。またある生徒の皆さんにこう声をかけてもらいました。「先生,雨降ってるのに…。かぜひかないでくださいね!」。猛烈に感動したその言葉に「ありがとう!気を付けて帰ろうな!」と目頭をうるっとさせながら返答をしました。
 下校時の様子。そこに清洲中学校のあたたかな学校の雰囲気を感じる毎日です。交通安全に気を付けて,地域の一員としてのマナーを守り,元気よく登下校をしてくれることを願っています。

☆美☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相田みつをさんの言葉が,脳裏をよぎる掃除のひととき。その言葉は,美しいものを見た人が,美しいなぁと言えるとき,その人自身の心が美しいんだよってものです。トイレの神様をBGMにして,掃除に励む生徒の皆さん。ひざをつき,制服を汚しながらも,黙々と壁を磨いたり,床を磨いたりしています。磨かれた壁や床は光沢を増し,白の輝きを取り戻します。そのような様子を見ると,本当に磨かれているのは,掃除に励む生徒の皆さんの「人として」の生き様のようにも感じます。また,トイレ掃除。写真のような姿を見ると,なぜでしょうか,とても心が洗われる気持ちにさせてもらえます。トイレが美しい学校は,学校そのものが美しいものです。美しい環境には,美しい生徒の皆さんの心が宿ります。そして,その環境を,日々生徒の皆さんが創り上げてくれていることを誇りに感じます。人の嫌がる場所ととらえられがちなトイレで熱心に掃除に励む生徒の皆さん!とてもすてきです!これからもよろしくお願いしますね。

下校時のあいさつ運動を行っています!

 春季大会やスプリングコンサートに向け,生徒の皆さんの活気があふれるST後の清洲中学校。学校のいたるところで,大きなかけ声や飛び散る汗に,青春の熱い想いを感じることができます。1年生の皆さんの体験入部も現在進行中で,フレッシュな風が各部を包み込んでいます。日中は,ポカポカ陽気の春の香りを味わいながら,黒板に記される授業内容に集中し,学習の理解に努めようと黙々と机に向かっている姿が見られます。
 そうした文武両道の充実した学校生活を終え,達成感にあふれた生徒の皆さんの下校風景というのはとてもほほえましく,夕日に照らされた背中を見ると「今日も一日,大変よく頑張りました!ハナマル!」と心の中で思わず叫んでしまいます。友人と楽しく語らいながら笑顔にあふれ,我々の姿を見ると「さようなら」とさわやかなあいさつを返してくれます。
 生徒の皆さん,交通安全に十分気を付け,そして,交通マナーを守り,次の日の学校生活もまた,青春の1ページを刻むことができるようにしましょうね!ここ最近,下校時のあいさつ運動をしていて,君たちの存在の大きさと必要性をとても感じます。明日も君たちに会えるのを楽しみにしていますね!
画像1 画像1

全校除草が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目終了後に,全校除草が行われました。本館・北館周り,第2グランドなど,学年毎に分担をして,30分間,黙々と草取りに専念しました。ゴミ袋を回収してみると30袋を超え,花壇などに目をやると,すっきりとした環境にパンジーやチューリップが生き生きと咲いていました。
 これから雑草がのびのびと成長をする季節に入ります。清洲中学校の総力をあげて,除草作業に取り組みたいものです。

避難訓練が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目に地震を想定した避難訓練が行われました。500名以上の生徒の皆さんが避難しました。時間は3分36秒。私語が少なく,整然とした避難の様子はすばらしいものがありました。教頭先生からは,避難の様子に関する賞賛がありました。また,訓練のための訓練にならないよう,東日本大震災を教訓に,常に想定外のことが起こりうることを頭に入れた行動ができるようにしてほしいとのお話がありました。また,自分の命は自分で守ること,そして,命を守ることができた上で,家族や地域の為に活躍のできる人になってほしいとのお話がありました。次回は2学期に避難訓練が行われます。そのときも実際の場面を想定した緊張感のある訓練になることを願っています。

今年度初の朝礼がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 あたたかな朝を迎えた本日,今年度初の全校朝礼があり,学級役員と委員会の委員長の任命式が行われました。元気のある返事とやる気にあふれたまなざしからは,清洲中学校の新たな歴史が刻まれる期待をもつことができました。また,朝礼の取り回しをする生徒会執行部の皆さんも,全校生徒の皆さんの前に立つ立場として,背中でそのけじめを示す姿勢が見られ,とても引き締まった朝礼となりました。
 校長先生からは,「かえれるし,かわれる」との話がありました。中学校生活は様々に自らを進化させることができるという意味での,変わるきっかけにあふれています。その一つ一つのチャンスをしっかりと自分のものにして,よりよい自分になるために変化を起こしていくことのできる皆さんであってほしいと思います。校長先生は,この話の最後に一言おっしゃいました。「笑顔でね!」。笑顔あふれる学校生活の中で,自ら自らを磨き,仲間と共に切磋琢磨できる清洲中学校であってほしいと思います。

♪咲いたぁ〜咲いたぁ〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 チューリップは健気にやさしく咲く花だとばかり思っていました。昨年の冬,生徒の皆さんが植えてくれた花壇やプランターのチューリップの球根。日に日に蕾が大きくなるのを見守ってきましたが,本日,満開に咲き乱れました。大きな葉に太陽を浴び,芯のしっかりとした茎はまっすぐに空に向かっています。緑の輝きのその先には,ピンクや黄色の存在感大の花びらが開き,豪快に,かつ,大胆に咲き誇っています。命の輝きのすばらしさを味わうことができます。
 生徒の皆さんが花壇を大切にし,球根の命を守ってくれたからこそ,厳冬を耐えたチューリップには美しい花が咲いたんですね。命や物を大切にする心の宿る,この清洲中学校を誇りに思います。これからもぜひ,命を大切にすることのできる生徒の皆さんであってください。ありがとう!

チューリップが咲き始めました。

画像1 画像1
寒冷前線が東海地方を通過したため、今日は春の嵐でした。
でも、花壇では、チューリップが咲き始めました。昨年冬に1年生外掃除の当番生徒やバレーボール部女子がひとつひとつ植えてくれたものです。遅れている桜の花も新入生や新2・3年生を迎えるべく、咲き誇る準備をしています。
明日は、新3年生が、入学式の準備のため登校をしてくれます。新しい仲間を迎えるため、校舎や体育館の清掃など役割を分担して取り組みます。きっと元気に活動してくれることでしょう。

新年度スタート

 いつも清洲中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404