最新更新日:2024/05/28
本日:count up113
昨日:179
総数:476368
校訓「創造・責任・健康」

1年生 百人一首学年大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日(月曜)、5,6時間目に武道場で百人一首学年大会を行いました。生徒は今まで自分が覚えた札を何枚とれるか楽しみながらも真剣な眼差しで取り組んでいました。今までで最高枚数がとれた生徒も多かったみたいです。また、5クラスが混ざったグループで行ったので、翌日の生徒の日記には、普段あまり話さない生徒とも交流ができて良かったとの声がたくさんありました。

1年生 豊山町調べ学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(月曜)5、6時間目に2学期から準備していた豊山町調べの学年発表を行いました。学年全体の前に立って発表することは、とても緊張することだったと思いますが、生徒は、聞いてもらう人に興味をもってもらおうと、クイズを含む発表をしたり、話し方の工夫をしたりしていました。
代表になった生徒には、スキー研修の際も阿智村の方々に堂々と豊山町のことを伝えてほしいと思います。

1年生 百人一首の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月14日(木曜)の6時間目に各クラス内で初めての百人一首を行いました。百人一首のやり方から初めての体験になる生徒もたくさんいました。今、生徒は国語の時間を使って20首の句を覚えよう努力しています。25日には、百人一首の学年大会が行われます。その日に向けてより多くの首を覚えて百人一首大会を楽しめるといいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388