最新更新日:2024/05/23
本日:count up72
昨日:161
総数:475388
校訓「創造・責任・健康」

2年生 ◇新しい旅に向かう日◇

 本日、修了式が行われました。生徒は大掃除の後、担任から通知表をもらいました。
 2年生として最後の日。1年間過ごした教室をあとにするのは、少し寂しくもありますが、成長した姿をたくさん見ることができました。
 保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力を賜りありがとうございました。
画像1 画像1

英語の授業(2年生)

 今日の英語の授業では、地球温暖化が北極に生息している動物やアラスカの住民の生活にどのような影響を与えているかについての英文を学習しました。タブレット端末を利用して、熟語や文法表現、発音を確認しながら日本語に訳し、文章の内容を確認していきました。世界の環境問題について触れ、さらに英語の大切さも実感できたと思います。
画像1 画像1

2年生 進路学習講座 (3/16)

 本日は、外部から講師をお招きし、今後の進路を見据えて、面接のアドバイスを頂きました。相手に与える第一印象は、明るくはっきりとした言葉遣いと丁寧な所作が大切であることや、入室の仕方や、お辞儀、着席の仕方などを丁寧に教えていただきました。来年度は高校入試です。今日学んだことを面接試験に向けて身に付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会(2年生)

 本日、進路説明会を開き、多くの2年生の保護者の方々に来校していただきました。来年度の高校入試制度について学年主任から説明があり、今年度からの変更点について熱心に説明を聞いている姿が印象的でした。
 保護者の皆様、お忙しい中、説明会にご出席いただき、ありがとうございました。2年生職員一同、生徒一人一人の進路をしっかりと考えていきたいと思っています。今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 ◇英語コンクール◇

 今日の6限目は英語コンクールを行いました。合格を目指して集中して取り組んでいました。
 3月3日に3年生が卒業をしました。いよいよ1年後には2年生の皆さんも卒業して、それぞれの進路に進んでいきます。気持ちを新たに、限りある時間を大切に過ごしてほしと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

高校調べ鑑賞会(2年生)

 本日2月16日(水)の5・6限目に、2年生は以前から取り組んでた高校調べレポートの鑑賞会を行いました。コロナウイルス対策のため、タブレットに保存したレポートを鑑賞しながら、生徒の皆さんは真剣に、他の生徒のレポートから学んだことや今後の自分の進路選択に生かせることをまとめていました。1年後のそれぞれの進路を見据えて、しっかり考え、学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 ◇学年末テスト 3日目◇

 学年末テストも最終日を迎えました。今回のテストに向けて努力したことは、これから必ず自分の強さや自信に変わっていきます。是非、努力を続けていってほしいと思います。生徒の皆さん、3日間お疲れさまでした。
画像1 画像1

2年生 ◇学年末テスト 2日目◇

 今日は、技術科・家庭科、理科、音楽の4科目のテストです。自分の得意を伸ばす、自分の苦手を克服する。自分を分析して学習することが大切ですね。いい結果になることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ◇学年末テスト 1日目◇

 今日から学年末テストです。3年生の先輩が入試に向かう姿を見て、1年後の自分たちをイメージしましょう。来年度への準備はもう始まっています。
 そんな気持ちで臨む学年末テストに最後まで全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学の授業(2年生)

 2年生の数学では、確率について学びました。タブレット端末上で、サイコロを繰り返し振り、それぞれの出た目の回数を調べました。試行回数が多ければ多いほど、それぞれの出る目の確率が6分の1に近づくことを実感した後、プリントの問題を解きました。とても正答率が高く、楽しんで学習に取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1

2年生 ◇学年集会&高校調べ◇

 3学期に入って初めての学年集会です。テーマは『SNSとの付き合い方』。便利な反面、簡単に人を傷つけてしまいます。軽率・安易な発言が消去されずに残されることの恐ろしさを知ってほしいと思います。
 教室に戻ってからは、前回に引き続き高校調べです。自分の調べた高校をみんなに紹介できるようにレイアウトを工夫しいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ◇高校調べ◇

 2年生の3学期は、3年生の0学期と言われます。もう目の前には「進路選択」。自分自身の進む道を考えていかなければなりません。
 まずはいろいろな高校があることを知ることからということで、生徒がそれぞれ高校を1つずつ選んで、学科や部活動、校風などについて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ◇雪◇

 雪が降った朝は、なんだか心が弾みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ◇課題テスト◇

 今日は5教科の課題テストを行いました。冬休みの努力の成果が問われたと思います。結果を今後の学習に役立てていけたらと思います。3学期も感染症対策に心がけて、頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ◇3学期始業式◇

 新年あけましておめでとうございます。
 生徒たちは冬休みの課題と1年の抱負を携えて、元気に登校しました。始業式は各教室でリモートです。タブレットを視聴して参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ◇最初の清掃・学活◇

 始業式の後は、感謝の気持ちを込めて清掃を行いました。
 学活では、冬休みの課題を集めた後、抱負を話し合ったり、カウントダウンカレンダーを計画したり、課題テストの勉強をしたりと、クラスごとに過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ◇2学期終業式◇

 2学期の終業式が行われました。今回もZoomを使って、各教室で校長先生の話を聞きました。
 冬休みは楽しいことがたくさんあります。楽しむときはたくさん楽しむ。やってはいけないことはやらない。自分の頭で考え、分別のある行動ができるといいですね。
 今年も皆さんに感謝。来年もよろしくお願いします。保護者の皆様、2年生の教育活動への、温かいご支援ご協力ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

2年生 ◇学年集会◇

 冬休みを控え、体育館で学年集会が行われました。2年生の3学期は、来年度の進路という大きな扉に手をかける大事な時間。先生方から、生活や勉強についてのお話がありました。
 学年主任からは「評価」についての話。評価は人から受けるもの。だからこそ普段の生活から意識して行動することが大事、という印象に残る話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(2年生)

 今日は、とても寒い午前中でしたが、サッカーのドリブルの実技テストがありました。ウォーミングアップを入念に行っていました。一生懸命に練習している姿がとても元気で爽やかでした。
画像1 画像1

国語の授業(2年生)

 杜甫の「絶句」を題材に漢詩について学習しました。漢字に意味を含ませて詩に用いることで、味わい深い詩になることを学びました。タブレットで調べたり、周りの人と相談したりしながら日本語訳を考えて黒板に書き、全体で発表して理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388