最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:92
総数:495926
校訓「創造・責任・健康」

キャンプファイヤーが始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スタンツ練習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休暇村に到着後、キャンプファイヤーに向けて、最後の練習中です。

スタンツ練習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーに向けて、最後の練習中です。

琵琶湖の前で記念撮影しました。

画像1 画像1
 

琵琶湖博物館博物館

琵琶湖博物館にて、いろいろな展示を見て、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琵琶湖博物館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
予定より少し遅れましたが、無事に到着しました。
これから館内の班別行動を開始します。

自然体験学習 スタート!

6月29日、30日の2日間、2年生が滋賀方面へ自然体験学習に出かけます。
久しぶりの宿泊研修とあって、朝から元気いっぱい楽しそうな生徒たちです。

大変暑くなる予報が出ています。
熱中症や感染症に気をつけながら、ここでしか経験できないことをたくさん経験し、今後につなげられる行事にしていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 2年生が自然体験学習へ出発しました

 本日2年生は、自然体験学習のため、近江八幡休暇村へ出発しました。生徒の皆さんは、笑顔で元気に挨拶し、バスに乗車しました。有意義で楽しい経験をたくさんしてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 スタンツ練習ラスト(2年生)

 6月27日に最後のスタンツ練習を行いました。最終の動きのチェックをしていました。セリフも覚えて、スムーズにできている姿もよく見られました。自然体験学習本番に練習したことを発揮してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 期末テスト1日目(2年生)

 本日は1学期期末テストの1日目です。登校してすぐにテスト勉強をしている生徒の姿がよくみられました。テスト中は集中して取り組み、時間一杯まで見直しをし、極力空欄をつくらないようにしている生徒もいました。今まで学習した成果を最大限発揮できることを願っています。残り2日も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の授業(2年生)

 本日の4時間目、美術の授業で砂絵の作品づくりを行いました。各生徒が描いた風景画に砂で色付けをしています。色を混ぜた砂を使うことで、きれいな混色の作品が完成することを楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 キャンプファイヤー練習(2年生)

 本日の6限の総合的な学習の時間では、自然体験学習で行うキャンプファイヤーの練習を行いました。生徒の一生懸命に練習する姿を見て、みんなで思い出に残るキャンプにしようとする気持ちが伝わってきました。今後もスタンツ練習などに力を入れて、2年生全体で本番に向けてしっかり準備していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 道徳(2年生)

 本日1限の道徳の授業の様子です。2Bは「たったひとつのたからもの」という内容で、生命の尊さについて考えました。息子を思う母の気持ちの変化を周りの人と話し合っていました。
 2Dは「短所を武器とせよ」という内容で、自分の短所とどう向き合っていくかを考えました。それぞれが感じている自分の短所を、前向きに捉え直すにはどうしたらよいかワークシートに意見を書いていました。
 2Eは「SNSとどう付き合う?」という内容で、SNSとの付き合い方について話し合いました。実際の経験なども挙げ、どうしたらよい付き合いができるのか、悩みながらも真剣に考えている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 総合的な学習の時間の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目の総合的な学習の時間の様子です。各クラスごとに自然体験学習で披露するスタンツの練習を行いました。本格的に台本を読み合わせたり、演技を動画にとって動きの確認をしたりするなど、順調に練習を進めている様子が見られました。また、生徒がそれぞれの役割を意識して活動する姿も見られました。今後も主体的に行動して協力し、思い出の残るスタンツを創り上げていって欲しいと思います。

5/19 中間テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
 本日は中間テスト1日目の国語、理科、英語のテストが行われました。2年生になって初めての定期テストに、緊張した面持ちで臨んでいました。開始のチャイムと同時に、集中して解答をしている姿が見られました。明日の残り二教科のテストもこの調子で、意欲的に頑張ってほしいと思います。

5/12 総合の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限の総合の様子です。各クラスで自然体験学習のスタンツの練習を行っています。ダンスの練習をしているクラスや、台本の読み合わせをしているクラスなど、少しずつ内容が固まってきている様子でした。話し合いにもまとまりが感じられるようになってきています。クラス全員が協力して、盛り上がるスタンツを作り上げてほしいと思います。完成が楽しみです。

5/10 授業の様子(2年生)

 本日2限の授業の様子です。2A理科は、化学変化を化学式に表す方法について学習しました。ノートに方法をまとめ、しっかりと要点を押さえていました。
 2B社会は、豊臣秀吉の政策について学習しました。百姓と農民の違いなど、言葉の意味の違いも考えながら取り組んでいました。
 2C英語は、Unit2のScene1の発音練習をしました。読みにくい単語はアドバイスをもらいながら、真剣に練習していました。
 2年生になって最初の定期テストが近づいてきました。授業に臨む姿もより一層真剣で前向きになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中に全学年対象に体力テストを行いました。運動場では、50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳びを行い、体育館では、反復横跳び、長座体前屈、武道場では、上体起こし、握力を行い、計7種目の測定をしました。
 天気も良く、伸び伸びと活動している生徒の姿が印象的でした。自己新記録を達成して喜んでいる生徒も見られ、体力テストへの真剣さがとても伝わってきました。


4/18 総合の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限の総合は、自然体験学習に向けて学級スタンツ決めを行いました。学級役員を中心に話し合いをし、様々な案が出ました。劇やクイズ、ダンスなどの提案があり、今後さらに話し合いを重ね、詳細を決定していきます。学級毎の個性あふれるスタンツが楽しみです。

4/8 学活、学年集会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学活を行いました。各クラスで学級役員や係、委員会などを決めました。学級を支える役員に、勇気を出して立候補する姿に2年生としての自覚や決意を感じました。全員が半年間、学校や学級のために自分の役割をしっかりと果たしてほしいと思います。
 3限は、学年集会を行い、職員の自己紹介やこれからの生活、学習についての話がありました。主任からは「TEAM GREEN」という学年訓の発表がありました。生徒と職員とが一丸となって、成長していける学年にしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388