最新更新日:2024/05/24
本日:count up47
昨日:178
総数:475541
校訓「創造・責任・健康」

修学旅行 入村式

画像1 画像1
 入村式を行い、お世話になるオーナーさんが準備をしてくださったバーベキューをいただきました。これから牧場体験とマス釣り体験に分かれ、体験活動をしていきます。

清里高原 清泉寮到着しました

画像1 画像1
学級ごとに写真を撮りました。高原なので霧が出ていました。

5/31 修学旅行(3年生)

 出発時には雨も上がり、3年生が元気に出発していきました。今日からの3日間が楽しみでたまらない、そんな様子が伝わってきました。一生忘れられない楽しい思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/26 進路説明会(3年生)

 本日、5・6時間目に進路説明会がありました。今年度より新しく始まる公立高校の入試制度の説明や、公立・私立・専修学校の先生方を講師としてお招きして、実際の上級学校についての話を聞きました。生徒の皆さんは入試に対して理解が深まり、一層、受験生としての立場を実感することができたと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中、進路説明会にご出席いただきありがとうございました。今後もお子様の進路について3年職員一同、アドバイスさせていただきますので、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 思春期教室 (5/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/20(金)の3時限目に思春期教室がありました。
 愛知県助産師会助産師の講師の方に命の大切さや性との関わり方について、講話していただきました。
講話の内容は7つありました。
 1「命の始まりから誕生まで」
 2「生まれてから現在まで」
 3「思春期の三つの出会い」
 4「自分たちの体と心の変化」
 5「心の成長(LGBT含む)」
 6「交際を考える」
 7「中学生の今、大切なこと」についてです。
 生徒の皆さんは集中して講話を聞いていました。情報が溢れているからこそ、正しい情報や知識を身につけ、真剣に考えていきたいですね。

体験入学についての説明(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/9(火)の6時限目に、上級学校への体験入学について説明がありました。いよいよこれから体験入学が始まります。3年生の皆さんは、卒業後の進路について自ら進んで調べ、興味をもった学校、行きたいと思う学校、目指したい学校といろいろな理由や目的をもち、それぞれの学校の体験入学に参加していく予定です。
 実際に体験入学をすることで、学校の雰囲気を直接感じ、自分自身に合ったよりよい進路選択ができることを期待したいと思います。

3年生 進路面談 (4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、進路面談を行いました。担任が生徒一人一人と面談をしながら、卒業後の進路を確認したり、進路に対する疑問や不安なことを相談・解決したりしてサポートしていきます。これからも生徒の希望や適性を考え、将来に向けての話ができるような体制を3年生職員でつくっていきたいと思います。

修学旅行の準備(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6時間目に修学旅行に向けての準備を進めました。しおりの製本やバス座席の確認を行いました。当日、一人一人が気持ちに余裕をもって行動できるよう、これからの準備も着実に進めて、思い出に残る有意義な修学旅行にしてほしいと思います。

学年集会(3年生)

 本日、学年集会が行われ、3年生を担当する先生方の話を聞きました。話の内容はさまざまでしたが、1年後の進路を見据えてみんなで頑張っていこうとする気持ちがとても伝わる内容でした。生徒の皆さんの真剣に話を聞いている姿が印象的でした。これからの1年間でしっかり準備をして、将来の目標や希望に合った進路をつかむことができるように一日一日を大切にしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】令和4年度 赴任式・始業式1

 本日、令和4年度の赴任式及び始業式が行われました。初めて豊山中学校に来られた先生たち、新しいクラスの担任の先生、仲間との出会いがありました。これから1年間よろしくお願いします。
(A,B,C組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】令和4年度 赴任式・始業式2

また、令和4年度前期生徒会役員の任命式がありました。任命状をもらう姿から、豊山中学校の役に立ちたいという思いが伝わってきました。

(D,E組の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388