最新更新日:2024/05/25
本日:count up17
昨日:142
総数:475825
校訓「創造・責任・健康」

【3年生】出校日

 8月22日(火)は出校日でした。課題の点検を行った後、担任の先生から2学期に向けてのお話がありました。残り少ない夏休みを充実したものにして、9月1日の始業式から良いスタートができるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】夏休みの学習会2日目

 8/3(木)に学習会の2日目が行われました。
 1限目の英語では、入試問題の解き方について学習しました。また、入試の問題構成を知り、テスト中にどの問題にどのくらい時間をかけることができるか、時間配分についても学びました。
 2限目の数学では、2グループに分けて学習しました。1グループは、計算問題を中心に基本から確認しなおしました。もう1つのグループは、入試レベルの問題に挑戦し、主に関数についての問題に取り組みました。
 2日間の学習会を通して学んだこと、確認したことを残りの夏休みの学習に活かし、入試に向けての準備を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】夏休みの学習会1日目

 8/2(水)に学習会が行われました。
 1限目の国語では、入試問題の解き方について学習しました。
 2限目の理科では、2グループに分けて学習しました。1グループは、計算問題を中心に基本から応用までの様々な問題に取り組みました。もう1つのグループは、入試レベルの問題を解くなど、実践的な問題に取り組みました。また、1限目と2限目の間の休憩時間にも自習をしている生徒が見られました。
 今回の学習会の機会を通して、卒業後の進路に向けて学力をつけてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8/1【野球部】第77回愛知県中学校総合体育大会 軟式野球大会 決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、阿久比スポーツ村球場にて、県大会の決勝が行われました。対戦相手は、大府市立大府北中学校でした。序盤に2点を先制され、追いかける展開となりました。その後は、本校の投手が追加点を許さずに好投を続けました。しかし、打線ではチャンスをつくるものの、あと一歩というところで相手校の投手を打ち崩すことができず、0−2で無念の惜敗となりました。
 選手は、4連戦で疲労がたまっている中、気力を振り絞って最後まで戦い抜き、県大会準優勝という素晴らしい結果を達成することができました。今後は、来週から始まる東海大会に向けて、全国大会への切符をつかみ取れるように、準備をしっかりと進めていきたいと思います。
 保護者、関係者の皆様、本日も早朝からのご準備や送り出しをありがとうございました。スタンドから届く皆様のご声援が選手にとって何よりの力となりました。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

7/29【野球部】第77回愛知県中学校総合体育大会 軟式野球大会 初戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(土)に愛知県大会が行われました。初戦は、日本製鉄東海REX球場で行われ、相手は西三河地区2位代表の幡豆中学校でした。
 初回に、3年生がチャンスをつくると相手ピッチャーの制球が乱れ1点先制しました。その後も1年生がセンター前ヒットを放ち1点追加し、初回に2点取るとことができました。2回は、チャンスから2年生がヒットを放ち、この回でも1点追加することができました。2回の守備は、相手がチャンスをつくりショートゴロの間に1点失点しました。3回の攻撃では、2年生、3年生の活躍や相手のミスで、さらに4点追加することができました。4回、5回は両チーム0点を並べました。
 結果は、7-1で勝利しました。
 2回戦は、半田球場の2試合目に行われます。開始予定時刻は11時で、知多地区2位代表の知多東部中学校と名古屋地区1位代表の城山中学校の勝者と行われます。
 保護者および関係者の皆様、いつも応援していただき、ありがとうございます。
 2回戦でも、豊山中野球部をよろしくお願いいたします。

7/20【3年生】終業式・学活

 本日、1学期の終業式が行われました。式の前に、夏の大会等の表彰があり、部活動の代表生徒たちが壇上で賞状や優勝旗を受け取りました。3年生の生徒の皆さんの努力の成果が実り、嬉しく思います。
 終業式では、校長先生から体調や安全に気を付けて、夏休みを過ごしてほしいというお話がありました。また、学活では、各担任から通知表が手渡されました。2学期に向けて夏休み中に精一杯学習に取り組んでほしいと思います。
 保護者の皆様、1学期の教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10【3年生】学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の学年集会の様子です。学年主任から日頃の生活で意識するべきことについて話がありました。時間や身だしなみ等、最高学年としての自覚をもって過ごしてほしいという内容でした。また、夏休みに取り組む面接対策の課題についての説明があり、冊子を見ながら真剣に聞いていました。

6/27【3年生】期末テスト

画像1 画像1
 本日は期末テスト2日目でした。社会科、国語科、音楽科のテストが行われ、休憩時間も自分の席で最後の見直しをしている姿が見られました。明日の最終日も、努力の成果を発揮してほしいと思います。

6/21【3年生】授業の様子

 本日4限の3B国語の授業の様子です。分かりにくい文を、分かりやすい文に推敲する活動を行いました。個人で考えたあとに、班で話し合い、いろいろな推敲の仕方を共有しました。どのように書き換えたら分かりやすいのか、活発な意見交流ができました。
画像1 画像1

6/16【3年生】道徳の様子

 本日6限の道徳科の授業の様子です。
 3Aは「カーテンの向こう」という教材を通して、これから自分はどのように生きるのかについて、考えを深めていました。
 3Cは「変わりゆく地球」という教材で、次世代によりよい地球を残すために自分に何ができるか、悩みながらも一生懸命に考えました。
 3Eは「これってボランティア?」という教材で、どこからがボランティアといえるのか、さまざまなシチュエーションを想定して、積極的に班で話し合いをし考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31【3年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限の授業の様子です。3C社会科では、第二次世界大戦の拡大について各国の状況をまとめながら学んでいました。中間テストが終わったばかりですが、集中して授業に取り組んでいました。
 3A技術科では、発電機の基盤となる部分のはんだづけを行いました。説明書をよく見ながら、丁寧に作業していました。

5/30【3年生】進路説明会

 本日5、6限に進路説明会を行いました。第1部では、今後の進路についての予定や、上級学校の種別、学科等の説明があり、真剣に聞いている姿が見られました。第2部では、公立、私立、専修学校の先生方から、それぞれの学校の特色を教えていただきました。非常に実りの多い時間となったと思います。
 ご多用のところ多数の保護者の皆様に参加していただき、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スタンドアップパドル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊豆体験学習のスタンドアップパドルでの様子です。

修学旅行解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の日程をすべて終え、これより帰宅します。
安全に気をつけて帰りたいと思います。

昼食のバーベキューです。

画像1 画像1
体験活動の後の昼食です。皆さん美味しそうに食べています。

昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行最後のご飯です。
鉄板でのバーベキューになります。
お腹いっぱい食べてもらいたいです。

伊豆体験学習(ろくろ体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろくろを使って陶器を作りました。
作ったものが届くまで時間がかかりますが、楽しみに待っていてほしいです。

スノーケリング4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スノーケリング3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スノーケリング2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388