最新更新日:2024/09/26 | |
本日:46
昨日:120 総数:474209 |
今週はブックウィークです
ブックウィークがスタートしました。
図書委員が休み時間を使って、みんなが楽しめるようにとクイズを考えたり、しおり作りをしたりしました。 今朝から教員による朝の読み聞かせがスタートしました。 どの学年も食い入るように聞いていました。 中休みには、図書委員による読み聞かせもありました。 さあ、今回のブックウィークは何人の人がクリアできるでしょうか? なんと!朝会から帰ってきた子供たちが、飛行機の大きな音にビックリして窓から外を覗き込むと なんと、富士山が顔を出していました。 建物の間で、頭のてっぺんしか見えていないのにもかかわらず、 「富士山が見えるよ。」 と報告してくる子供たちや、写真を撮る子供たち。 なんだか、ホッコリする一時でした。 三宅ランド ドッジボール大会 5
勝っても負けても、全力を出し切ったその笑顔、素敵です☆
三宅ランド ドッジボール大会 4
結果発表です。
1位は、4年生! なんと5勝0敗0分けです。 校長先生より、1位から6位まで、賞状が授与されました☆ どのクラスも頑張りました! 三宅ランド ドッジボール大会 3
クラス一丸となって戦いました☆
さて、優勝はどこの学年でしょうか〜〜!!! 三宅ランド ドッジボール大会 2
白熱の戦いです!
低学年は、果敢にボールを取りに走ります! 高学年は、外野と内野で連携をとった、頭脳プレーです☆ 三宅ランド ドッジボール大会 1
本日2時間目に、ドッジボール大会を開催しました。
下剋上なるか!? 練習試合では、下の学年が上に学年に勝ったり負けたり、、、。 練習もして、作戦も考えて、本番に臨みました☆ 障がい者理解の勉強をしました。 5年生中途障害で、怪我した当時は『ごめん』しか言葉で伝えられなかった方が、一枚の写真から「あきらめなくていい」ということを感じ、今では、肢体不自由で日々車椅子生活ではあるものの、アウトドアの活動を楽しんでいました。 子供たちの気持ちも、「諦めずもう一度チャレンジする。」「諦めないでやっていたのがすごい。」「何があっても諦めちゃいけない。」と、感じてくれたようでした。 障がい者理解の勉強をしました。 4年生目隠しをして、マスを意識して文字を書く体験、コップからコップに水を入れ変える体験をしました。 普段書き慣れている『三宅小学校 名前』という簡単な文字でさえ、マスがどこか分からない。 始まりを決めても、曲がったり、重なったりしてしまった。と話が出ました。 コップからコップへの水の入れ替えは、難しいことを実感しました。 見えている状態ならば、こぼさずに簡単にできることが、慎重になったり、こぼしてしまったり。 パラリンピック競技の動画を見たり、話を聞いたりして、視覚障がい者の人への声のかけ方等の関わり方を考えました。 障がい者理解の勉強をしました。 2年生子供たちには耳が聞こえないことを伝えずに『黒板に絵を描いてください』というお願いをするように指示を出しました。 いろいろ言葉を変えてお願いする子供たちでしたが、なかなか伝わらないことに寂しい、悲しいという気持ちが表れていました。 どうして伝わらないのか考え始める子供たちの口から『のどが痛い』『声が出ない』『姿勢が悪いから』『人の意見に文句を言うから』という意見が沢山出てきた中に、『耳がきこえない』という意見があり、そこを糸口のように、ジェスチャーへと子供たちの動きが変わり始めました。 筆談という意見に結びつくまでには、時間がかかりましたが、自分たちで探偵のように答えを導き出すことができました。 最後に、自分の名前とよろしくお願いします、ありがとうございましたの指文字や手話を学習しました。 障がい者理解の勉強をしました。 3年生と、目隠しをした状態で、文字を書いたり、折り紙を折ったり、椅子から立ち上がり歩いたりする経験をしました。 バッチリ!と自信満々だったのに、枠を捉えられていない文字に、ビックリしていた子供たち。どうしたらいいのかな?という質問にもすぐに、手立てを見付けることができました。 点字のことも少しお話ししました。 身の回りにある点字に気が付いたり、シャンプーやリンスのような触って分かる違いの話にも耳を傾けていました。 障害者理解の勉強をしました。 6年生
『あきらめるとは』というテーマで、学習しました。
車椅子で生活している人は、「立つこと、歩くこと、走ること等をあきらめた。」という初めの思いから、車椅子に乗る経験、話を聞く、動画を見る等の様々な学習を通して あきらめてない という意見が沢山出てきました。 自分と向き合う良い経験にもなりました。 障がい者理解の勉強をしました。 1年生
今週は、オリパラ教育!ということで、障がい者理解の勉強をします。
1年生は『パラリンピックって知ってる?』というテーマから入り、障がいのある人への接し方を学習しました。 障がいがある子でも、体育の授業をやるんだよ!という話には、子供たちもビックリした様子がありました。 今後、子供たちが「どうしましたか?」と困っている人に声をかけられるようになると良いなと思います。 11月28日 全校朝会で
月曜日の全校朝会で、表彰が行われました。
火災予防運動のポスターで佳作に5年児童が入賞しました〜♪ 図画部門で三宅小が入賞したのは10年ぶりだそうです☆ 秋季全国火災予防運動のポスターに掲載されました。 空気が乾燥し始めましたので、『火の用心』心掛けたいですね。 図書委員会より、来週始まります『ブックウィーク』の告知がありました。本の貸し出し、委員による読み聞かせ、本の紹介、クイズを行います。 親子料理教室
11月23日(勤労感謝の日)に、 三宅小学校の家庭科室で、親子料理教室が行われました。
家庭科室をのぞくと、みんな楽しそうに料理をしていました♪ 今回の献立は、おせち料理やお雑煮など、お正月の料理でした。 飾り切りにも挑戦です☆ 出汁を一からとり、和食についても学びべたようです! ドッジボール大会に向けての練習が始まりました学年対抗で頑張っています。 どの学年も「負けない。」「いっぱい当てるぞ!」と意気込んでいます。 山古志村との交流現在、三宅小学校の給食に使われているお米は、新潟県山古志村の方から頂いたものです。 2000年の噴火で全島避難となった三宅島。 2004年の大地震で被災地となった山古志村。 三宅島の人々が山古志村に支援活動に行ったことから、山古志村の方々が田んぼのない三宅島に200キログラムのお米を分けてくれています。 頂いたお米に感謝して頂きましょう。 三咲順子様・寺澤ひろみ様によるキャリア教育
6年生が日々の授業の中でキャリア教育の学習をしてきました。
今日は、プロハーモニカ奏者の寺澤ひろみ様、ピアニストの三咲順子様に演奏や弾き語りをしていただきました。 6年生だけでなく、全学年が参加しました。 ハーモニカの音色、弾き語りの声色に食いつき、真剣に聞き入る子供たち、そして先生。 夢は、物や人との出会いの中で、「好きだなー。続けたいな。」と思うことから始まる。 授業も含め、今、目の前にある物になんでも興味をもって取り組もう。 それが、夢につながっていく。 そんなお話を頂きました。 とっても有意義な素敵な時間でした。 避難訓練
今日は、掃除中の地震を想定した避難訓練を行いました。
掃除中は、普段の教室とは違う場所にいるので、近くにあった机の下にもぐりました。 いつ、どこで遭遇するか分からない地震。遭遇した時に、落ち着いた対応ができるようにしたいですね。 縦割り班遊び
中休みに縦割り班遊びがありました。
校庭がぬかるんでいたために、教室・体育館等でそれぞれ遊びました。 各班、6年生が考えてくれた遊びに大盛り上がりでした。 |
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |