最新更新日:2024/05/23
本日:count up106
昨日:117
総数:463076
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

【1年生】「人権の花」活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み明けの9月に種まき(写真1・写真2)して水をあげてお世話をした、愛情いっぱいの可愛らしいパンジーの花(写真3は、本日撮影)が咲きました。
 今日の暖かい日差しが咲かせくれたのか、子供たちの午前授業下校後に気付きました。続けて咲くのが待ち遠しいです。

【1年生】長縄8の字跳び練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の記録更新が続いています。本番に向けて意欲付けとふりかえりを繰り返すことで、自分たちで何を大切にしようかということを考え出しました。1年生みんなで記録を残したいという気持ちを大切にしています。また、長縄のスキルは勿論ですが、「挨拶」「お礼」「声掛け」や「早く練習に取り掛かるためには、長縄以外のことも頑張る」なども態度に出るようになってきました。

【1年生】読み聞かせ5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽や算数でいつも楽しませてくださっている先生の読み聞かせです。子供たちは「お歌を歌うのかな?」のような、少しキョトンとした表情からスタートしました。音楽の時間に「フルーツケーキ」を学んでいることもあり、果物や野菜のダジャレの絵本に前のめりでした。また、五十音から始まる切り絵昆虫紹介の素敵な本「むしのあいうえお」は読み終わった後に人だかりができていました。
 4時間目の図書の時間は、担任が読み聞かせをしました。終了後、自然とフリートークが開始し、みんなで共有したり考えたり感じたり。ブックウィークを締めくくりました。

【1年生】生活科「むかしあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの昔遊びの時間に、気合十分で楽しみました。「けん玉」の上手な子にコツを教わってお皿に上手く乗った時、喜びを共有していました。「めんこ」では、床にめんこを叩きつけるコツを体に染みつけるかのように楽しみに、はまっていました。「コマ回し」は4人の子が回すことができました。回った時の歓声、回らなかった時の落胆を繰り返しながら紐を巻いている様子を見ていると、それが辛抱強さにつながっているように見えました。子供たちにとって、昔ながらの遊びは、新鮮に感じるようです。

【低学年】体育「とびとびじま2」とび箱あそび8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とび箱あそび「とびとびじま」の最終回でした。前半は、とび箱に親しむ内容でしたが、後半は、次年度を見据えた実践の内容に近付け、関心が高まりました。1人ずつの発表に緊張した様子も見られましたが、しっかりと発表できて嬉しかったと伝えにくる子もいました。「跳び箱を強くたたくと跳びやすそう」「腰を高く上げるときれい、いきおいがつく」など、振り返り、最後にもう一度、実践タイムを行い身体に身に付けていました。
 準備運動時に短縄跳びの持久跳びを積み重ねてきました。2年生をお手本に長続きし成果を発揮していました。

【1年生】読み聞かせ4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の先生の読み聞かせです。「パンどろぼう」に喜ぶ子供たちは興奮して先生に近付いて囲んでしまう程でした。楽しい時間はあっという間の読み聞かせの時間でした。

【1年生】給食「山古志村のおいしい白米」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新潟県長岡市の山古志村から届いた新米に大喜びでした。被災地交流として三宅島の子供たちのために「山古志村三宅島の田んぼを作る会」のみなさんに感謝をしながら、一粒残さず、おいしくいただきました。

【1年生】読み聞かせ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の読み聞かせは、6年生の先生の登場。予想していなかったことで、兄弟関係でつながっている子達を中心にわくわくしている様子でした。
 「ぼくはうちゅうじん」「なにからできているでしょうーか?」どちらの本もとても興味深い本でした。三宅島の夜空の星を想像したり、自分の星座は何座だろうと考えたり。本に触れることで知識が増えて、賢くなれることに気付く時間になりました。
 教室では、朝から雄山に雪が積もっていて一大ニュースでしたが、話題が本へと変わっていました。

【1年生】国語「これは、なんでしょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日から学習し、準備をすすめてきた「これは、なんでしょう」では、「クイズ大会」を開くためにペアで話し合ってきました。クイズにする身近なものについて、3つのヒントを探して、出題の順番を考えました。話し合いも随分と慣れてきました。
 練習をして、いざ、クイズ大会開催です。二人で考えた問題は、クロームブックを用いて準備万端です。解答するみんなも盛り上がりました。振り返りでは、「同じ物でも、ヒントが変わってて新しく気付くことができました。」と
発表する子に拍手が起きました。

【1年生】読み聞かせ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせウィーク2日目は、4年生の先生の登場です。「だいじょうぶ だいじょうぶ」のお話をほっこりと心に響かせていました。もうすぐ2年生になる1年生への温かいメッセージを受け止めていました。

【1年生】長縄8の字跳び練習

画像1 画像1
 2月2日から始まった長縄練習期間。三宅小学校はどの学年も上手でお手本だらけです。中休みの3分間チャレンジタイムでは、2月21日の記録会に向けて全力で一丸になっています。声掛けやアドバイスが増え、スキルがみるみるうちに上がっています。
 記録会当日、「全校の目標合計回数」を達成するために「各学年ごとの目標」クリアを目指して日々盛り上がっています。1年生も頑張っています。

【1年生】読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の読み聞かせボランティア「しまちゃん」の幼少期の話を含め、優しい語りにみんな前のめりで聞き入っていました。三宅島とは異なる雪国での生活の様子に、思わず顔を見合わせました。驚いたり笑ったりの朝の素敵な時間になりました。

【1年生】給食「ピッカピカの食器たち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、給食センターへの見学が予定されていました。子供たちはとても楽しみしていたのですが、感染症予防対策で延期の判断になりました。栄養士・調理員さんたちも、皆が来ることをとても楽しみにしていたことを伝えていたので、いつもの感謝をいつも以上にきれいに食べて届けようと食器たちは驚くほどピカピカになっていました。少食の友達もお替りが楽しみの友達も、マナーも大切に、みんな残さず完食できました。栄養士・調理員さんの皆さんに気持ちが届いていますように。

【1年生】国語「動物の赤ちゃん」&図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習をしていると、自然と目がいき意識していき「動物の赤ちゃんと大人の動物の比べっこ」が始まりました。赤ちゃんの可愛さにメロメロになって逐一報告に。ついつい遠くからも教えてたくなる情報が本にはたくさん詰まっています。みんな笑顔になりました。
 来週から、ブックウィークです。

【1年生】生活科「三宅島産のヒョウタン」9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒョウタンの紐飾りにビーズを通して、固結びに挑戦しました。小さな穴に毛糸を通すのは一苦労。更に不慣れな固結びができた時の達成感、完成したヒョウタンに歓声が上がりました。

【1年生】道徳「走れ三陸鉄道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 震災から復興までを通して、三陸鉄道が見えなくなるまで大漁旗を振り続けた子どもたちや人々の喜びから、自分たちの住む町に愛着をもち親しんで生活していこうと考える時間になりました。友達の発言を聞き、付け加えて心情を深めることができました。
 そこから、自分たちの町でみんなが力を合わせて取り組んでいる三宅島には「雄山の噴火」「おまつり」「お正月のみかんまき」「ししまい」「太鼓」「初午獅子舞」などを思い浮かべて、共有しました。

【1年生】国語「ことばを見つけよう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の知っている語句から文末に「〜がある。」「〜がいる。」に続く言葉を見付けました。「ことばクイズ」では、「いる」「ある」の使い分けに注意しながらクイズカードを作りました。
 クイズ大会では、「たまごの中には何がある。」「たま」、「たまごの中には何がいる。」「まご」のようなクイズを出し合いました。「ヒョウタン」「らくがきちょう」のような長いものも出てきて、頭をひねっていました。最後の振り返りもしっかり共有できました。

【1年生】国語「ことばを見つけよう」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前時までに、言葉には事物の内容を表す働きがあることに気付いてきました。ノートに書き出したものを本時では、クロームブックを用いて、ことばクイズをつくって、みんなで解き合いました。身近なことばを表す語句の量を増し、文章の中で使い語彙を豊かにしました。

【1年生】iタイム「クロームブック」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロイロノートを活用して、グループに分かれて話合い活動を行うツールに用いました。便利な機器を生活の中の身近な存在にしていきます。

【1年生】算数「なんじなんぷん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時計の短針と長針の関係と、何時何分の時刻の読み方、表し方を考えました。それらを日常生活に活用しようとする意識が高まり、休み時間や給食の準備にも時刻を読み上げる声が聞こえてきました。友達との関わりが深まり、相手に伝わるようにヒントを出したり、理解できるように言い換えたりすることにもつながりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300