最新更新日:2024/06/13 | |
本日:53
昨日:124 総数:465182 |
【生活】学習のまとめこれまでの学習カードを一冊の本にまとめ、表紙は自分たちで丁寧に色を塗って仕上げました。 次年度は2年生として、1年生をお世話してあげたいようです。 【生活】あたらしい1年生をしょうたいしよう1年生は、新しい2年生という立場で、学校を案内したり、小学校のルールを教えてあげたりしました。 「ここに座ってね」「トイレはこっちだよ」優しく声をかけてあげる姿が印象的でした。 図書室では、1年担任による読み聞かせも行いました。 4月に小学校で待ってるよ! 【レク】こま大会1年教室で、こま大会を行いました。 子どもチャンピオンは、1年生! 大人チャンピオンは、1年担任でした。 次回は誰がチャンピオンになるのか楽しみです。 【算数】場面を想像して文章をよく読んで、「たしざんかな?」「ひきざんかも?」と自分の考えをつぶやきながら取り組んでいました。 立式だけでなく、場面を図化することにもチャレンジしています。 丁寧に書けたノートを嬉しそうに眺めていました。 【生活】プレゼント作り保育園に通うお友達が、3月に遊びにくるからです。 みんなで話し合って、おり紙を折ることになりました。 写真の「手裏剣」は、担任と児童が作ったものです。 もう、担任より作るのが上手かもしれません! ALTによる読み聞かせ今日は、1年生にディズニーのお話を英語で読み聞かせをしました。子供たちは、ALTの先生の表情や声色、そして絵を見ながら想像力をフルに働かせながら、聞いています。だんだんと物語の世界に入り込んでいく子供たち。読み聞かせが、言葉の壁を超える瞬間を目の当たりにしました。読み手が楽しそうに、心を込めて読んであげるのが大切なんだと、ALTの先生の読み聞かせから、学びました。 【校長】 低学年体育(跳び箱遊び)危険が伴う学習なため、安全指導をしっかり行いました。 跳び箱の運び方を、2年生が率先して1年生に教えてあげる姿が頼もしかったです。 生活科「きせつのがくしゅう」まとめ1年生の生活科では、年間を通じて四季に関する学習を行います。 春にまとめた観察カードを引っ張り出したり、友達と教科書を眺めたりしながら当時の学習について思い出しました。 「秋に収穫したアサガオの種は、どうしたんだっけ?」 「今度遊びに来る保育園生にあげたいな。」 「チューリップも見てほしいな。」 「僕たちももうすぐ2年生だね。」 自分たちの成長を、実感する機会になったようです。 マンダラぬり遊びこの遊びは、リラックス効果やストレス軽減効果があるとされています。 近年では、認知症の予防や、集中力の向上を目的に活用されたりカウンセリングの手法としても取り入れられたりすることもあるようです。 三宅小の1年生は、簡単な模様をきれいにぬることから始めました。 最近では、色のバランスを自分なりに考えて、デザインしている様子もあります。 生活科「かぜとあそぼう」この一言で駆けだす1年生の様子です。 ビニール袋がパンパンにになるまで風をつかまえて、とても満足そうに笑っていました。 1年 昔あそび子供たちに呼び止められて、中に入ると「こま」「けん玉」「だるま落し」と、懐かしい遊びをしている子供たちと先生たちが、嬉々として遊んでいました。先生たちも、子供たちに負けじと競い合っています。 子供のころ、今のようなデジタル端末がなかったので、一年を通して「こま」「めんこ」「ヨーヨー」で遊んでいました。今や昔の遊びとなってしまいましたが、現代の子供たちも喜んで昔の遊びに興じる様子を見て、親子三世代に渡って伝わるような遊びには、どこか惹き付ける楽しさや魅力があるのだと思いました。しばらく、本校では昔あそびが流行りそうです。私も童心に帰り子供たちと一緒に楽しもうと思います。 【校長】 1年生 学級会みんなが楽しめるような集会にするために自分の考えを出し合い、その意見を比べ合い、最後にみんなで2つに決めました。 「得意ではない子もいるから…」「ルールを工夫したらいいのでは…」など、みんなが楽しめるようにするための意見もたくさん出てきました。まだ、学級会の入門期の1年生なので、先生が司会や黒板書記などをしています。この役割も、いずれ子供たちがするようになります。 「なすことによって学ぶ」 ああだ、こうだと言い合いながら、みんなで決めたことを最後までやりとげ、みんなで目的を達成する学習です。まずは、やってみることが大切です。その経験の積み重ねが、確実に力となります。先生は、子供たちが主体的に学ぶためのお手伝いをします。 さて、どんな集会になるか、楽しみです。 【校長】 1年生 算数校内研究本校の校内研究の研究主題です。 今日は、校内研究会1年生の研究授業を行いました。 国語「くじらぐも」で、子供たちとくじらぐもの様子を想像して、どんなお話をしているか考える学習できた。 実際の場面を動作化することなどを通して、叙述を基に子供たちはくじらぐもの上でのセリフを意欲的に考える姿が見られました。 くじらぐもに乗ってみたいという気持ちが子供たちの中で高まった授業になりました。 日々の言葉の言い換え活動の有効性や、動作化によって読み取ることができたのかなど、授業観察の視点をもって、授業後には研究協議会を行いました。 1年生 朝の学級の時間
朝の学級の時間に学級レクを行いました。
体育館での活動にみんなわくわく。 お友達とペアや3人組になって、「たこたい」と「木とリス」を楽しみました。 先生の言葉をよく聞きながら、仲良く遊ぶことができました。 屋上で「うみ」を歌いました1年生 とうもろこし皮むき体験 その6他の学年の子供たちと、養護の先生が「いってらっしゃい」と、手を振って見送ってくれました。 そして、1年生一人一人が、直接、調理員さんにトウモロコシを渡しました。 その時に、「いつもおいしい給食をつくってくれて、ありがとうございます」「わたしたちが、がんばって皮をむきました、トウモロコシをよろしくお願いします」など、調理員さんに言葉を伝えました。調理員さんからは、「とても助かったよ。ありがとう」「みんなよくがんばったね」と、言葉を返してくださいました。子供たちもとても嬉しそうでした。 三宅小の子供たちは、豊かな自然に恵まれて、温かい人たちに囲まれて、愛情たっぷりに育っています。みんな、自然に笑顔になります。すてきな時間を私も過ごせてうれしいです。 【校長】 1年生 とうもろこし皮むき体験 その5よく頑張りました!! さて、この後、昼休みに給食センターに届けることになりました!! 1年生 とうもろこし皮むき体験 その4と、言われました。 明日の給食を食べるのが、今から楽しみです!! 【校長】 1年生 とうもろこし皮むき体験 その3 |
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |