2年生 生活科:クリスマスツリー
子どもたちが楽しみにしているクリスマスまで後わずかとなりました。昨年度に引き続き、子どもたちからどうしても今年も作りたいという希望から生活科の学習で、まつぼっくりを利用した『クリスマスツリー』を作りました。このまつぼっくりは、ただのまつぼっくりではありません。噴火前に地域の方が何かに使えるのではないかと、ずっと保管しておいてくださり、小学校でぜひご活用くださいといただいたものです。その大切なまつぼっくりにいろいろと工夫し、かわいらしいクリスマスツリーができ上がりました。
【2年生】 2006-12-15 11:43 up!
2年生:発表集会
今朝の児童集会で2年生は、国語で勉強した「お手紙」という物語を紙しばいにして発表しました。感心したのは、2年生の教室に行くと発表の前に自主的にみんなで練習していたことです。その結果、声の大きさや話すスピードもちょうどよく、とても聞きやすい発表となりました。発表が終わると聞いていた子どもたちからは大きな拍手が起こり、2年生はどの子もうれしそうに満足そうな顔をしていました。
【2年生】 2006-12-07 12:40 up!
2年生 生活科:学校のまわり(伊豆地区)
生活科の学習で、学校のまわりにある建物や土地の様子を観察をしに出かけました。その後、学校にもどってから絵地図に観察したことをまとめました。
【2年生】 2006-11-30 18:13 up!
2年生:「主語」と「述語」
「サメが おぼれた」「バスが かぶりついた」…?!
2年生の国語では、「何が」「どうした」という主語と述語の学習をしています。自分で意味の通るように作った「主語」と「述語」を、書かれた内容がわからないように友達同士交換してできたものが冒頭の文です。中には、「目が わらった」と意味もバッチリの文もでき、楽しみながら「主語」と「述語」について確かめました。
【2年生】 2006-11-10 16:45 up!
2年生:わたしたちのからだ
今日の学級活動の時間に、聴診器で心音をきいたり、脈拍を感じ取ったりしながら、体の中の働きや体の成長などについて考えたりしました。今日の学習を契機に、自他の身体を大切にする気持ちをもってほしいと思います。
【2年生】 2006-10-04 17:17 up!
2年生:長さ
2年生の算数では、長さの学習をしています。今日はものさしを大写しにして、長さを測る単位やものさしの使い方について学習を進めました。
【2年生】 2006-09-22 10:02 up!
2年生:学校のまわりの地図づくり
生活科の学習では、これまで学校のまわりで調べた事柄について地図にまとめています。今日も、学校のまわりの自然の様子(くわの実 タケノコ スカシユリなど)や土地利用の様子(畑で作られている野菜など)を確認し、地図にまとめるための準備をしました。
【2年生】 2006-06-20 13:20 up!
2年生:くり上がりのたし算
今日の算数では、くり上がりのたし算の計算練習(筆算)をしました。
ノートは、書くことによって考えを深めたり、覚えたりすることにつながります。また、その時間の学習を振り返る大切な資料です。どの子も定規を使ってていねいにノートに計算することができており、とても感心しました。
【2年生】 2006-05-31 15:47 up!
2年生:1000までの数
2年生の算数では、1000までの数について学習しています。今日は1000までの数を、10や50、100をひとまとまりとして数えたり、分類したりして数えました。
【2年生】 2006-05-10 12:48 up!