最新更新日:2024/06/15
本日:count up46
昨日:126
総数:465434
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

3年生:国語(発展)「戦争体験を聞く」

 9月の下旬から10月の上旬にかけて、3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」を読みました。戦争について初めて真剣に考える子も多く、戦争についてもっと知りたいという思いから、風の家の高齢者の方から戦争体験を聞く会をもたせていただきました。
 10月24日に風の家に行く予定でしたが、阿古地区に火山ガスが出ていたため、急きょ、風の家に方々に小学校にきていただきました。「三宅島でも空襲があって、防空壕に逃げたことがある。」、「三宅島から疎開して大変だった。」等、子どもたちは真剣に戦争の時の様子を聞いていました。風の家の皆さん、貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1

3年生:国語科「分類ということ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(火)の5校時、3年生のクラスで岡先生が研究授業を行いました。「分類ということ」という単元で、教科書にあるいろいろなネコの絵をグループに分けていきました。3つの班に分かれて、一人一人が分けたてがかりを出し合い、話し合いました。みんな、わかりやすく発表したり、友達の考えを聞くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
学校行事
2/14 授業参観
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300