![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:125 総数:466027 |
運動会本番に向けて
明後日はいよいよ運動会です。
あいにくの天気なので、外で遊ぶことはできませんでした。 子供たちから「先生、音楽かけて!」 音楽をかけると教室で練習を始める子供たち 自分たちで「おどりたい」と主体的に行動する子供たちに たくましさを覚えました。 本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校周辺調査へ!![]() ![]() ![]() ![]() 目的は「学校の周りの様子を知る」 大きな建物や、公共物に注目し、気付いたことをメモしながら 4キロを超える距離を調査しました。 覚えた地図記号や目印となった建物などをたくさん記録できました。 今日から運動会練習開始!
合同運動会特別時程が始まりました。
3,4年生は、表現運動から学習をスタートさせました。今年の3,4年生は、『よさこいソーラン』に挑戦します。 1回目の今日は「表現とは?」という学習から始まり、「“風”を表現してみよう」「では“雨”を表現すると?」と、言葉を体で表す活動を行いました。その後、よさこいソーランの動きを少し取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけんに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見つけた場所に地図記号を正しく書く」ことを目的に 音楽室で練習を行いました。 「学校」「神社」など書かれた紙を探し、 手元にある地図に地図記号を記していきました。 「〇こ見つかった!」「保健所ってどう地図記号書くんだっけ?」 友達と協力しながら楽しく学ぶことができました。 来週の町たんけんが楽しみです。 百人一首
今日は朝の学級の時間に「百人一首」を行いました。
時間通りに朝の会を始め、自分たちでつかみとったからこそできたことです。 はじめは、なんとなくカードをねらっていた子供たちですが、 今では、上の句で反応できる子供も増えてきました。 また時間を見つけて取り組みたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動
3年生になって始まった外国語活動。
「How are you?」の英語表現を使って、 自分の気持ちを伝える英語表現に慣れ親しみました。 4時間目ということもあり、 「I"m hungry.」と答える子がとても多かったですね。 最後には、キーワードゲーム。 楽しみながらたくさん発音できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間
休み時間には、みんなで鬼ごっこをしています。
男女分け隔てなく、元気いっぱいに遊ぶ姿は見ていて、とても気持ちが良いですね。 写真は天気が悪く体育館での様子。 体育館の中でも鬼ごっこ。 仲が良いです。 ![]() ![]() クレパスを使って
3年生になって初めての図工の学習をしました。
1、2年生で習った、色鉛筆やクレパスの技法を思い出し 自分の好きな絵を描きました。 最後には、自分の好きな作品を選びました。 自分を表現する、すてきな時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【算数】大人も間違える!?【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() みなさんは、「時刻」と「時間」の違いが分かりますか? 算数教室の学習では、2つの言葉が混同しないように、以下のように伝えました。 時刻は、何時何分のこと。時間は、かかった時間ややる時間のこと。 ついつい、何でも「時間」と言ってしまわないように、教員も気をつけて話したいと思います。 ちなみに、 元筑波大学教授の坪田耕三先生は、ご自身の著書で以下のように定義されています。 時刻は、時の流れの中の1点のことで、量ではありません。 時間は、時刻と時刻の間の大きさです。 3・4年生体育
今日は中体育です。
オリンピックに出場するような人たちがバトンパスでタイムを伸ばしている要因は何か。 どのようにバトンパスをすればタイムが縮まるか。を考えて練習に取り組みました。 グループで話しながら先生から教わったバトンパスの仕方に取り組んでいました。 本番の運動会に向けて少しずつ成長していくことを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【体育】リレー学習スタート![]() ![]() 今日は、6チームに分かれて、試しのリレー走。 全員のタイムを合計した記録に近づけるために どのようにすると良いかをチームで話していました。 これからバトンパスの技能や子供たちの発想で 少しずつタイムが縮まっていくことを期待しています。 (走っているところ、担任団が夢中になって取り損ねてしまいました・・すみません。) 【体育】50m走タイム測定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全力で走ること、ゴールを抜けるまで速度を持続することを意識して取り組むことができました。 理科!観察の視点
今日はあいにくの雨でした。
教室で子供たちは、先日撮った「春」を示す生き物や植物を図鑑で調べ、 「あっ!これだ!」「この花もきれい!」 図鑑から新しく学ぶ姿が見えました。 また、形を詳しく見ること。色をよく見ることなど観察するときに大切なことを学び、よく観察して絵を描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽
音楽の学習でリズムについて復習しました。
音符を見て 「トン・トン・トン・ウン」のリズムや 「ウン・トン・ウン・トン」のリズムなど 4種類のリズムを手拍子で確認しました。 授業の最後には。みんなで一つの円になり、 順番にリズムを打つ➔みんながまねをする。 という学習をしました。 少しずつ手拍子が合っていくのが 見ていてとてもすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級会(当日へ向けて)![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて話し合いをしました。 必要な準備を子供たちで話し合い、とても上手にグループ活動をすることができました。 時間の後半には、それぞれの係からみんなへ 「鬼ごっこの鬼をやりたい人はいますか?」 「(ドッジボールの)外野をやりたい人はいますか?」と働きかけるなど 子供たち主体で進める流れがよく身に付いています。 当日がとても楽しみです。 体育日和
今年度初めての体育を4年生と合同で行いました。
今日は準備運動から二人組でストレッチなど体ほぐしの運動に取り組みました。 身体全体でじゃんけんをし、お互いに馬跳びをするなど、全身を使って体を動かす楽しさを味わいました。 これから1年間、体育や運動会などの行事を共にしていく仲間です。 団結力を高めて、いざ来月の運動会へ!! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、学級会の進め方の確認も含めて、先生が司会をしています。 黒板書記係やパソコン書記係は、子供たちが担当しています。 (ひと昔前は、ノート書記係といって、紙のノートに鉛筆で書いていましたが…時代は変わりますね) どんな集会になるか楽しみですね。 |
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |