最新更新日:2024/06/18
本日:count up4
昨日:102
総数:465704
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

辞書引き開始!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から辞書引きを始めました。「辞書は何のために使うの?」の問いに子供たちは、「言葉の意味を調べるため」と答えました。正解です。でも、今回の取り組みはちょっと違います。今回は【知っている言葉を見つけよう!】です。「簡単!」とどの子も口にします。簡単です。見つけた言葉を付箋に書き出し、辞書に貼っていくだけです。第1目標は1000語。期限は3ヶ月!よーい始め!みんな黙々と取り組み始めました。授業中に扱ったのは約15分間。自分で時間を見つけて取り組み、今日1日で100以上の付箋を貼った子もいました。今日の宿題には出していませんが、きっと家でも取り組んでいる子がいるはずです。自分から進んで辞書を引くなんて素敵です。
第1段階は、辞書にしっかり慣れ親しむことが大切です。御家庭で取り組むお子様を見られたら、ぜひたくさん褒めてあげてください!どんどん語彙力が高まります!明日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300