最新更新日:2024/05/25
本日:count up74
昨日:117
総数:463407
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

人のために…学校のために…。

冬休みまであと2日になりました。
中休み、担任が外に出ると4年生の子供たちが校庭の雑草抜きをしていました。
芝生を綺麗な状態に保つためには雑草を抜くことも大切です。
見えないところで進んで学校のために取り組んでいる姿に感心しました。
また、今、担任は足を怪我しています。
何かと不自由なところがありますが、「先生、大丈夫?」と声をかけてくれたり、さりげなくお手伝いをしてくれたりします。
困っている人のために出来ることをする、そんな子供たちの優しさを感じる日々です。
もうすぐ5年生になる子供たち。人のために学校のために進んで行動できる人になって欲しいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

地域とのつながり

先日、総合的な学習の時間の一環として、社会福祉協議会の方から福祉のについて学びました。
私たちの4年生は、お礼の手紙を書き、社会福祉協議会の方へお渡ししました。
そしたら、なんとお返事が!!
子供たち学習する姿に感動したこと、これからはみなさんと一緒に優しい街を作っていきたいと温かい言葉をいただきました。
これからも地域とのつながりを大切にしながら学習を進めていきたいと思います。
社会福祉協議会のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3、4年生 体育 タグラグビーPart2

今日のタグラグビーは、ゲームに取り組みました。
ラグビーの動きにもだいぶ慣れた子供たち。
ボールの扱いもとても上手になりました。
ゲームはというと…。
ルールを覚えるのに精一杯…。
ちょっと複雑なようです。
学習を通してルールを覚え楽しんで取り組んでいけたらなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 体育 タグラグビー

中学年の体育では、今週からタグラグビーを行なっています。
タグを腰につけて相手に取られないようにしながら、ボールをゴールに運ぶゲームです。
今週はラグビーの動きを確認したり、実際にラグビーボールでパスをしてみたりしました。
はじめはラグビーの動きに慣れなかった子供たち。
授業の終わりには少しずつ動きも良くなってきました。
来週からは実際にゲームしながら学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幸せプロジェクト〜福祉ってなんだろう〜進行中

現在4年生は総合的な学習の時間で「幸せプロジェクト〜福祉ってなんだろう〜」と題して、福祉の学習を行なっています。
三宅島に住んでいる人、みんなのために働いている三宅島社会福祉協議会の皆さんをお招きして高齢者体験と福祉についてのお話を聞きました。
実際に高齢者セットをつけて起き上がってみたり、字を書いてきたり、校内を歩いたりしました。
高齢者の方は、実際にどんなことに困っているのか身をもって体験することができました。
今日体験したことから自分で課題をつくり、自分たちができることは何か考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do you have〜?

今日は、外国語の学習について紹介します。
毎週火曜日、ALTのマイケル先生とともに外国語の学習に取り組んでいます。
今回は、文房具の言い方やDo you have〜の尋ね方を学習しました。
学習したことをもとに、友達や先生と会話を楽しみながらおすすめ文房具プレゼントを作ることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300