最新更新日:2024/05/25
本日:count up14
昨日:78
総数:463425
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

4年 宿泊体験学習 その9

画像1 画像1
現在、22時15分です。
体育館は、エアコン完備です。
外は蒸し暑く寝苦しいかもしれませんが、体育館は涼しいです。
スヤスヤと子供たちの寝息が聞こえてきます。
(外は風が強かったので、体育館にテントを設営しました。本来の予定よりは、快適に過ごすことになりました)

これで、本日の記事は終了します。おやすみなさい。

4年 宿泊体験学習 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片付けの後は、みんなでレクをして楽しみました。レク担当の子たちが、みんなが楽しめるように考えて、準備をしました。

その後は、天気が良ければ星空観察の予定でしたが、曇り空で星を見ることができませんでした。その代わり、体育館で即席のプラネタリウム!色々な季節の星空をスクリーンに映し出して、その雰囲気を味わいました。

4年 宿泊体験学習 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デザートでお腹が落ち着いたところで、使った調理器具などをみんなで協力して、片付けまでしっかりと行いました。切り替えがしっかりとできて、しかもてきぱきと行動するので、見ていてとても気持ちがいいです。自分の分担が終わったら、終わっていないところへ行って手伝うなど、チームプレーがとてもよくできるクラスです!

4年生 宿泊体験学習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
食後のデザートは、なんと焼きマシュマロ!
昔、子供の頃に枝の先マシュマロをさして、焚き火で焼いて食べたのを思い出しました。子供たちにとっても、何十年後には今日のことが、懐かしい思い出として、よみがえる頃がいずれおとずれるかもしれませんね。

4年生 宿泊体験学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの協力も得て、何とかカレーライスができあがりました。
子供たちの「おいしい!」の合唱が三宅島に響き渡りました。
サラサラとしたスープカレー風で中辛のカレーライス。何杯もおかわりをしていました。共に同じ釜の飯を食べた仲間との友情もまろやかに深まったことでしょう。

4年 宿泊体験学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火起こしから始まり、カレーをつくるグループとお米を炊くグループに分かれて、作業を進めました。なかなか薪に火が付かないのもよい経験です。火のありがたみやふだんの生活がいかに便利かを体験をとおして学んだことと思います。

4年 宿泊体験学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、夕飯のカレーライス作りの様子です。ふだんから家庭でお手伝いをしている子が多いようで、お米を研いだり、野菜を切ったりするのに慣れている様子が見られました。

4年 宿泊体験学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生みんなが楽しみにしていた宿泊体験学習は、14時に体育館で行われた開校式から始まりました。4年生の元気な挨拶、そして、笑顔、目の輝き全てから、やる気が伝わってきました。

開校式が終わると、まずはテントの設営を行いました。早速、グループで協力する姿が見られました。素晴らしいです。

4年 宿泊体験学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生の宿泊体験学習です。
記事をアップするのが、遅くなりましたが、19時10分現在、子供たちはみんな元気です。
これから体育館で、レクを始めます。

夕食も、校庭でのレクも楽しく活動できました。後ほど、遡りたいと思います。

4年生 書写

6月15日(木)

書写で「部分の組み立て」について学習しました。
左右の部分でできている漢字の組み立てについて、ポイントを確認して練習をしました。
練習の後には、友達が書いたものを見合い、良かったところなどアドバイスを書きました。
普段は「誰とでも交流タイム」でよく話す子供達ですが、今日は真剣にアドバイスを書き合いました。
素敵な学び合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 休み時間

6月15日(木)

休み時間の様子です。
遊び係が中心となって声を掛けて「なんでもバスケット」をやりました。
雨の日でも、子供たち同士で声を掛け合い、楽しく遊ぶことができています。
画像1 画像1

【6月12日(月)】4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は、国語で漢字の書き取りの練習をしていました。一人ずつ担当した漢字を黒板に書き説明をしています。

長縄の練習では、身のこなしが巧みで、軽やかに跳ぶ姿が見られました。これからのさらなる記録の伸びに期待!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300