最新更新日:2024/09/22 | |
本日:2
昨日:45 総数:473889 |
水泳学習(5、6年)
今日もお天気に恵まれ、水泳学習を行うことができました。
とても気持ちの良い学習になるかと思いきや・・・・。 プールの水温が上がっており、ぬるま湯のようだったようです。 しかし、子供たちは学習に一生懸命に取り組んでいました。 検定も行い、子供たちは合格に向けて頑張っていました。 海浜教室(5、6年)
先週の金曜日、長太郎池にて海浜教室を行いました。
この日は天気にも恵まれ、たくさんの海の生き物を見ることができました。 学習の最後には、どんな生き物がいたのかグループで共有しました。 2年ぶりに行われた海浜教室。子供たちにとってはとても素敵な思い出になったようです。 協力していただいた、アカコッコ館のレンジャーさん、ボランティアの皆様ありがとうございました。 水泳学習!(5、6年生)
先週は雨続きでしたが、今日はお天気に恵まれ水泳学習を行うことができました。
今日は水慣れの後、平泳ぎの足の蹴り方と手のかきかたの練習をしました。 お手本を見ながら練習をしていますが、難しいようです。 何度も練習をして少しずつコツをつかんでいる様子が見られます。 平泳ぎの練習の後は、課題別練習と検定を行いました。 自分の課題と向かい合いで一生懸命に取り組んでいました。 図工 のぞいてみると・・・
5年生になり、初めて立体作品の題材に取り組んでいます。
段ボールに穴をあけ、その穴から差し込む光を見ながら、感じたこと、想像したことを箱の中に表す活動をしています。 子供たちは、装飾をしてのぞく活動を何度も繰り返しながら、差し込む光を生かして箱の中の世界をつくっていました。 次の時間に完成します。どんな世界ができるのか、今から楽しみです。 ご家庭で、段ボールの準備をしていただきありがとうございました。 子供たちのつくる世界を楽しみにしていただければと思います。 調理実習!
今日の2,3時間目に調理実習を行いました。
ジャガイモをゆでたり、おひたしをつくったりしました。 ジャガイモゆでは、包丁で皮をむくところからです。 始めはびくびくしながら皮をむいていましたが、少しずつコツをつかんで上手にむけるようになった子もいました。 おひたしでは、ゆでる時間や味付けに気を付けながら、上手に調理することができました。 今回、包丁や火を使った調理を行いました。少しずつでもいいので、ご家庭でも練習していただければと思います。 保護者の皆様、今日は子供たちに声掛けや見守っていただきありがとうございました。 図工 まだ見ぬ世界
5年生の図工の学習では、写真から感じたこと想像したことを基に写真の外の世界を描く学習を行ってきました。
たくさんある、風景や植物などの写真からお気に入りの写真を1枚選び、写真から感じたことを画用紙いっぱいに描きました。 子どもたちは、絵の具だけではなくパステルやクレパスなどを使って、それぞれのまだ見ぬ世界を表現しました。 学級活動
今日の6時間目は、話し合い活動をしました。
議題は、長縄記録会の目標を立てました。 一人ひとりが自分の意見をもち、しっかり話し合い活動に参加することができました。 300回目指すこと、みんなで声を出し合うということが目標として決まりました。 これから、みんなで声を出し合って、300回目指して頑張ってほしいです。 理科 メダカがうまれたー!
本日の理科の学習の直前、メダカがたまごからかえりました。
とっても小さな赤ちゃんメダカです。 子どもたち、虫眼鏡を使ってメダカの観察をしました。 大人のメダカと比べて、どう違うのか比べながら観察することができました。 また、前回観察した、たまごも観察しました。 前と比べて、心臓が動いている様子があったり、目の色が変わっていることに気付き観察カードにまとめることができました。 これから、たくさんのメダカの赤ちゃんが生まれてくることを楽しみに観察していきます。 理科 メダカの卵って?
理科の学習では、メダカの飼育を通して「魚のたんじょう」について勉強しています。
ここ最近、メダカがいくつかたまごを産んだので、観察をしました。 メダカのたまごはとても小さいので、拡大顕微鏡を使って観察をしました。 はじめは使い方に戸惑っていましたが、たまごの中がどのようになっているのか、細かいところまで、よく見てカードに記録することができました。 来週もたまごの観察を行います。どのように変化しているのか楽しみです。 体力テスト 20mシャトルラン
今日の体育は、20mシャトルランを行いました。
どの子供たちも自分の目標に向けて一生懸命取り組みました。 来週には、体力テスト日があります。 どの子供たちも去年の記録を超えられるように頑張ってほしいです。 図工 水から発見 ここきれい!
図工の学習では、光や音、水など身の回りのものを題材として学習する活動があります。
今日の学習は、水と容器を使って学習をしました。 色水をつくって、シートの上にスポイトで垂らしてみたり、容器に入れた水を重ねてみたりしました。 色水と容器でできた水の形や色のよさや美しさを楽しみながら取り組むことができました。 学習の終わりには、水からの発見をロイロノートにまとめました。 書写「成長」
今日の5、6時間目に書写の学習をしました。
「成長」という字を書きました。 はじめに、お手本を見て気を付けるところを赤で書きこみました。 書き込んだことを気を付けて、集中して字を書くことができました。 理科 「魚のたんじょう」
今週から新しい単元が始まりました。
メダカの飼育を通して、魚がどのようにうまれるのか学習していきます。 今回は、実際にメダカの様子を観察しました。 前回学習した、オスとメスの見分け方を基に、じっくり、せびれやしりびれをよく見て、オスとメスの見分けることができました。 今後は、飼育を通して卵からどのようにうまれるのか学習をしていきます。 図工 絵の具スケッチ
月曜日は、久しぶりの図工でした。
前回、校庭に出て学校の遊具などを絵の具でスケッチしました。 今回は、スケッチしたものを組み合わせて1つの作品にしました。 スケッチしたものから、想像し、学校の風景や夕方の様子などを1枚の大きな画用紙に表すことができました。 1人1人の思いが詰まった作品ができました。 家庭科 お茶を入れました!
家庭科の学習で、急須でお茶をいれる学習をしました。
初めて急須でお茶をいれる子が多かったのですが、とても上手にいれることができました。 入れたお茶の味を楽しみました。 味だけではなく、いろいろな種類のお茶っ葉や色の違いを見つけることもできました。 学習の後では、「ぜひ、お家でやってみたい!!」と言っていた子供たちがいました。 ぜひ、ご家庭でもお茶を入れる機会をつくっていただければと思います。 |
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |