最新更新日:2024/09/22 | |
本日:21
昨日:37 総数:473945 |
木遣りの特訓。用務主事の伊藤和子さんにもご指導してもらいながら、時間をみつけては特訓をしています。 帰りの会では、2種類の木遣りと校歌を、校庭に向かって高らかに歌い、声出し。 さて、この特訓の成果はどこで披露されるのか!? お楽しみに!! ありがとう、6年生今年は5年生が保育園のぞう組さんと一緒に給食を食べたのですが、教室に入りきらないため、6年生が教室を貸してくれました。 そんな6年生は、家庭科室で給食を食べました。 「なんだか追いやられているみたいじゃ〜ん!」と愚痴をこぼしつつも、快く教室を貸してくれた6年生、ありがとう♪ ちょっとブレイクとても集中して過ごした1日だったので、疲れていました。 ようやく気が抜けたのか、放課後の子どもたちはちょっとおちゃめ。 1日、本当によく頑張りました!! 心静かに、スタート。楽しい冬休みだったようで、友達といっぱいおしゃべりをしていました。 たった2週間会わなかっただけなのに、一回り背が伸びたように見えます。 体も心も大人びて、いよいよ卒業が近づいたことを感じました。 休み時間には、全力で遊び、大声で笑い合う楽しい仲間ですが、書写が始まると一気に雰囲気が変わります。 心を静めて、集中して文字と向き合います。 真剣な表情で作品を仕上げていました。 三宅島ガイドブック作成中風土のこと、名所など、改めて調べてみると、「へぇ、そうなんだ。」と、新しい発見もあったようです。 1人見開き1ページ、1テーマを担当していますが、友達と相談しながらまとめています。 仕上がりが楽しみです。 ダメ!ゼッタイ!〜薬物乱用防止教室〜これまで喫煙の害や飲酒の害について勉強してきました。 現在は見た目がお菓子のラムネのような薬物もあり、警察からお借りした薬物の標本を見て驚きました。 薬物は一度でも間違った使い方をしたら「乱用」になります。 今回学んだことは、一生忘れないで欲しい内容です。 学習に集中しよう。連日新しい技を覚え、全力を尽くして練習に取り組んでいます。 休み時間にも、応援団の練習をしたり委員会の仕事をしたりしながら、時間を見つけては技の練習をしています。 忙しい6年生、金曜日の今日は疲れのピークだったと思います。 そんな今日のクラスの目標は「学習に集中しよう」でした。 忙しいけど、疲れてるけど、やるべきことはきちんと頑張りたい。 そんな最高学年らしい意志を感じました。 理科では、前回実験をした記録写真を元に、結果と考察を発表しました。 太陽と月の位置が変わると、月の形がどう変わって見えるのか、どちらのグループもわかりやすく説明することができました。 行事も全力、学習も全力。 精一杯頑張っています。 土日はお家でゆっくり休んでね。 6年生、今日の目標は・・・実は、そういうことがあまり得意ではない6年生ですが、ときどき担任に背中を押されながら頑張っていましたよ! バンダナを使って動物になりきるところでは、低学年のお世話もしながら、思い思い動物になっていました。 カメラを向けると恥ずかしがる姿も可愛いですね♪ 最後に歌を歌ったときは、体を揺らしながら楽しそうに声を出す6年生。 今日の目標は達成されたかな?♪♪ 給食もりもり。
2人欠席で、7人で過ごした6年生。
9人前の給食を7人で食べると、1人分がかなり大盛りに・・・ なるはずなのです。 しかし、成長期のたくましい6年生はよく食べます。 1膳分残っていたご飯をおかわりし、タレご飯にして楽しんでいたRさん。 「なんか辛〜い。」とつぶやいたところに、1年生教室でご飯が余っているという情報が!! 彼女は空の茶碗を持って1年生教室に向かい、ご飯をもらって笑顔で帰ってきました。 ご飯をおかずにご飯を食べるRさん。(3杯目) 「顔はHPに載せないでー!!」とのことでした。 Rさんから、「1年生教室に味噌汁も残ってたよ。」という追加情報が入ると、男子が食缶を持って向かいました。 1年生の食缶と交換して、満面の笑顔で教室に帰ってきたRくんとTくん。 いそいそとおかわりしていました。 さすが成長期。 いっぱい食べて、体も心もぐんぐんと育っています。 円の面積〜算数〜6年生の算数では、直径20cm円の面積の求め方を考えています。 「直径×3.14?」 「それは円周の長さの式じゃない?」 「3.14が出てきそうだけど・・・」 これまでに学んだことを思い出しながら、より細かく正確に面積を求める方法を考えます。 1㎠の方眼が何個入っているのか地道に数えたり、長方形・正方形・三角形の公式をなんとか使えないか考えたり。 45分間みっちり頭を使い、湯気が出ていた6年生でした。 人数は少なくなったけど。
夏休み中に2人が転出し、9人になった6年生。
ちょっと寂しいですが、元気に2学期をスタートしています。 今日の音楽では、体育館で2つのパートに分かれて合唱の練習。 行事の多い2学期は、歌を披露する機会もたくさんあります。 少ない人数でも、6年生らしく自信をもって声を出せるように頑張ります。 着衣水泳水泳の授業2回目は、着衣水泳です。 まずはいつも通りに水慣れをして、その後洋服を着ました。 ジーパンをはいた子もいます。 水に入ると、「重い!!」といろんなところから聞こえてきます。 重さのせいか、ただ歩くことは水着の時より楽だったようで、驚いていました。 さて、いざ浮いてみると・・・ 「足が沈んじゃう!!」「重いよー!!」 なかなか上手に浮き続けられません。 そこで秘密道具、ペットボトルとレジ袋の登場です。 お腹に抱えたり、洋服の中に入れてみたり、背中にくっつけたり。 どうしたら浮いていられるか、試行錯誤です。 1分間を、とても長く感じました。 本当に水の事故にあった時、長い時間呼吸できる姿勢を保てなくてはいけません。 楽に浮かんでいられるコツを、体感することができました。 6年生にとっては、6回目の着衣水泳。 「実感できたので、毎年やることが大切だと思いました。」 感想にそう書いている子が、何人もいました。 海とともに暮らす島の子にとって、大事な勉強ができました。 夏をすずしくさわやかに。〜家庭科〜今回は、部屋の環境と室温、体感の関係を調べました。 カーテン、窓、1階と2階、どんな条件だとすずしく心地よく感じられるのか、学校中を歩いて調べていきました。 6年教室に戻って、窓の開け方と空気の流れ方も確かめました。 実感することで、発見したこと・考えたことを、学校以外での実践につながります。 この夏は、いつもより涼しく過ごせそうです。 6年生のむらをつくるなら?〜社会〜今日は、狩猟採集で生活しているつもりになって、6年生10人でむらをつくることを考えてみました。 どんな環境のところに住むのがいいのか、真剣に話し合いました。 食べ物を手に入れるには、どこが便利か。 災害が起こったらどうなるだろう。 一人一人の意見を合わせながら、むらの場所を決めました。 「じゃあ、米を作るようになったらどうする?」が次の課題です。 6年生のむらづくりは、まだ続きます。 願いごとは全力で。6年生の願いごとは、「卒業するまでに 三宅小を支えられますように」です。 学校の大きな支えとなる6年生でありたい、頼られる存在でありたいと、子どもたちが考えました。 ステージで発表した代表からの「6年生、ファイヤー!!」の掛け声に、恥ずかしそうではありますが「おー!」と反応していました。 前を向き、上を目指す気持ちが、歌う表情にも出てきたように思います。 みんなの願いが、叶いますように!! 葉の中の養分は・・・?〜理科〜グループで決めた植物に前日からアルミホイルをかけ、丸一日かけて、日光の当たっている葉と当たっていない葉を手に入れました。 手に入れた葉をろ紙で挟んで叩き、ヨウ素液を使って、でんぷんがあるのかないのかを調べました。 優しく細かく叩いて、葉に含まれる成分をろ紙に移します。 葉の種類によってはなかなか移らず、根気のいる作業でした。 ヨウ素液で青くなった葉とそうでない葉がありました。 何が違うのか、これから考察していきます。 中学生とLet's study English !!6年生も、中学の英語の先生の指示を聞き、答えます。 最初はちょっと緊張気味で、恥ずかしそうな6年生でしたが、中学生が教室の中の単語を教えてくれると、嬉しそうにリピートしていました。 英語での言い方を初めて知った物もたくさんあったけど、丁寧に教えてもらえたので、覚えることができました。 ついこの前まで、同じ学校で勉強していた中学生がとても頼もしく見え、こんなにも小学生と違うのかと、子どもたち自身が感じたようでした。 もっと英語を知りたい、喋れるようになりたいと、意欲もぐぐっと高まったようです。 「次に一緒に英語を勉強するチャンスがあったら、もっと上手くなっているところを見せたい。」と感想に書いている子もいました。 楽しくたくさんのことを学んだ1時間でした。 実験畑の収穫。
6年生の理科の実験用に、学校の畑でジャガイモを育てていました。
もうすぐその葉を使う実験をする予定だったのですが、もうシーズンが終わり、葉は枯れてしまい・・・ 仕方がないので、月曜日に収穫をしました。 実験用なので、手入れもしていない畑。 雑草をかき分けて、子どもたちはいそいそとイモを掘っていました。 「後でクワで掘り返して、見つけたら先生のものね〜。」と言っていたら・・・ 翌日、休み時間に数人で掘っていたらしく、 「まだこんなにあった!!」 と嬉しそうな笑顔で報告がありました。 まだまだちょっとずつ、ジャガイモが増えそうです。 1学期の間に、みんなで美味しく食べる予定です。 防災ポスター作成防災ポスターを仕上げます。 遠くからでも見やすいように、丁寧に色を塗り、文字を強調します。 完成が楽しみです。 Jason先生と木遣り太鼓前回はニュージーランドのことを教えていただいたので、今度は三宅のことを子どもたちが教える番です。 最初は、木遣り太鼓についての説明を英語で頑張りました。 前日に1人1文ずつの英文を覚え、発音練習をしました。 本番では笑顔で、Jason先生の顔を見ながら、完璧に説明することができました。 その後、磨きのかかった木遣り太鼓を披露し、英語とジェスチャーを使って叩き方を伝えました。 「何て伝えたらいいんだろう?」「右と左ってなんて言うの?」と言葉を探しながら一生懸命に伝えていました。 「『どどんが交代』は、『どどんがチェンジ』だ!!」とみんなで考えながら声をかけ、最後は一緒に演奏することができました。 言葉が全部わからなくても、コミュニケーションをとって気持ちを伝えることができるんだということを、実感できる時間になりました。 |
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |