♯102 7/19 自分を大切に
都からの教材を使用して、不安や悩みを抱えた時の対処法について学習しました。思春期に入った6年生にとっては、不安や悩みがあって当然です。そんな時、自分でどう対応するのか、また、友達が苦しんでいる時に何をしてあげられるのか考えていくきっかけになったらと思います。
【6年生】 2018-07-19 17:39 up!
♯100 7/18 プログル
今日の算数では、プログルを使って5年生の多角形について復習しました。順序立てて命令していくことで、内角の大きさや内角の和など、多角形について理解を深めることができました。
【6年生】 2018-07-19 17:38 up!
♯101 7/18 組み体操
夏休みに1人技の練習に取り組めるよう、初回のオリエンテーションと1人技の紹介をしました。いよいよ3回目、最後の組み体操。子供たちが考えた今年度のテーマは「逢統破新」。造語ですが、色々な出逢いを経て、伝統を引き継ぎつつ、殻を破り、新しいものをつくり出していくという意味だそうです。彼らにしては上出来すぎるテーマかも・・・。6年生4人が1文字ずつ書いてくれました。
終わった後は、早速寄せ書きが始まりました。本番までにぎっしり埋めて、頑張った証を作っていってほしいです。
キャプテン、副キャプテンも決まり、後は夏休みの努力次第といったところです。御家庭でも励ましの声掛けをお願いします。
【6年生】 2018-07-19 17:38 up!
♯99 7/17 MESH
プログラミング教育の一環で、MESHというものを使わせてみました。子供たちはとても飲み込みが早く、グループで協力しながらすぐに使い方をマスターしていました。一つ一つのことを、整理して順番に考えていくときちんと命令を出すことができることに気付き、日常生活の中でも使えることがないかと一生懸命アイデアを搾り出していました。
【6年生】 2018-07-19 17:37 up! *
♯98 7/13 俳句
夏の二十四節気を勉強したということで、夏の季語を調べて、俳句にしてみました。「直接的な表現をなるべく避けてみよう」と言うと、出てくる出てくるおもしろい俳句。やっぱりこの子たちの発想力には驚かされます。
【6年生】 2018-07-17 19:29 up!
♯97 7/13 ポテサラ
理科で育てたじゃがいもをおいしくいただこうということで、ポテトサラダを作ってみました。じゃがいも以外を班で工夫して、オリジナリティー溢れるポテサラに。結構な量になりましたが、給食とともにおいしくいただきました。
【6年生】 2018-07-17 19:28 up!
♯96 7/9 全日本なわとびかっとび王選手権
今年度初めて参加しました。たった1ヶ月の練習でどこまでやれるのか。週3回と子供たちが決めた練習時間は絶対崩さずここまでやってきました。NHKの方が密着取材に来られる中、全校の前で公開収録を行いました。
練習では数十回しか跳べていなかったのが、本番では96回。(教員調べ)
キャプテンを始め、本当にみんなが1つになって最高のものを見せてくれました。よく頑張りました。
お疲れさま。やっぱり6年生最高だよ!!
【6年生】 2018-07-12 08:36 up! *
♯95 7/2 中学生から・・・
日曜日に中学1年生が6年教室でアルバムの受け渡しをしたそうで、黒板にメッセージを残していってくれました。コメントにもあるように、後悔しないように残りの小学校生活を送ってほしいです。
【6年生】 2018-07-03 14:36 up!