最新更新日:2024/09/22 | |
本日:16
昨日:37 総数:473940 |
図工 光の形
今日から新しい題材に取り組んでいます。
スポンジに光を当てたり、形を変えたりして感じたこと作品に仕上げていきます。 美しく光る形にするために切り方や組み合わせ方、光の当て方を工夫して制作していました。 実際に電気を消して光り方をみてみると、とても素敵に光の形ができていました。 来週もこの題材に取り組みます。さらに素敵な作品になるよう指導していきます。 学芸会、高遠まであと・・・Part7
今日は、6年生の子供たちとパシャリ。
今日の3校時には、5、6年生合同で学芸会についての活動です。 今回は、劇中に流れる音楽を聴きました。今回の劇で歌う曲は全部で6曲。 全曲を全員が歌えるようにと担当の先生から話がありました。 どんな曲なのか真剣に聴いていました。 その後は、大道具など何が必要なのか先生と相談したり、配役についての話があったりしました。 配役についても少しずつ動き出しました。話し合いやオーディションを通して、決定していく予定です。 学芸会、高遠まであと・・・Part5
今日は、6年生女子たちとパシャリ。
今日の1時間目には5、6年生合同で学芸会で行う、劇のDVDを鑑賞しました。 鑑賞を通して、「見ている人が楽しめるような劇にしたい」などと学芸会に向けて強い思いをもつことができました。 クロームブックを持ち帰って台本を読む宿題が出ています。しっかり読み込んで、学芸会の練習に向けて準備をしていってほしいです。 およその体積を求めよう
面積に引き続き、体積も求めています。
意欲的に学習に取り組む6年生。学んだことを実践に生かす力が素晴らしいです。 およその面積を求めよう
どんな形に見立てるか、どこの長さを測るか考えながら、およその面積を求めました。
画像にわかりやすく書き込みながら、およその面積を求めることができました。 算数 およそどれくらい?
6年生の子供たちが外で長さを測ったり計算をしたりと、何か作業をしています。
話を聞いてみると・・・ 外にあるものの面積や体積を求めるために測定をしていたそうです。 校庭の縦横の長さを測ったり、サッカーゴールの高さを測ったりして、およその数を出し、面積や体積を求めることができました。 学習したことを基に、ロイロノートにしっかりまとめることができました。 学芸会・高遠まであと・・・Part2
今日は6年生とパシャリ。
どんな行事でも、三宅小の代表として一生懸命に取り組んでくれるとても頼もしい存在です。 行事続きで大変ですが、学芸会、高遠に向けて頑張って準備してほしいです。 次の行事へ・・・(5、6年生)
運動会が無事おわったかと思えば、高学年の子供たちは次の行事に向けて動き出しました。
11月20日の学芸会に向けて、オリエンテーションが行われました。 今年の高学年の演目は、劇団四季でも上演されている劇です。 歌や踊りなどたくさん盛り込まれているとても素敵な作品です。 今回は、どんな登場人物が出てくるのか、どのようなお話なのか担当の先生からお話を聞きました。 その後、学芸会向けてどんなことを頑張りたいのか、学芸会に向けての抱負をワークシートに書きました。 理科 大地のつくり 地層見学
6年生の理科では、「大地のつくり」の学習をしています。
今日は、伊豆岬にある地層のようすを見学しました。 地層の様子をよく見て土の種類や色、形など細かく観察しました。 6年生にとっては久しぶりの校外学習。 思い出に残る学習になりました。 理科 月の形が日によって変わるのは・・・?
6年生は、理科で月の学習をしています。
月の観察などを通して、日没直後に見える月が明るく見える部分が少しずつ増えてくること、月の光って見える側に太陽があることについて学習しました。 今回は、なぜ日によって月の形が変わるのか、ボールに光を当てて、月の形を調べる実験をしました。 光に対して、ボールの位置を変え、ボールの明るく見える部分がどのように変わるのか調べて記録しました。 ボールの位置を変えることによって明るく見える部分が変わることが分かりました。 また、明け方と日没では月の見え方が違うことも実験を通して理解しました。 外国語活動!
6年生は、週に2回が外国語の授業があります。
ALTのマイケル先生とともに歌を歌ったり、ゲームを楽しんだりすることを通してコミュニケーションや外国語の素地を育てています。 今日は、カードゲームなどを通して学習をしました。 SNSの上手な付き合い方は?
今日の5校時の学級活動の時間にSNSの上手な付き合い方について学習しました。
SNS上で実際に起きた事例の動画を見て、SNSの怖さを目の当たりにしました。 これからどのようにSNSを使っていくのか友達と話合ったり、1人でじっくり考えたりしました。 これからの社会を生きていくうえで欠かせないものとなってきているSNS。 今日の学習を生かして、家庭や学校でのルールを守り、上手にSNSに付き合ってよりよい生活を送ってほしいと思います。 運動会練習(5、6年生)
2回目の運動会練習でした。
今日は、ダンスと旗体操の練習をしました。 ダンスのふりを一生懸命覚えたり、旗の回し方などを確認したりしました。 高学年の表現は、組体操の1人技、ダンス、旗と盛りだくさんです。 これからどのように完成していくのか、楽しみです。 6年生の教室に〇〇がやってきた!
6年生の教室に聖火リレーに使われた聖火トーチがやってきました!
聖火ランナーだった、社会福祉協議会の斎藤様から貸していただきました。 子供たちは始めは物珍しそうに眺めていましたが、聖火ランナーの気分になってリレーをしてみたり、実際に持って思い思いのポーズで写真を撮ったりしていました。 高遠北小学校との交流★
今日の5時間目に、5、6年生合同で高遠北小学校の子供たちとZOOMで交流しました。
6年生は三宅島のことを、5年生は三宅小学校のことを紹介しました。 高遠北小学校の皆さんからは、クイズを通して高遠のことを紹介してくれました。また、高遠の太鼓も披露してくれました。 これから交流を続けていきたいと思います。 高遠北小学校の皆さん、ありがとうございました。 理科 植物と日光のかかわりとは・・・?
理科の学習では、「植物のからだのはたらき」を学習しています。
これまでに、植物のからだの水の通り道の学習をしました。 今日から植物と日光のかかわりについて学習が始まりました。 今日は実験の準備としてジャガイモの葉をアルミホイルで巻く準備をしました。 植物の葉にでんぷんでができるかどうか今後、調べていきます。 ただいま、高遠の準備中!Part2(5、6年生)
今日の5、6校時は、キャンプファイヤーのレクの練習をしました。
当日のキャンプファイヤーは、マイムマイム、ジェンカ、ハンドクラップを踊ります。 その振り付けのを覚え練習しました。 マイムマイムでは、足の動きに苦戦していましたが練習を重ねるたびに上手にできるようになっていました。 ジェンカでは、はじめグループでやっていたのに・・・。いつの間にか各学年1列で仲良く踊りを楽しんでいました。 最後は汗だくになりながらも「楽しかった」と笑顔で終えていたのがとても印象的でした。 当日のキャンプファイヤーも今日の練習のように、みんなで楽しい時間が過ごせたらいいなと思っています。 図工 わたしの大切な〇〇の風景
6年生の図工には、「わたしの大切な風景」という題材があります。
身の回りにある日常の風景を画用紙に表す学習です。 ですが、図工の先生からある条件を出されました。 どんな風景でもいいわけではなく、「わたしの大切な学校の風景」を描くと条件を出されました。。 6年間過ごしてきたこの学校の風景を絵に残してほしいという思いからです。 今日は、学校中を歩いて教室や体育館などの風景を写真に撮りました。 撮った写真をもとに、スケッチブックに下描きをして、画用紙に描き始めました。 7月はこの題材で子供たちの想像力、表現力を育てていきたいと思います。 ただいま、高遠の準備中!(5、6年生)
先日の高遠宿泊体験学習の保護者説明会、ありがとうございました。
さて、宿泊体験学習の準備が本格的に始まりました。 今日は、それぞれの当番活動のグループに分かれて、どのようなことをするのか話し合ったり、必要なものをつくったりしました。 それぞれがそれぞれの役割をよく理解し、協力して取り組んでいました。 当日までしっかり準備をし、よりよい学習になることを願っています。 水泳指導!
4回目の水泳指導でした。
天気に恵まれ、気温も水温も高くとても心地よく泳ぐことができました。 今日は、平泳ぎの足の練習を行いました。はじめ、かえる足で水を蹴ることに苦戦していましたが、少しずつ上手に水を蹴ることができるようになってきました。 指導の最後には、検定も行いました。 少しずつですが、子供たちの泳力が伸びてきています。 |
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |