最新更新日:2024/05/24 | |
本日:10
昨日:139 総数:416357 |
現職教育の推進一見すると「普通の授業」。 しかし「普通の授業」が「普通」に進められることの重みを感じずにはいられない授業。日ごろの学級経営、教師と子どもの関係がよくあらわれています。 教師の子どもたちの「なぜ?」を引き出す分かりやすい発問。 その発問に積極的に挙手して答えようとする子どもたちの態度。 指名されて発言する時のうれしそうでいて、満足そうな表情。 発言する友達の方を見て、発言を聞こうとする子どもたち。 そして、友達の発言を受け入れようとする学級の雰囲気。 日ごろの暖かな学級の雰囲気がよくあらわれています。 やみくもに気づいたことを発表するのではなく、学習してきた時代の様子をふまえ、既習事項と比較した上で気づいたことを発表できること。そして、そういった眼である技能を身につけている子どもたち。授業者の身に付けさせたい基礎的・基本的な知識・技能が明確に見える授業でした。 若い教師が多い本校にとって授業をお互いに見せ合うことは非常に重要です。今日のような授業を見て、多くの「技」を学んでほしいものです。今年度も子どもたちにとって「分かる!」「たのしい!」授業となるように研修を重ねていきます。 <現職教育の研究主題> 自分の考えをもち、表現することのできる児童の育成 〜基礎的・基本的な知識・技能の定着を大切にした指導の工夫を通して〜 |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |