最新更新日:2024/09/21 | |
本日:4
昨日:32 総数:426990 |
卒業式に向けて
5年生は6時間目に、卒業式に向けたさまざまな準備に取り組みました。
1〜6年生の教室のワックスがけをしたり、体育館に椅子を並べ、卒業式の会場をつくったりしました。 テキパキと作業をする5年生の姿に頼もしさを感じました。 6年生が気持ちよく学校を巣立つことができるように、力を合わせてがんばっていこうね! 実は人気!キムチスープ
今日の給食は、ご飯、牛乳、キムチスープ、コーンしゅうまい、鶏肉のカシューナッツ炒めです。
キムチスープは、人気メニューアンケート第4位にランクインした献立です。 今日のキムチスープのにんじんは花型に切られていて、お祝いムード満点でした。 また、6年生にはお祝いデザートとして、白桃ゼリーが出されました。 白桃ゼリーは、人気メニューアンケートのデザート部門第2位です。 白桃の果肉がたっぷり入っていて、満足感のあるゼリーです。 今週1週間、子どもたちはお祝いメニューを満喫しました。 今日もおいしくいただきました! 6年生を送る会【5年生】
5年生は、学校の中心となって6年生を送る会の準備を進めてきました。
また、本番の今日は、司会・進行を務め、会の成功のために力を尽くしてくれました。 5年生の出し物は、6年生の思い出ムービーです。 入学から6年生までの写真を選び、思い出ムービーを作成しました。 また、なかよしグループのメンバーが書いたメッセージを貼り合わせてカードを作り、6年生にプレゼントしました。 6年生を送る会の準備・運営等を通して、来年度最高学年になるという自覚がぐんと高まっている印象です。 6年生を送る会【4年生】
4年生は、寸劇とパラパラムービー、ダンスを披露しました。
ユーモラスなパラパラムービーは、6年生の笑いを誘いました。 6年生を送る会【3年生】
3年生は、西浦南小クイズと「やってみよう」のダンスを披露しました。
3年生らしい元気なダンスで、6年生にエールを送りました。 6年生を送る会【2年生】
2年生は、なぞなぞの答えの頭文字で、「い・ま・ま・で・あ・り・が・と・う」という感謝の気持ちを表しました。
緊張しながらも、立派に発表できました。 6年生を送る会【1年生】
1年生は、一人一人せりふを担当し、お祝いメッセージを贈りました。
また、心をこめて書いたお手紙を6年生にプレゼントしました。 6年生を送る会
2時間目に「6年生を送る会」を開催しました。
今年度は、全校児童が体育館に入るのは避け、各学年が交代で体育館に入場し、6年生に出し物を披露しました。 各学年、6年生に喜んでもらいたい、感謝の気持ちを伝えたいと、今日まで熱心に準備を重ねてきました。 それを見る6年生のまなざしはとても温かく、さすが最高学年と感心しました。 一堂に会することはできませんでしたが、全校児童の気持ちが一つになった心温まる会となりました。 左右のバランスに気をつけて
4年生は書写の授業で、「土地」の文字の練習をしました。
今日の目標は、「文字の組み立て方(左右)に気をつけよう」です。 「地」は土へんですが、「土」とは形が違います。 また、へんとつくりの大きさのバランスを取ることが必要です。 子どもたちは、お手本の文字をじっくり見ながら練習に取り組みました。 納得のいく文字が書けたかな? 明日は「6年生を送る会」です その2
お祝いの気持ちが6年生に届くよう、一生懸命作業しています。
明日は「6年生を送る会」です その1
明日はいよいよ6年生を送る会です。
4・5年生は、明日に向けて体育館の飾り付けを行いました。 プログラムを掲示したり、お花で壁面を飾ったり、お祝いメッセージをキャットウォークにくくりつけたり……。 自分の役割を果たそうと、みんなで協力して取り組む姿が見られました。 6年生が卒業すると、4・5年生は学校をリードしていく立場となります。 このような活動を通して、自覚が育っていくのだろうなと感じます。 明日の会が6年生の心に残る会となりますように……。 感謝の気持ちをこめて…
6年生は卒業に向けて、愛校作業に取り組みました。
週に2時間ずつ取り組み、今日が3回目です。 花壇や観察池の整備、学級農園の除草等に取り組みました。 自分たちの力で、お世話になった学校を少しでもきれいにしようと、どの子も張り切って作業する姿が見られました。 みんなで同じ作業をすると、気持ちが一つになるという作用もあります。 愛校作業を通して、6年生の団結力がより高まっていることを感じます。 このような6年生の姿を見ると、卒業が間近に迫っていることを改めて実感します。 初登場!富士山ゼリー
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ツナじゃが、ハート型照り焼きハンバーグ、青じそサラダ、富士山ゼリーです。
ハンバーグは人気メニューアンケート第5位のメニューです。 そして、今日はデザートとして富士山ゼリーが初登場! カップを逆さにして、プチッとするとお皿の上に富士山が出現します。 お祝いにぴったりの楽しいゼリーです。 今日もおいしくいただきました! □を使った式
3年生は算数の授業で、□を使った式の学習をしていました。
「クッキーが同じ数ずつ袋に入っています。3袋のとき、クッキーは全部で36個です。1袋に入っているクッキーの数を□個とすると、どのような式になりますか。また、□に入る数はなんですか」という問題です。 分からない数を□で表して式にするという課題は、子どもたちにとってはちょっぴり難しい様子。 問題をよく読んで、何を求めるのかを考えて式を立てることが必要です。 こういう問題にも少しずつ慣れていきましょうね! 友達の考えを伝えよう
2年生は国語の授業で、「スーホの白い馬」の学習をしていました。
今日は、心に残った場面をペアで伝え合い、相手から聞き取ったことを学級のみんなに伝えました。 自分の意見を発表することは、ふだんの授業でもよくやっていますが、友達の意見を発表するのはいつもと勝手が違います。 子どもたちは、ペアの子の意見を正確に伝えようと、真剣な表情でした。 友達が発表する自分の意見を聞くのも、新鮮ですね。 よ〜くねらって…
1年生は体育の授業で、ボール当てゲームをしていました。
2人1組になり、三角コーンの的をねらってボールを蹴ります。 当たったらポイントゲットです。 蹴る前に、強く蹴るか弱く蹴るかを相手に伝えてから蹴ります。 そうすると、相手は遠くか近くか、どちらかを判断して蹴った人のボールを受けることができます。 体育でも相手に伝えるということは大切なことですね。 スマホと上手に付き合うために
6年生は、KDDIの方を講師にお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。
今後、多くの子どもたちがスマホを手にすることが予想されます。 その際、トラブルや犯罪に巻き込まれず、上手にスマホを使いこなすために、さまざまな事例を基に注意しなければならないことを学びました。 講師の方が特に強調されていたことは、家庭で使い方のルールを決めること。 そして、口での約束だけでなく、紙に書いて掲示しておくことがおすすめとのことでした。 スマホを使う時間や場所、課金等について、具体的な約束事を決めて書き、冷蔵庫等に掲示することが効果的だそうです。 さらには、守れなかった時のペナルティを子どもと話し合って決めておくとよいとのこと。 お子さんがスマホを持っているご家庭では、ぜひ実践してみてください。 プロフィールカード
3年生は自分のことを紹介するプロフィールカードを作っていました。
自分の好きな( )として、友達に自分の好きなものを知ってもらう目的です。 ( )には自分で言葉を書き入れます。 給食、キャラクター、動物、遊び等を書き入れ、カードを作っていました。 3年生になって、もうすぐ1年になりますが、お互いに知らないことはまだまだありますね。 友達がどんなことを書いたのか、見るのが楽しみですね。 やっぱりラーメンは人気!
今日の給食は、中華麺、牛乳、しょうゆラーメン、鶏の唐揚げ、切り干し大根のごま酢和えです。
今日の献立の中で、人気メニューアンケートでランクインしたのは、しょうゆラーメンと鶏の唐揚げです。 しょうゆラーメンは第2位、鶏の唐揚げは第3位でした。 麺の給食は人気がありますが、その中でもやっぱり中華麺の人気が高いのですね。 そして、6年生には、お祝いとしてデザート部門で第1位に輝いたチョコクレープが出されました! 特別感がうれしいですね。 今日もおいしくいただきました! タブレットを使って
5年生は国語の授業で、言葉の使い方について学習しました。
この学習の発展として、一人一人が言葉についての意見文を書く活動に取り組んでいます。 意見文を書くに当たって、学級で実施するアンケートをタブレットで作成していました。 「フワフワ言葉とチクチク言葉」「ありがとうと言えていますか」「言われて嫌な気持ちになる言葉」「あいさつ、できていますか」等、一人一人が工夫して、選択式のアンケートを作成する姿が見られました。 タブレットを使用したアンケートなら、回答や集計も簡単にできますね。 便利さを生かして、いろいろな場面でタブレットを活用していきたいものです。 |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |