最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:119 総数:427314 |
朝の黒板
運動会の朝、学級の黒板には担任の先生からのメッセージがありました。
子どもたちのやる気に一層火がつきました。 今日は運動会【大玉送り】
赤の2連勝でした!
今日は運動会【5・6年リレー】
さすが5・6年生になると、リレーも迫力満点です。
今日は運動会【3・4年リレー】
3・4年生になると、バトンパスもうまくなります。
今日は運動会【1・2年リレー】
一生懸命走って、バトンをつなぎました。
今日は運動会【5・6年Single flower】
大車輪は、本番で初めて成功しました!すばらしい!!
今日は運動会【3・4年全集中40人ソーランの舞】
声も動きも迫力満点でした!
今日は運動会【1・2年ダンシングドラえもん】
今までで一番かっこよく踊れました!
勝負に対する心構え
3年生の道徳では、運動会を楽しく終えるためにどんな言葉かけをするとよいのか考えていました。自分が勝ったとき・負けたときをそれぞれ仮定して、発する言葉を想像していました。「みんなが楽しく終わるのが1番です。負けた気持ちを抑えて『すごいね』と言ってあげる」「相手の気持ちを考えてリアクションする」「友達と上手だったことを言い合いたい」「負けたけど楽しかったと言う」など、仲間を思う意見がたくさん見られました。いよいよ明日は運動会本番です。各々がベストを尽くし、勝っても負けてもみんなで互いの頑張りを讃え合える楽しい運動会にしたいですね。
思いやりって何だろう?
2年生は道徳の授業で、思いやりについて考えていました。
先生の「思いやりのある行動を取るのはどうして大切なんだろう」という問いかけに対して、子どもたちは「相手を傷つけてしまうから」「自分が苦しくなってしまうから」「優しい行動をすれば相手からも優しい行動が返ってくる」等の意見が出ました。 そして、「優しさバトンだね!」という声が挙がりました。 「優しさバトン」、すてきな言葉ですね。 このバトンをつなげる人になっていけるといいですね。 明日はいよいよ運動会
明日は運動会、6時間目は5・6年生で準備をしました。
ゴールテープを離すタイミングやアナウンス、選手宣誓等の練習も行いました。 運動場の準備はばっちり整いました。 皆さんの心の準備は大丈夫ですか? これまでの練習の成果を発揮して、明日は力いっぱいがんばりましょう! 文字の組み立てに気をつけて
4年生は書写の授業で、「笛」の文字を練習していました。
「たけかんむり」と「由」の上下のバランスに気をつけて書くことが今日のめあてです。 子どもたちは、一画一画お手本を見ながら丁寧に書く姿が見られました。 「くさかんむり」や「うかんむり」等、他のかんむりがつく漢字を書く時にも、今日学習したことを生かしていきたいですね。 大技に挑戦
5・6年生は、合同で運動会で演技する一輪車の練習に取り組んでいました。
今日は最後の大技、「大車輪」の練習をしていました。 みんなの息がぴったり合わないと、成功させることが難しい技です。 「絶対成功させるぞ!」のかけ声で技が始まります。 本番に向けて、日々精度を高めています。 適度の緊張がきっと成功に結びつくことでしょう。 本番の演技がますます楽しみになってきました。 やったあ、全問正解だ!
3年生は、算数の授業の始めに100マス計算に取り組んでいます。
表はかけ算、裏はたし算の問題です。 制限時間は各3分です。 「始め!」の合図がかかると、子どもたちは集中して鉛筆を走らせます。 目標は、時間内に両面解き終え、全問正解することです。 今日は、数人の子が「初めて両面できた!」「やった、全部合っていた!」と大喜びでした。 毎時間、少しずつ自分の力を伸ばしていきたいですね。 仕上げの練習です
1・2年生は、合同で運動会の「ダンシングドラえもん」の練習をしました。
ポンポンを手に持って、本番と同じように入場したり踊ったりする練習です。 隊形移動にも慣れ、スムーズに動けるようになってきました。 たくさんのお客さんに見てもらえると、ますます張り切ってかっこよく踊れそうですね。 本番はいよいよあさってです。 がんばろうね! ダンブルドア先生登場!
突然、ハリーポッターのダンブルドア校長先生が現れました!
姿を見た瞬間、「こわ〜い」という声も聞かれましたが、すぐに事情を察知した子どもたちはダンブルドア先生を囲んで大喜び。「トリック オア トリート」と言いながら、お菓子のプレゼントをもらっていました。 少し早いハロウィンを、ALTで授業を行ってくださっているマーク先生が来校して演出してくれました。これからの外国語授業も楽しみですね。 修学旅行に向けて
6年生は、11月19・20日の修学旅行に向けて準備を進めています。
今日は、しおりの中に盛り込むカットを描いていました。 鹿や大仏、清水寺等の写真を見ながら、熱心に描く姿が見られました。 ある子は「修学旅行の調べ学習をすると言ったら、おばあちゃんが、お母さんが6年生の時に作った修学旅行ファイルを出してきてくれた」と、そのファイルを持ってきていました。 みんなの思いが詰まったしおりが完成しますように。 慣用句について調べよう
4年生は国語の授業で、慣用句について学習していました。
「水に流す」「息を殺す」「油を売る」等の意味を国語辞典で調べ、その後慣用句を使った文を作りました。 「私は運動会の徒競走で4位になったので、涙を飲んだ」というように、意味をよく理解して文を作る姿が見られました。 いろいろな慣用句の意味を調べてみるのはおもしろいですね。 普段の生活や作文でも、慣用句を使ってみると、しっかり身につきますよ! こんな作品ができたよ!
2年生は図工の授業で、折り紙の作品を取り入れた絵を制作しました。
自分の知っている折り方で作品を作るだけではなく、中にはクラゲやサメなど自分で考えた折り方でオリジナルの作品を作る子もいました。 一人一人の個性が表れたすてきな作品が完成しました。 おへそって何だろう?
1年生は道徳の授業で、命の大切さについて学びました。
おへそがなんのためにあるかを考えた後、おなかの中にいる時にお母さんとつながっていたことを教わりました。 そして、お父さんやお母さんが今日の授業のために書いてくれたメッセージを、一人一人受け取りました。 子どもたちは、とても熱心に、そして神妙に読み、「涙が出そうになっちゃった」「なんかジーンとした」と話す姿も見られました。 1年生の保護者の方々には、とてもあたたかいメッセージを準備していただき、ありがとうございました。 |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |