最新更新日:2024/09/26 | |
本日:119
昨日:103 総数:427313 |
左右のバランスに気をつけて
4年生は書写の授業で、「土地」の文字の練習をしました。
今日の目標は、「文字の組み立て方(左右)に気をつけよう」です。 「地」は土へんですが、「土」とは形が違います。 また、へんとつくりの大きさのバランスを取ることが必要です。 子どもたちは、お手本の文字をじっくり見ながら練習に取り組みました。 納得のいく文字が書けたかな? 明日は「6年生を送る会」です その2
お祝いの気持ちが6年生に届くよう、一生懸命作業しています。
明日は「6年生を送る会」です その1
明日はいよいよ6年生を送る会です。
4・5年生は、明日に向けて体育館の飾り付けを行いました。 プログラムを掲示したり、お花で壁面を飾ったり、お祝いメッセージをキャットウォークにくくりつけたり……。 自分の役割を果たそうと、みんなで協力して取り組む姿が見られました。 6年生が卒業すると、4・5年生は学校をリードしていく立場となります。 このような活動を通して、自覚が育っていくのだろうなと感じます。 明日の会が6年生の心に残る会となりますように……。 感謝の気持ちをこめて…
6年生は卒業に向けて、愛校作業に取り組みました。
週に2時間ずつ取り組み、今日が3回目です。 花壇や観察池の整備、学級農園の除草等に取り組みました。 自分たちの力で、お世話になった学校を少しでもきれいにしようと、どの子も張り切って作業する姿が見られました。 みんなで同じ作業をすると、気持ちが一つになるという作用もあります。 愛校作業を通して、6年生の団結力がより高まっていることを感じます。 このような6年生の姿を見ると、卒業が間近に迫っていることを改めて実感します。 初登場!富士山ゼリー
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ツナじゃが、ハート型照り焼きハンバーグ、青じそサラダ、富士山ゼリーです。
ハンバーグは人気メニューアンケート第5位のメニューです。 そして、今日はデザートとして富士山ゼリーが初登場! カップを逆さにして、プチッとするとお皿の上に富士山が出現します。 お祝いにぴったりの楽しいゼリーです。 今日もおいしくいただきました! □を使った式
3年生は算数の授業で、□を使った式の学習をしていました。
「クッキーが同じ数ずつ袋に入っています。3袋のとき、クッキーは全部で36個です。1袋に入っているクッキーの数を□個とすると、どのような式になりますか。また、□に入る数はなんですか」という問題です。 分からない数を□で表して式にするという課題は、子どもたちにとってはちょっぴり難しい様子。 問題をよく読んで、何を求めるのかを考えて式を立てることが必要です。 こういう問題にも少しずつ慣れていきましょうね! 友達の考えを伝えよう
2年生は国語の授業で、「スーホの白い馬」の学習をしていました。
今日は、心に残った場面をペアで伝え合い、相手から聞き取ったことを学級のみんなに伝えました。 自分の意見を発表することは、ふだんの授業でもよくやっていますが、友達の意見を発表するのはいつもと勝手が違います。 子どもたちは、ペアの子の意見を正確に伝えようと、真剣な表情でした。 友達が発表する自分の意見を聞くのも、新鮮ですね。 よ〜くねらって…
1年生は体育の授業で、ボール当てゲームをしていました。
2人1組になり、三角コーンの的をねらってボールを蹴ります。 当たったらポイントゲットです。 蹴る前に、強く蹴るか弱く蹴るかを相手に伝えてから蹴ります。 そうすると、相手は遠くか近くか、どちらかを判断して蹴った人のボールを受けることができます。 体育でも相手に伝えるということは大切なことですね。 スマホと上手に付き合うために
6年生は、KDDIの方を講師にお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。
今後、多くの子どもたちがスマホを手にすることが予想されます。 その際、トラブルや犯罪に巻き込まれず、上手にスマホを使いこなすために、さまざまな事例を基に注意しなければならないことを学びました。 講師の方が特に強調されていたことは、家庭で使い方のルールを決めること。 そして、口での約束だけでなく、紙に書いて掲示しておくことがおすすめとのことでした。 スマホを使う時間や場所、課金等について、具体的な約束事を決めて書き、冷蔵庫等に掲示することが効果的だそうです。 さらには、守れなかった時のペナルティを子どもと話し合って決めておくとよいとのこと。 お子さんがスマホを持っているご家庭では、ぜひ実践してみてください。 プロフィールカード
3年生は自分のことを紹介するプロフィールカードを作っていました。
自分の好きな( )として、友達に自分の好きなものを知ってもらう目的です。 ( )には自分で言葉を書き入れます。 給食、キャラクター、動物、遊び等を書き入れ、カードを作っていました。 3年生になって、もうすぐ1年になりますが、お互いに知らないことはまだまだありますね。 友達がどんなことを書いたのか、見るのが楽しみですね。 やっぱりラーメンは人気!
今日の給食は、中華麺、牛乳、しょうゆラーメン、鶏の唐揚げ、切り干し大根のごま酢和えです。
今日の献立の中で、人気メニューアンケートでランクインしたのは、しょうゆラーメンと鶏の唐揚げです。 しょうゆラーメンは第2位、鶏の唐揚げは第3位でした。 麺の給食は人気がありますが、その中でもやっぱり中華麺の人気が高いのですね。 そして、6年生には、お祝いとしてデザート部門で第1位に輝いたチョコクレープが出されました! 特別感がうれしいですね。 今日もおいしくいただきました! タブレットを使って
5年生は国語の授業で、言葉の使い方について学習しました。
この学習の発展として、一人一人が言葉についての意見文を書く活動に取り組んでいます。 意見文を書くに当たって、学級で実施するアンケートをタブレットで作成していました。 「フワフワ言葉とチクチク言葉」「ありがとうと言えていますか」「言われて嫌な気持ちになる言葉」「あいさつ、できていますか」等、一人一人が工夫して、選択式のアンケートを作成する姿が見られました。 タブレットを使用したアンケートなら、回答や集計も簡単にできますね。 便利さを生かして、いろいろな場面でタブレットを活用していきたいものです。 どんな違いが現れるかな?
4年生は理科の授業で、実験に取り組んでいました。
2つのビーカーを用意し、一方には水、もう一方には氷水を入れて、ビーカーの様子を観察するという実験です。 日常生活でも、冷たい飲み物を入れたコップが汗をかいている様子を目にすることがありますね。 これまでは何気なく見ていたものでも、理科で学習することにより、その原理が解明され、理由も分かるようになります。 これはすばらしいことですね。 ぜひ家でも家族の人に説明してみましょう! いっしょにおさんぽ
1年生は図工の授業で、「いっしょにおさんぽ」の作品づくりに取り組んでいました。
一緒にお散歩したい動物を考え、お散歩をしている場面を粘土で表現します。 子どもたちが考えた動物は、犬、猫、うさぎ、ウミガメ、飛び魚、龍など、海や空のお散歩もありで、とっても楽しそうです。 大人の発想だと、お散歩=歩くとなりがちですが、それにとらわれない子どもの発想はすてきですね。 発電した電気を使って
6年生は理科の授業で、手回し発電器を使って発電に挑戦していました。
発電してつくった電気を使って、豆電球や発光ダイオードを点灯させ、電流と光り方の関係を調べていました。 実験の結果、豆電球を点灯させる時は電流が多く流れ、発電した電気は1分足らずで消費してしまいました。 一方、発光ダイオードは電流も少なく、1分たっても点灯し続けました。 同じ「灯り」でも、違いがはっきり分かりましたね。 動きのおもしろさを利用して
2年生は図工の授業で、「ストローでこんにちは」という単元の学習をしていました。
ストローを上下に動かした時の動きを利用して、おもちゃをつくりました。 2本のストローを鳥の翼や人間の手、カブトムシの足等に見立てて、作品をつくる姿が見られました。 ストローを押したり引いたりすると、おもしろい動きをします。 どんな作品が完成するかな? 友達の作品で遊ぶのも楽しみだね! 卒業お祝い給食第1日
今週は、卒業お祝い給食週間です。
例年、卒業お祝い給食として、6年生を対象にバイキング給食を実施するのですが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため実施できません。 そこで、6年生と中学校3年生を対象に人気給食メニューをアンケートで調査し、上位のメニューが今週の給食に登場することになったのです。 小学校1年生から中学校3年生まで、人気メニューをみんなで食べて、卒業をお祝いしようという企画です。 第1日の今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、ミートボールのトマト煮、ブロッコリーとウインナーのソテー、コーヒー牛乳の素です。 きなこ揚げパンは、人気メニューアンケート第1位に輝きました。 1年のうちでも数回しか出ないきなこ揚げパンに、みんな大喜びでした。 今日もおいしくいただきました! I want to be a 〜
6年生は外国語の授業で、I want to be a 〜と、将来の夢を英語で表現する方法を学習しました。
子どもたちは、自分のなりたい職業の英語での表現方法を調べ、baker、architect、 pilot、nurse、fashion designer、programmer等の単語を入れ、文を書いていました。 英文で表現することで、よりなりたい気持ちが高まった……かな? 学級の友達はどんな職業につきたいと思っているのか、発表が楽しみですね。 分数の学習
2年生は算数の授業で、分数について学習していました。
1本のテープを2つに分けたうちの1つ分を1/2、4つに分けたうちの1つを1/4ということを学びました。 その後、先生から「では、1/4をさらに半分にしたものは、どのように表せばいいでしょう」という問題が出されました。 子どもたちは、黒板の図を見ながら友達と話し合い、答えを予想しました。 分数を学習した2年生、給食の時、「1/2に減らしてください」とか「今の量の1/4くらい、増やしてください」と言うことができるかな? 書き順もしっかり覚えよう
1年生は国語の授業で、新出漢字の練習をしていました。
今日学習した漢字は、「立」と「草」です。 正しい書き順で書くと、文字の形も整ってきます。 1年生は書けるようになった漢字が、随分増えてきましたね。 覚えた漢字は忘れないように、時々復習してしっかり頭に入れておこうね! |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |