最新更新日:2024/09/21 | |
本日:5
昨日:57 総数:426959 |
R6.5.24(金)風水害避難訓練
台風接近により暴風警報が発表されたことを想定して訓練を行いました。職員が方面別に出かけ、通学路の安全を確認してから通学団班別に下校しました。海や川が近く、学校の北側は、土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)です。折しも台風1号が発生するようです。教室では、風水害の危険性についてDVDを視聴し、自分がすることを学習しました。御家庭でも話題にしていただけると幸いです。
R6.5.24(金)3年生 図画工作「粘土マイタウン」
廊下に作品が並びました。
R6.5.24(金)2年生 国語「本はともだち」
図書室で借りていく本を選んでいました。「サバイバルシリーズが好きなの。どこにあるかな」「ブッダはお姉ちゃんが好きな本だから借りていくの」「先生の読んでくれた本を借りていくね」……。週末、ゆっくり読んでくださいね。
R6.5.24(金)3年生 理科「植物を育てよう」
ホウセンカとヒマワリを定植しました。この後、どんなふうに成長していくかな。
R6.5.24(金)1年生・5年生「田」
学校前の水田を耕作している方に頼んで、学習場所として貸していただきました。1年生は、どろんこ遊び、5年生は稲作の学習です。今日は、稲作の代掻きになります。水をはって土を細かく砕き、表面を平らにならすことで雑草が減り、稲がよく育つそうです。4人のボランティアの方も参加していただきました。ありがとうございました。この水田で育つ品種は「若水」といって、酒米です。澤田酒造さんでお酒になるそうです。子どもたちの作業で、よりおいしいお酒ができあがるとよいです。しっかり田の泥の感触を楽しみました。
R6.5.24(金)家族です
教室で飼われているトカゲに名札がついていました。「太ってるね」と言ったところ「おなかに卵がある」と返ってきました。病院に連れて行って分かったそうです。
R6.5.24(金)朝 黒板メッセージ
「自分と未来は変えられる」素敵な言葉です。
R6.5.23(木)グラウンド整備
常滑市商工会の方が、セラミックサンドの走路のメンテナンスに来ていただきました。学校に遊びに来ていた子どもたちも土をブラシでならす手伝いをしてくれました。お世話をすることで愛着のあるグラウンドになっていきますね。運動場でサッカーをしていた6年生児童から「今年は速く走れるようになった」というのを聞いて、「セラミックサンドの走路のおかげかな」と喜んでいました。職員も草刈りをして過ごしやすい環境づくりをしています。ありがとうございました。
R6.5.23(木)図書館ボランティア活動
課題図書コーナーが作られました。読んでみたくなりますね。ありがとうございました。
R6.5.23(木)1年生 音楽「はくとリズム」
タッカのリズムに合わせて体を動かし歌っていました。
R6.5.23(木)3年生 図画工作「粘土マイタウン」
住んでみたい町、あったらいいなと思う町、創造はどんどん膨らんで「一日中、粘土がいい」と声が出ていました。お城の高い城壁や門、窓、ドア……細かい部分も作り込んでいました。
R6.5.23(木)歯科検診
う歯の数だけでなく、歯肉、歯垢、咬合の状態なども診ていただきました。歯は一生ものです。大事にケアをしましょう。
R6.5.23(木)6年生 体育「シャトルラン」
20mの間をドレミの音階に合わせて往復する運動で、体力テストの一つです。電子音の間隔が初めはゆっくりから段々短くなっていく、見た目以上にかなりハードな持久力を調べる種目です。男子は80回、女子は64回の満点を目指して諦めず息を整えて走りましょう。
R6.5.23(木)4年生 朝の学習タイム
タイピングの練習をしていました。都道府県名を入力します。一挙両得の学習になっていました。
R6.5.23(木)1年生 ちょきちょきかざり
廊下の窓や上からつるされ、涼しげな感じがしています。七夕飾りに使えそうです。
R6.5.23(木)朝、黒板メッセージ
先に挨拶することを「はやおし」という言い方をしていました。先に挨拶する人が増えていることを実感しています。
R6.5.22(水)取材を受ける
職員の取材のために、朝日新聞の記者の来校がありました。前任校の教え子が新聞に投稿した記事がTVで放映され、実際の先生に取材をしようということになったそうです。子どもの心に残る先生だったということです。今日の取材の記事は、6月上旬(8日頃)の新聞に掲載されるそうです。どんな記事になるのか楽しみです。
R6.5.22(水)6年生 体育「ボール投げ」
体力テストに向けて練習です。遠くに投げた男子児童がアドバイスをすると2投目の記録がグッと伸びていました。すばらしいアドバイスです。「共に高め合う」すばらしい姿でした。
R6.5.22(水)4年生 国語「アップとルーズ」
説明文を読み取る学習です。筆者の考えやその理由、事例を段落の関係に着目して読み取っていきます。形式段落に数字を付けていました。数が一緒になったかな。
R6.5.22(水)5年生 林間学習に向けて
林間学習で何をするか相談をしていました。「楽しい林間学習にしたい」思いがあふれる話し合いでした。
|
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |